見出し画像

ダイキン工業、殿様商売との闘い

8月19日に「エアコンの森」からhttps://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/f_series/index.htmlを購入。2020年式。しかし、以下の写真の通り筐体が歪んでいた。

その後販売店へ送ったメールである。

笹川公男 <k.sasakawa28@gmail.com>2020/08/19 11:49
To昨日商品が届きました。本日開梱しましたら、写真の通り歪んでました。工事業者を呼んでましたので、この猛暑を乗り切るのが既に限界を越えてましたので、やむなく取り付けました。
安い理由はB級品だからなのでしょうか?

画像1

画像2

画像3

ここから物語が始まります。

穏便に済まそうと思っておりましたが、5か月経った2021年1月16日。まだ修理はされていません。あまりにも対応が悪すぎるので問題は組織自体にあるはず。

催促してやっとダイキンの担当の佐山氏(平社員)から連絡が入った。会社として、初期不良を掴ませた顧客に対する対応をどのようにするのかを問いただしても「会社が大きいから。。。」と逃げる始末。

不良品を売りつけ、初期クレームから半年も放置したままで、現場の平社員に責任を押し付けている巨大組織ダイキン工業。

自浄作用が働かない組織をSNSを使いどこまで改善できるかを挑む物語である。

元東芝グループで勤務していた私は、女子事務職員から会長まで、グループ企業全体で取り組んでいたTQC活動。これが当時日本を代表とするメーカーとしてのポジションを掴んでいたのだと、ダイキン工業の対応を見て、改めて品質管理の活動は大切だったのだと感じた次第である。

SNSの拡散と株価を比較検証してみたいと思います。ご意見、ご感想、ご指導何なりと受けた回せていただきたいと思います。

※担当の佐山氏は、私の満足できる回答は出来ないが、彼なりに精一杯対応している事は理解しております。決して個人を攻撃するものではありません。

SNSで、顧客に不良品を売りつけた後の対応の悪さと、株価がどのように影響するのかの検証してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?