見出し画像

被害者請求の忘備録①

2024/2/3に交通事故を起こしました。
わたしは原付バイクで相手は車でした。

気がついたら病院の救急治療室のベッドの上で治療を受けていました。事故の記憶は全くありません。

相手は特に怪我も無く、車も問題ないと後日知りました。

わたしは骨盤を数箇所、腰骨を骨折したため、2/8に手術を受けました。

2/13、病院の方から、任意保険などの連絡が病院の方に入っていないが、どうなっているか、と聞かれました。
通常は、事故後、相手側の任意保険または自賠責保険の会社から病院に連絡が入るようです。

わたしは確認のため、事故の相手に電話をすると、「会社の車だったから自分はよくわからない」と言われました。

任意保険に入っているかどうか会社の方に聞いてほしい、と言うことを伝えました。

翌日連絡があり、「任意保険は入っていない」と教えてもらいました。

では、自賠責保険の連絡を自賠責保険の会社に連絡をしてほしいことを伝えると、
2日経っても連絡がなかったので、またこちらから電話をすると、
「社長には言ったが、そのあとどうなっているかわからない」との返事だったので
会社の連絡先を聞き、直接社長さんと話しをすることにしました。

すると社長さんは、特に自賠責保険の手続きをしていなく、やる気も感じられなかったため、相手側の自賠責保険の番号を聞き、わたしの方から申請を進めて良いか、と聞くと、「いいですよ」とのことだったので、その方が進展が早いと思い、
病院内の保険に詳しい方に相談しながら進めることにしました。

2/16  相手側の自賠責保険会社に電話をし、事情を説明し、わたし側から申請し、手続きを進める方法を教えてもらいました。
(被害者請求)

書類を自宅に送付してくれることになりました。

病院で必要な書類は
・自賠責診断書
・診療報酬証明書
です。
2/20  病院に申し込みをしました。
作成まで2〜3週間ほどかかるので、早めに申請しなくてはなりません。

その他、・第三者行為届
について勉強中です。

まだしばらくは車イスでの移動なので
手続きなどなかなか大変なことも多いですが、
これが一番良いと信じて進みたいと思います。

2/22ではまだここまでです。

次は保険会社の方から書類届いてから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?