ミッチーのベイベーが大石昌良沼に勢いよくダイブしたお話。

私はミッチーのベイベーです。
かれこれ16年ほど及川光博が大好きです。

私の好きの本題とも核ともいえるミッチーこと及川光博さんについて書きたいんですよ。いや書いてるんですよ。何度も。でも書いては消し書いては消ししているんです。たぶんこれ好きすぎてダメなんですよ。もうちょっと気合…気愛入れて書きたいとか書けば書くほどダメなんでもうちょっと時間かかりそうやしなんやったらひとつめの記事は及川光博についてだろうなんてこと思ってたもんだから一向にひとつもアップできないとかいう本末転倒な事態に陥ってるのでちょっとミッチーさんは後回しにしております。大好きです。好きすぎてムリ。

はい大石昌良さん。

2020年の4月5月の緊急事態宣言でステイホームしてた頃、まあ時間はたっぷりあったわけで。でもどうなっちゃうんだろうという不安もあり前向きに何かをゴリゴリ勉強したりスキルアップしたりとか到底できるメンタリティでもなく、ただひたすら日常を平穏に過ごすこと、状況に慣れること、でもせっかくだからゆっくり身体休ませてご機嫌でいることに専念していて。

もうね私はエンターテインメントにね生かしてもらってる。

映画もお芝居もアニメも好きだし当然音楽も大好き。ラジオも好き。テレビはあんまりつけなくなっちゃったけど、Tverで見たいものを選んで見たりはする。あとAmazonプライムビデオとNetflixにも大変お世話になっている。

その好きのなかにYouTube生配信という選択肢も増えた。
誰のせい?はい、大石昌良のせいです。

そもそも大石昌良という人を知ったのはミッチーきっかけでして。

アニマックスミュージック2014に出演したミッチーが視聴者リクエストによりカバー曲を歌ったんです。

これをお茶の間で見た私、何この曲イントロめちゃくちゃカッコええ‼︎……いますぐ君にあーいたーいー君にあってたーしかめてみたい世界のことわり愛のていぎしーあわせのーカテーゴリー…は?歌詞も天才!!と、ミッチーかっこいいミッチーがんばってるミッチー歌いにくそうミッチーがんばれミッチーかっこいいと目で追いながら耳と頭フル回転で聞き取り読み取り理解してミッチーの顔の良さも味わいながらその曲に心鷲掴みされたんですよ。
しかもこの歌詞このメロディーを及川光博に歌わせたいとリクエストした視聴者の方素晴らしいなマジ神ありがとう。鬼のように難しい曲やけど。

そこで「君じゃなきゃダメみたい/オーイシ マサヨシ」に出会いました。
で、YouTube検索。

っはー!!原曲やっぱかっこいいな。ギターなにこれ死ぬほどカッコいい。
ていうか歌詞めちゃくちゃいい。歌詞めっちゃいい。好きこの曲大好き。

と、しばらくエンドレスにリピート再生してた。

通勤時これずっと聴いていたいと思いiTunesでポチって通勤プレイリストに入れた。ほんっとしょっちゅう聴いてた。なんかね元気出るねん。清々しいし。それにこれをミッチーが歌っていたという事実が強くて。言われたい言葉のオンパレードですので。

通勤のお供になって年単位で時間がたった2017年頃、この人他にどんな曲歌ってるんだろう?オーイシマサヨシ、とは?とふと思いYouTubeにて本人歌ってるの見てみようと検索。

えっまって?顔よすぎじゃない?え?アコギ一本で?これ?弾いて?歌ってる?手ぇどうなってんの?いろんな音するが?ライブでしょ?何この人口から音源系?えー声めっちゃいい…は?顔よすぎじゃない?めっちゃ若いな?笑顔かわいすぎひん?ていうか本人が歌ってみた動画みたいなんめっちゃ上げてる?ちょ、めっちゃ多いな??

