見出し画像

たまには他力本願で勝ちたい(簒奪ロイヤル)

こんにちは。お久しぶりです。紀緑です。今回は発売10日前から回していた簒奪ロイヤルについてお話したいと思います。なお内容については自分自身あまり納得のいかないところもあり2週間でたかがこの程度しか分かってないのか?と思われても仕方ないと思います。(仕事とプライベートで色々あった…)
また誤解しないで頂きたいのはあくまで個人の意見ではあるので全ては正しいことは無いと思ってます。むしろ異論があるならDMでもリプでも話してもらって構いません。見解が欲しいので😊
まずはリストから〜ニュートラルのURの枠は正直現状では固まらないなと思ってます。(自由枠?)
※ガブリエル、進化バハムート、ギルネリーゼ、樫本理子はデッキに入ってる訳では無く枠としてカウントしてるだけです。
あとはこのカード試してみての感想をここでお話したいと思います。まずは3つのポイントについて話したいと思います。

①簒奪のパーツとロイヤルのパーツの噛み合いの悪さ

・簒奪は従来のロイヤルと違う動き方をします。ロイヤルって感じではなくアグロ要素もあり中盤から終盤にかけてリソース面も確保できる割に器用なカードたちです。特に従者、信者は打点の伸びが良く、オクトリスは条件さえ満たせば相手から簒奪したカード+4/4を用意することが出来ます。使徒はこれまでロイヤルが出来なかった2面処理や進化前ワンドローと優秀な効果をもっています。
それに反し過去のロイヤルのパーツたちは柔軟性がなくかつ、フォロワーやトークンを出す、フォロワーとフォロワー通しの衝突をしていき多面を生かして行きます。サーチ等の安定感はありますが他のデッキ同様出力はあるかと聞かれると残念ながらいまひとつっていう感じです。

②コンセプトは強いのにデッキにならない

オクトリスも十分強力な1枚なのですが強いて言えば簒奪のために相手の墓場を増やしていきウマ娘の7センチのような条件は重いがフィニッシャーにはなりますよみたいなGRがあれば良かったと思ったところです。(墓地20枚なら〜みたいな)
簒奪のテーマがしっかりしているにも関わらずロイヤルの中盤カードたちを入れるとそれだけでデッキではなくなる感じが半端ないって感じです。卵ビショップやウマ娘のようなデッキになれれば全然やれると感じました。

③結局先手3、後手2に置けるものがない

まじでこれです。簒奪だろうがロイヤルもそうです。レイサム基本スタッツの進化カードを貰いますがデッキとのシナジーが全くないカードばかりであり。先手3でも未だに司令官や無理に2+1みたいなことしか出来ないクラスです(開発者の方読んでいたら次弾で強いやつ出してください。このクラス救うにはそこです。)

とりあえず採用カードについて話していきます
先にフィーナから解説したいと思います。

■爆砕の傭兵・フィーナ

お前アグロにしてるのかっと言われるとそうかもしれないしそうじゃないかもしれないみたいなところはあります。結局先手3をつくるためにはこのカードしかないみたいなところはあります。2+1で動くことができ順当に行くならペルセウスが3/3で3ターン目に来ます。また従者2枚目にもアクセスできたり中盤ぽっと出てきた1コストを剥がし墓場のカウントを満たしてくれるところもあります。剣豪にも触れるのは優秀です。序盤に2枚目引いたとしても1コストのくっつきにより2、3ターン目の動きが確保できるのは偉いです。

■簒奪の従者含め1コスト12枚

僕はジジババを抜いてフェリアにしています。ぶっちゃけジジババでもいいと思います。
僕の考えとしては実は簒奪上手く回せばそこまでレオニダスを使わなくていい…というよりレオニダスのロイヤルと簒奪のコンセプト自体が真逆みたいなところがあるので使わずに勝てる試合は割にポンポンあります。やはりオクトリスが優秀なのがひしひしと伝わります。すいません。話の路線がズレました。フェリアが入ってるのは2/2ところもありますが環境の卵ビショップのブリキの兵隊を簒奪した際空中打点を飛ばせる1コストとして考えています。またジジババはエピタフや上のカードも取れるのは優秀ですがそこまで必要性を感じることは無いかな?って感じです。ペルセウスはフィーナorフローラルフェンサーとのシナジーを感じられたため採用です。

■簒奪の絶傑・オクトリス


まぁ核なので特に書くこともないですがファンファーレで墓場10枚丁度になってもパクってしまうと9枚になるので気をつけましょう。オクトリスが何かを倒せばまた10枚になりますが
主にエルフ・ドラがパクって強いカードの集まりです。簒奪の信者が1枚しかない時はエンシェントor導きorマベ等をパクリ殴ったヤツを戻して10点リーサルみたいな(ZX_TCGみたいな)
進化後は少しでも相手のカードに触れたいので3枚入っています。

■簒奪の蛇剣

ぶっちゃけ地味だな〜と感じる面もあると思いますが処理込みで墓場2枚増ししてくれたり従者に恩恵があったりと割と馬鹿にならないカードです。条件さえ揃えれば2コスト5ダメージの破格のスペックです。わりと構えることは少ないかもしれないです。

