見出し画像

アイデンティティー🌱

この本は昨日散歩してて、道で買ったやつ。
まだ読み始めたばっかやけん、個々へのアイデンティティーの影響力についてまとめきらん。
やけど、昨日からアジア系アメリカ人ラッパーMiyachiのインタビューとか色々みよったりして、本も買ったし、アイデンティティーについてちょっと考えてみたけん書いてみることしにました。
料理で例えたら、人種、宗教、国籍、生まれ育った場所、環境、家族、性別やその他もろもろはスパイス、調味料で、”自分”が素材/料理そのもの!
んーしっくりこんかもしれんけん、別の例えで!木で例えたら、ヤシの木は全部同じに見えるけど、それぞれ違うルーツ(根っこ)がグアーってある!
Miyachiがインタビューで言ってたのが、「同じハーフ、インターナショナルな環境に育っても僕の経験とあなた(ハーフのインタビューアーに対して)のは全く違う」って言ってて、自分と弟のことが頭に浮かんだ。
同じ両親、同じ国、家で育ったけど、全然違うもん。
もし、ヤシの木がハーフとして、みんなハーフ=こーやもんねーみたいな、ひとくくりにしがちやけど、みんなが育ってきた環境、それをどう受け止めててきたかとかは同じハーフ、兄弟
でも全然違ってくるってこと。

まあーまとめると、自分のことをよく知ってる人ってのは強くて、生きやすいと思う。強いって力が強いの意味じゃなくて、色々な場面に直面したときに自分のことをいい意味で守れるっちゃないかなっ。
アイデンティティーってよく聞くけど、説明するのむずいし、しかも正直未だにぼやーとしかわからん。笑

PS: MIYACHI面白すぎて、お腹痛くなるまで笑ってしまった🤣
笑うことは健康にいいけん、ストレスある人とかミヤチのインタビューみてぜひぜひ大爆笑してほしい。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?