たくさんハテナとビックリマークを出しながら動画を次々再生。そう、私その人のことをあまり知らないときはカバーから聴きたくて。知らない人の知らない曲は馴染むまでちょっと時間かかるから。でまあこの人カバー歌唱の充実度が半端ないこと。そしてよく喋るね。しかも関西弁やん。親近感。

丸の内サディスティック、やさしさに包まれたなら、今夜はブギーバック、恋とマシンガン、チェリー、奇跡の地球、青いイナズマ、あー夏休み、1/3の純情な感情、夜空ノムコウ……なにこのラインナップ……なにこのアラフォーホイホイ……こんな若い兄ちゃんがなんちゅうホイホイ仕掛けてくるねん(当時の私は完全に大石昌良を20代と認識していた)(実年齢マイナス10くらいとなんの疑いもなく)

そんなこんなで動画でこの人すごいなーと思いながら大石さんについてTwitterでつぶやいてみたところ、数人のベイベーさんがザバッと水面に上がってきまして。おや、ミッチーの泉にいた方々が地下水路抜けて大石沼から出てきた。

大石昌良イコール君じゃなきゃダメみたいを歌ってる人、という認識しかなかった私にいろいろとお教えいただきまして。

アニソン界のおしゃべりクソメガネ
メガネのときはカタカナ表記のオーイシマサヨシ
メガネなしは漢字の大石昌良。
メガネでなんか可愛い人と2人でやってるときはO×T。
メガネなしで複数でやってるときはサウスケ←デビューはこのバンド
大石昌良、オーイシマサヨシ、サウスケ、O×Tとおもに4つの名義で活動
(たまにコラボだかなんだかで他の名称のなにかに参加してることもある)

一人の人が設定違いキャラで活動してる、というのはミッチーもなんかいろいろやってらしたので慣れてる。ドンと来い。中田裕二さんがラジオで中田裕二の従兄弟設定で喋ってるコーナーとかあるし。慣れてるどころか馴染みやすくてむしろ好き。よっしゃ来い。


…と、2021年2月にここまで書いて下書きに保存していた。

躊躇いもあったんだと思うんだわ。
なぜなら私ベイベーなので。
じゃあなぜ今これを掘り起こしたというと、
もう後戻りできそうもないなってあきらめたからです。

大石昌良、好きです。好き。大好き。無理。

2021年これを書いた頃には想像していなかったでしょう。
12月に初生大石昌良しました。
場所は大好きなBillboard Live東京。

大好きなとか言いながら過去に一度行ったことがあるだけなんだけど。
野宮真貴さんを観に行ったんです。
19時開演、あのカーテンがバーっと開いて

トーキョーは夜の7時〜♪

で始まったのよおおおお?!ステキやん?ステキがすぎん?ステキすぎて半泣きやって。
大好きなのよピチカートファイブ。
一生に一度は見ておきたいと思ってた野宮真貴さんをビルボードで果たしたんほんま素敵な夜やった。

そんな場所でずっと観てみたいと思っていた、しかもメガネじゃない漢字名義の大石昌良が本気のアンプラグドライブやるとか言うじゃない。ちょっと繋いでたけども。浮足立つ気持ちとまだ「取れたら行こう」という気持ちが混在してて。

それがFC先行(もう入ってた)外れてね。
お席ご用意されなかった瞬間ガッと

いやいやいやいやこんなん行けんとか無理すぎるやろ?!

とよろしくないスイッチぐわッと入ってたしかここ会員先行あったな?と思い出し光の速さでClub BBL会員登録完了し、会員先行でチケット無事確保。職場のデスクで。なのにまだどこか一歩引いた気持ちでカジュアルエリアを取った。でもそれでもよかった。

画像3
画像4

初生大石昌良は少し遠くから眺めるなんかすごい人、という感じ。
異常なほど素敵でした。

その後2022年1月8日にFCイベント大石昌良バースデーパーティーに参加。
行けるなら行っとこう的なノリで行ったけどめっちゃ楽しかった。

そもそも一体何をする会なんやろう?思いながら会場で座ってたんだけどなんかずっとおもしろかった。声殺してずっとわろてた。

アーティストのFCイベント行ったはずやのに会場出た時ルミネTHEよしもとの帰り道と近い気持ちなっていた不思議。芸人ちゃうねん。ていうか植田くんという謎の可愛い顔した歌い癖強いめちゃめちゃおもろい人のせいやと思うねん。2人が「わぁ」て弾け飛んだん今も思い出し笑いしてまう。来年も楽しみや。

順調にあれよあれよというまにのめり込んでるそんなとき、2022年3月かな、リリイベやるってメールで見て。ほう。ポスターにサイン書いてくれるオーイシ とお話会。え?

