好きな歌詞(1)

 私は、最近歌詞に注目して音楽を聴くようになった。というのも、大学時代の友人に誘われて曲を作ることになり、言葉を考えるのが好きなため作詞担当をつとめることになったからである。
 だが、正直難しい。どんな音楽を作りたいのか、歌唱担当にどんな言葉を歌って欲しいのか、イメージがわかない。
 そこで、これまで好きで聴いてきた音楽を歌詞に注目して聴くことで、好きなアーティストの価値観を自分の歌詞づくりに活かせるのではないかと考えた。
 それがとても楽しい。音楽を聴くことが何倍も楽しく感じるのだ。
 と、前置きはこのくらいにして好きな歌詞を勝手に語りたいと思う。

ヘルニア
 「なんで生きてんだろうってすげぇ思うんだ」

"ボールをぶつけて追い出す遊びのように誰かをいじめてなぜ笑えるんだ"

 この歌詞を初めて聴いたとき、そうなんだよぉと一人で言ってしまった。小さい頃から周りの人に対して抱えていたモヤモヤをヘルニアさんは言葉にしてくれた。確かに感じているモヤモヤ、静かで暗い怒りをこの歌詞は晴らしてくれた。

誰かの抱えている誰にも言えないモヤモヤを、言葉にして晴らすことができるような歌詞が書けるようになりたいと思った。

https://youtu.be/ctGh_DCBeqM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?