■簒奪の信者


確かにスナイプやブレブレでは刺されてしまいますが3コスト5ダメージは結構凄いです。簒奪シリーズなので3枚へ

■フローラルフェンサー

1番まともなカードです。現状のロイヤルプールで。


■宝杖の司令官


ぶっちゃけほんとに3枚か?って今思ってます。(強いカード無さすぎて)しかしサーチしたいカードはあるので3枚積むと思います。人によっては2枚にする人もいると思うので確定枠としては2枚しか積んでいないです。僕は3枚派です。のんびりサーチなんてする暇環境には無いです…

■簒奪の使徒


簒奪シリーズを積むなら入れたい1枚です。多面処理をできるのも偉いですが終盤1枚ドローが地味に優秀です。こういうテンポ取れるカードは今までロイヤルには無かったので助かります。

■レオニダス


正直お守りで入ってるみたいなところはあります。
出せればパワーはありますがなんかもう昔のカードって感じが半端ないです。

まだあまり自分の中でこれは絶対そうってものが無いため触れたいところにあまり触れずざっくり書いていますがエボルヴデッキになんか意味わからんカード1枚入れてると思います。にんじんです。

あくまで初見殺しみたいなところはありますがメイドリーダーなんかに進化切れないのもありますしいっそ、抜いてしまおうと思った時に1枚枠が余った際入れたカードです。ほぼウマ娘にしか通用はしませんが…(気持ちのいいカードです。)どうせメインデッキにいらない枠を譲るくらいならみたいなところはあります。
エイシンフラッシュや環境に残るかは分かりませんがオグリキャップをパクリ3点AOEを獲得することはできます。
ここからは試して見たけど多分違うよなカード達です。

■メイドリーダー


後手2程度しか進化できる局面がなく先行や簒奪カードたちで取ったテンポをスタッツの弱さやコスト面から譲ってしまうリスクが高いため今回採用を見送りました。また体感フローラルフェンサーが無くても他のカードたちで勝負を決めれそうなありましたのでそこまでフローラルフェンサーに依存しなくてもみたいなところはあります。けどサーチはやはり優秀なので枠空き次第入れるとは思います。ラグは凄いです。

■アレキサンダー


前環境から採用したとしても活躍できる場面も少なく今回の環境でもあまり確約できる場面が少ないとは思います。また想像以上に不器用なカードではあります。置物として横に備えるシーンが多そうです。

■アヴァリティア


確かに簒奪カードをサーチできるという魅力はありますが打ったところでその局面に対して強いカードを引かなければないもならないみたいなところはありますしなんなら1コストで無理やり打たされてる感半端ないカードです。1回目でオクトリスを回収して2回目を打つ猶予がある時はさすがに強いのですがそんなご都合よく行くわけもないので今回は不採用へ。今後簒奪のカードが増えれば全然採用するとも思います。(バルバロスはよ来いよ)

■逆境への対処


環境に6コスト以上がなく2Tでトークン2体出したとはいえ、たかがトークンです。スペルというのもあり活躍出来る盤面がそもそも限られてるカードであるため不採用。条件付きのカードは基本ベース弱く刷られているのでデッキのバリューを下げがちです。あと個人的に条件付きカード好きでは無いです。

■神弓の座天使・リリエル


たしかに先行3tで置ければ悪くは無いですがそれ以降どんどん価値の下がるカードであります。卵メタとよく聞きますが基本盤面飛んでキツイデッキなのでそもそもケア出来てませんしメタにもなってません。またデッキの柔軟さをさらに下げてしまうカードではあるので現状不採用です。

■天威の剣士、トウカイテイオー


トウカイテイオーは盤面がなければダメージは飛びませんし疾走役割でも…というのなら簒奪した際にワンチャン機能するシンデレラの方がまだマシです。
天威の騎士は最大生き残れば9点入れれますがタフネス4で生きることも無くまた盤面が中盤以降出ないデッキやコントロールデッキにはめっぽう弱いので今回は不採用としました。

■烈火の魔弾
エピタフにヘイトが行き過ぎて入っている方も見られますが僕としては正直先行2にそんな出されたら仕方なく無い?みたいところあります。また恐らく環境にまだいるウマ娘には何も強くなく蛇剣と比べるとデッキ性質上見劣るカードです。後手で魔弾打ったとしても次のターンにフローラルフェンサー級の動きをしなければ面で戦えずそのままテンポ持っていかれちゃいます感あります。相手が先行2エピタフでこちらも魔弾を持っているとは限らないので部分メタみたいなのはあまり好ましくはないため不採用です。

■ロイヤルセイバー・オーレリア


今回は採用をしてませんがタフネス6というのはやはりこのデッキを使う上で優秀で状況によればわりとスタッツ強化も有り得るので前向きに検討はしている1枚です。アミュレットにも反応するのがやはり優秀ですね。


ご閲覧ありがとうございました。今回はデッキ紹介というよりこれを試してみると割に良かったみたいな感想をベースに書かせてもらいました。自分自身簒奪ロイヤルはこういうデッキという確証もなく発売日前でありそこまでビッグマウスにはさすがになれないです…わかり次第また新たにnoteを書くつもりです。
みなさんの構築の参考に慣れれば幸いです。何かあったり感想、これ試して見ました等はDMお待ちしております。それでは謙虚な競技ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?