オーイシ と???お話会???
お話??ですと??

いやいやいやいや、って言うてもよ。あれでしょ。ポスターにサイン書いてくれてるときの数秒一言二言言葉買わせる的なあれでしょ?知ってる。ミッチーも前にリリイベで名刺お渡し会とか缶バッヂお渡し会とかやってたもん。そういうことよなと思いながら参加するにはどうすれば?を確認。

ごめんちょっとわかりにくい。どゆこと?発売日の平日にタワレコに行く系?えー無理やん。

と一瞬あきらめた。が、ちょっと待て?通販がどうのって書いてある……あ、アニメイトさんで通販可能?とアニメイト会員登録してポチッと。

え?これで?権利得たってことで?いいの???

何度も何度も確認した。できてる。ちゃんと特典付き買ってる。いやいけてる。嘘でしょ?こんなホイッと権利得られちゃうの?どんな世界線?オーイシさんが目の前でサイン書いてくれてちょこっとお話できちゃう会が?世界どうなってんの????

画像1

やっぱり意味わからんなと思いながら会場に向かう。列に並ぶ。上からときどき人が降りてくる。

あ、はじまってんのこれ。

尻軽すぎるだろう私。意味わからんままよう来たな。や、おかしくない?もっと続々降りてきていいはずじゃない?まって……これひとりの持ち時間……

長ない?

やっと事態を飲み込んだがもうすでに階段登り切るあたりでなんならオーイシさんの声聞こえとる。めっちゃわろてはる。

オーイシ ファンすごない?めっちゃ話弾んでるやん?

戦慄。言いたいこととか考えてきてたこと一切言えずただのキモオタで長めの持ち時間を使い果たしおうちに帰ってからあー!!とかうううう!!とか腹からの発声でもんどりうった。ジャリボーイジャリガール(ベイベーみたいんもん)たちのメンタリティどうなってんねん。すごいわ。すごいわ……

直前でビビり散らかしたものの成果というか

オーイシマサヨシ実在した
っていうか、今目の前で普通に私に笑いかけてくれる
なんなん?!なんなん💢

という事実の強さよ。なんなん。どんな大盤振る舞いなん。

いるてwどこにでもおるよ。そのへんのCoCo壱とかwww
てわろてはった。おるか。おらんわ。こんないい男その辺おってたまるか。
ポルシェ乗っとけ。

そのバッグ可愛いねと買ったばかりのバッグ褒めてくれた。
そんなこと言われるとか予想できるわけなくてあわわわして終わった。
語彙力なんてとうの昔に死滅したわ。階段あたりで。

ほわほわした気持ちで会場後にしてとにかく…とにかくクールダウンしたい…座りたいと思ってコメダに入った。

画像2

甘々なん食べてちょっと落ち着け私と。これダクダクなってる中身バウムクーヘンやねん。カロリーお化け。オーイシさんにときめいたんやったら痩せろや私。なに摂取しとんねん。秒で飲んだわ。

で、そうよ。この日に申し込んでた(申し込んでた)「大石昌良×中田裕二2022」のチケット当落メールきたのよ。ちょうどミートオーイシ直前きてるかなってメール開いてんけどメールを開く操作すらできひんなってたからそっ閉じしてん。

コメダで当選確認した。もっとはよわかってたら行きます言えたのに。Zeppは行きます言えた。ほんとにーうれしいー🤓とニコニコしてくれた。え、ほんとに私オーイシマサヨシと話したん?都合のいい妄想やん。捏造やん。

このふたりのツーマンめっちゃ行きたかってん。2018年のホワイトデー。忘れるもんですか。当時の仕事は世間の休みが繁忙期。クリスマス年末年始バレンタインデーホワイトデーずっと途切れず繁忙期で屍状態でして。当然休みたいとも言えない空気で。奥歯ぐって噛みしめてあきらめたのよ。

中田裕二さんもめっちゃ好きなんよ。
ライブには行ったことないニワカだけどソングコンポジットんとき知って勢いで渋谷タワレコのリリイベ行って握手した。2回。よっ尻軽!そのとき聴いた生誘惑がヤバかったのよ。大好きなの誘惑。

