見出し画像

【デュエマ】ネイチャーは買うな【解説記事】


どうも。結構挑戦的なタイトルにして内心びびっている君の縄。です。
毎度のことながら句点がくどい挨拶ですみません。
そういう名前なもんで。

突然ですが、デュエマのカードが高いと感じませんか?

youtubeでデュエマの対戦動画を見ても
・デドダム
・カツキング
・ネイチャー
などの高額なカードがデッキレシピ見えるたびに憂鬱に。
持っていたとしても既存のデッキから引っこ抜かなければいけないことも。

しかし、これら3つの中でもネイチャーは不要では?
という話をしていきます。
一個人の意見なので
「そういう考え方もあるんだ」
程度に思っていただきたいです。

ちなみに私は先日
ネイチャー買っちゃいましたwwww
(4000円…)

本題

巷では最強と言われているパーフェクトネイチャー。
いったん効果をおさらいしましょう。

パーフェクトネイチャー

コスト5

この呪文を自分のマナゾーンから唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。

・次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
 →自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。
 →コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
 →このターン、自分のクリーチャー1体はパワーを+3000され、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。


大事なのは
コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
という効果。
この効果がほとんど使われます。
この効果の是非でネイチャーが必要かどうかが決まります。
前置きが長くなりましたが、ネイチャーが不要な理由を見ていきましょう。

不要な理由その1

踏み倒すクリーチャーが高額な点。
ex)
・カツキング(3500円くらい)
・一王二命三眼槍(3000円くらい)
・鬼ヶ大王のほうのジャオウガ(1000円くらい)

これらは4c邪王門でよくネイチャーから踏み倒されるカードたち。
高すぎる!!!!!

つまりネイチャーを買うなというより、
「ネイチャーと高額カードはセットで使われるからネイチャーを買おうか迷ってるくらいの金しかないなら買うな」
ということです。

「俺は金があるから全部買えるぜ」
という富豪ニキはその金で募金でもしてくれ(暴論)


不要な理由その2


「5コスト以下を2枚同時に出すことによるコンボを
ターンを返さず行える」
というのがネイチャーの強みだ。

しかし、ネイチャーが殿堂入りした今
そういったコンボをするには
「40枚のデッキの中からネイチャーを探す」
という作業をしなければならない

だから現環境には5コスト以下を2枚同時に出すことによるコンボを主軸としたデッキがない。
ネイチャーはあくまでもネイチャーに依存しないデッキの上振れ要素なのだ。
必須カードというわけではない。


不要な理由その3

殿堂発表が近い点。

パーフェクトネイチャーはプレ殿するのではないかとよく耳にします。
いつ使えなくなるかもわからないカードに4000円も投資するのは不安だという人が多いのではないでしょうか。

プレ殿しないでくれ。4000円が無駄になる…怖い…


結論

ネイチャーは弱いわけではない。
というより強い。強すぎる。

ただ、ネイチャーはデッキの出力を上げる役割のカード。
ネイチャーだけ持っていても、デッキの基盤がちゃんとしてないと宝の持ち腐れになってしまう。

それでもデュエマをガチでやるなら必要になるカードだと思います。
デッキの基盤もちゃんとできてるから買ったぜ!!という方は
こちらの世界へようこそ。
共に殿堂発表におびえる日々を過ごしましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?