見出し画像

【Girls♪】仲蒲田公園【Misa #01】

今回は、 Misa#01大田区仲蒲田公園の3つ(船、小型シングル、貝殻)のすべり台とモデルのみささんのお話!

カメラは、いつものBMPCC 4KとiPhone12(FILMIC Pro)+ジンバル(DJI Osmo Mobile 3)を使用しています。ガッキー(スタッフ)のiPhoneカメラがいい感じですね。BMPCCで動きながら撮影するなんて高等テクニックを持ち合わせてないボクにとっては、これからもお世話になりそうです。

撮影日、公園に到着し、いつものようにモデルさんが来る前にすべり台を清掃。公園全体とともにすべり台の撮影、計測を済ましてみささんを待ってました。

が、来ません!

これ、失礼な話なんですけど、モデルさんが遅れてきたり、究極来なかったり、なんてことも想定しています。当日来なくてショックを受けたくないから..

だって、正体不明ですもの。ボクら。この頃は、まだYouTubeチャンネルも立ち上がってないし、「何やらされるかわかったもんじゃない」と思う気持ちもわかっちゃう。

「うーん..しょうがいないよな」

なんて思っていいると、みささんから連絡が。「すべり台の近くにいるんですが、どこかにいらっしゃいますか?」と。

近くを見回しても、おじいさんが体操しかしてない。「あ、さては、公園間違えたな。おっちょこちょいめ笑」って思いつつ、来てくれた安心感に包まれながら、念のため自分たちがいる公園名見たら、ボクらが間違ってました!!

ボクら、西蒲田公園にいたんです。ちゃんと資料まで作ってるから、「すべり台見りゃわかるだろ」と思うのですが、西蒲田公園はバックアップの公園でした。スタッフ2人して気づかないとは!みささんは、暑い中、仲蒲田公園で、ずっと待っていてくれた模様。

「うひゃー」ってことで、とりあえず、ガッキーを西蒲田公園に置いて、みささんを迎えに仲蒲田公園へ。線路越えて意外に遠い!しかも、また、公園を間違えて「本蒲田公園」に行っちゃいました。いっぱい「蒲田公園」があってビックリ!

今改めて調べてみたら、本当にいっぱいあってさらにビックリです。下の地図の中だけでも「蒲田」と名のつく公園が15個!蒲田公園激戦区です。

画像4

地図上下にある本蒲田公園/本蒲田児童公園なんて引っ掛けじゃないですか。まあ、そもそも確認しないでナビに入れたボクが悪いんですけどね。

そんなこんなで、仲蒲田公園に到着。そこで待ってたのは、貴婦人ような女性でした。Zoomで打ち合わせした時の印象は、ノリのよさそうなイマドキの女の子。でも、お会いしたら、貴婦人のような、そんな雰囲気でした。日焼け防止にきっちり着込んでたからなんでしょうけど、黒いレースの日傘もさしてた様な気がしてます。さしてなかったらごめんなさい。とにかく綺麗な貴婦人が待っていました。

撮影チームが場所間違えてこんなに待たされたら、ボクだったらイライラしますね。でも、みささん、話をしたら、やっぱりノリのいいかわいい子で全然気にしてない感じでいてくれました。

結局、西蒲田公園は線路の近くだったこともあり、船がかっこよく、緑が多い仲蒲田公園で、当初の予定通り撮影することに。今度は、ガッキーを西蒲田公園に迎えに行き、予定より1時間くらい遅れて撮影スタートー!!張り切って言うことじゃないですが。

そんなグダグダな中、みささんは、楽しそうにすべってくれました。お人形さんみたいにかわいいのに、いい子なんです、みささん。親しみやすい。いい意味で見た目も中身も貴婦人ではなかったのです。

映像を見ればわかりますが、天気が良すぎるくらい良かったので、かなりきつかったと思います。なのに、何度ものぼらせ、すべらせる。気を使ってるフリをしつつ、のぼらせ、すべらせる。なのに、笑顔。

ありがとう、みささん。

みささんのインスタで他のお仕事見ると、なんでこの仕事受けてくれたんだろう?と不思議になるくらい、いいお仕事されてます。

と勝手に紹介。

今回の映像で、ボクが好きなシーンは、
「公園の中で好きなのはぁ、正直ブランコ!えへへ笑」のインタビューシーン。観る度にニヤけちゃうんですよね、ボク。気持ち悪いでしょ。でも何度見てもニヤけちゃう。「だよね〜」って言いそうになっちゃう。

あ、危ない!
すべり台の話をしてない!

さあ、ここからすべり台の話。3種類のすべり台、「船」「小型シングル」「貝殻」それぞれ特徴があって面白かったので、他の映像より長くなっちゃいました。

実は、撮影初心者のボクの映像、編集してると使えないことが結構あって、そこで初めて「ガッキーカメラ、頼んだ!」って祈る思いでガッキーiPhoneカメラの映像見るのですが、これまで、だいたい使えないのが多かったんです。それはテクニックの問題ではなく、基本サブなので、撮影してるボクが邪魔でいい構図で撮れないからです。ガッキーも慣れてきたんでしょうね。邪魔なボクに。

でも、この映像はガッキーカメラに助けられました。特に、船のすべり台を登りきって座るまでの後ろ姿と青空。

画像1

そして、小型シングルを登る後ろ姿とフレアの感じ。動きがあってめっちゃいい。そしてキレイ。ガッキーというかiPhoneなのか、やばいですね。小型シングルを登る後ろ姿は、あそこで自分がカットかけちゃって、みささんが振り向いちゃうのですが、それがなかったらもう少し長く使いたかった映像です。足を引っ張るのはいつもボク。

画像2

貝殻のクルクルすべる?トコトコおりる?シーンもボクのカメラ暗すぎて使えなかったのですが、iPhoneはちゃんと動きながらきれいに撮れてる。すごい。ほんと助かりました。

画像3

編集中、興奮してそのことをガッキーにLINEで伝えたら、なんの返信もありませんでした。忙しかったんでしょうね...

結局すべり台の話はしないまま、長くなっちゃいましたが、何が言いたいかと言うと、みささん、「第2弾あれば、面白いミサをお届けします笑」と言ってくれたので、次の収録が楽しみです!ってことです。

ガッキーにもこれくらい素直になってもらいたいものですね。

Misa#02は7/9(金)19:00公開予定です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?