それが、また、やるっていうんだからそんなん申し込むわな。

で、先週金曜日。念願叶って行ってきました。有給休暇取って。仕事になるわけないもん。だって

整理番号A3番なんだもん。

人生でもっともちっさい数字の整理番号です。これまではミッチーの整理番号7番が最小でした。これもすごかった。ミッチーのライブハウス最前まじですごかった。すごいのよ…ミッチー…カッコよかったぁ……。

画像5

昼に美容院へ行きちょっと早めに渋谷着いてソワソワが止まらないのでとりあえずビール。グラスとかないんや。グレープフルーツとマカ配合という渋谷ビール。精力増強してどうする。

画像6

集合ちょい前に着いたものの200番台のかたー!とか聞こえてきて戦慄。うそやろ?やらかした?!と思って人混みかきわけたら、あきらかテイストの違う方からタオルかけた人たちの集団だった。ちがった。上やった。一瞬で吐きそうなったわ。大丈夫。まだ呼ばれてへん。

無事会場に入り、最前どセン。嘘やろ2回目のライブ大石生良が最前て。ビギナーズラックもビギナーズラックやん。ご新規キャンペーン?この沼新規絶対逃さんでという意気込みを感じた(勝手に)

大石昌良と中田裕二、やっぱりすごかった。

中田さんの艶のある圧倒的な歌声よ。口開いた瞬間から色気がすごい。のにめっちゃシャイで笑顔が超キュート。スペシャルキュート。可愛い。なにあの可愛さ。なのに歌声エロいとかどうなってんの?

そして大石昌良。マイクに向かった途端会場全体を掌握してオレワールドに惹き込むチカラよ。ガラッと空気変えちゃうの、なんていうか凄みがあった。あとやっぱり

顔がいいですね。

中田さんにちょっとしたいじわる仕掛けたあと安堵する姿を見た時のあのとろける笑顔よ。ドSを見た。その笑顔はもはや罪では???

ピエロでマイクにオデコごッと打ちつけたん最高にエンターテイメントやった。めっちゃ愉快な気持ちマックスなった。くしゃくしゃに笑うお顔の可愛さよ。ギターすごいことしてんのに。

そして、ふたりのセッション。
最初の曲がいきなりの誘惑。
念願の!!誘惑!!

念願叶ったうえに大石さんと目が合うとか召されるに決まってるやん。
まだ歌ってないのに昇天した。生きて。これから。

大石昌良メインの「誘惑」は大変…大変よろしいもので…
ねえ大石楽曲ってやらしい曲あんまりなくないですか?それはそういうものなんですか?サウスケの「わけあり」聴いた瞬間

あるやーーーーん(真顔)

と歓喜したんですが。
ミッチーで育ってきたのでもっとそういうのあってよくない?とか思ったんだけど及川光博楽曲がちょっと異端なだけ?「イチャイチャしたい。」とか「不純異性交遊」とか「ワルイコトシタイ」とかそういう曲歌う人多くはないものなの?特殊な箱入りベイベーなので一般的がちょっとよくわかりません。

エイリアンズもよかったし何より中田裕二によるパラレルワールドよ。自分の曲にしてたやん。もっと聴きたい。

ほら、ふたりのパラレルワールド

ふたりの声が混ざりあったこの一節よ。ゾクゾクしたわ。中田さんもっと歌ってパラレルワールド。いいもん見た…ふたりの色気にあてられたわ。

最前だったので目があったりして、とか思ってたけど大石さんわりと目を合わせにいきますね?会場満遍なくいろんな人と視線合わせてた。それが見えた。私も何度か目を合わせてもらった。

記念すべき初アイコンタクトは一歩二歩と歩み寄りながらのトイレの報告でした。どうして。


渋谷の夜の余韻がまだ抜けきれずアーカイブエンドレスリピートが止まらないのですが、これ以上Twitterに垂れ流すのも何かなと思って放置してたnoteを掘り起こして書いてみました。

久しぶりにこんな長文書いたわ。
知ってる。私ベイベーなりたての頃ずっとこうやって長文で書き殴ってた。これは、ハマったんや。大石昌良に。初期衝動です。発作みたいなものです。

生暖かい目で見ていただけると幸いです。

こんなつもりじゃなかったんだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?