見出し画像

Galaxyの折り畳みスマホはどれが良いの?

何を間違ったのか、折り畳みスマホを2台所有しています。
Galaxy Z Flip4
Galaxy Z Fold5

この2台の折り畳みスマホは折り畳みという点こそ同じですが、あとは何も共通点が無いスマホです。キャラが違い過ぎて、この2台って悩む必要って多分ないよなっていうのが今の感想です。

それぞれの良いところを書いていきます。

Galaxy Z Flip4の良いところ

折り畳むと小さくなる
誤操作のリスクが減らせる
意外と薄いので身軽で取り回しが良い
端末の質感が高い

Galaxy Z Fold5の良いところ

アウトカメラを使った自撮りが楽
タッチペンで画像加工しやすい

Galaxy Z Flip4の良いところ解説

・折り畳むと小さくなる
当たり前なんですけど。でもこれが思いの外便利です。シャツの胸ポケットに入れるのにちょうど良いと思うし、胸ポケットに綺麗に収まるから屈んだ時に落ちにくい。
ボトムスのポケットに入れても余裕で収まるし、厚さもあまり気になりません。

・誤操作のリスクが減らせる
折り畳むと画面に触れる事はできません。またも当たり前すぎる。けどこれ地味にでかい気がします。当然画面も見えないのでプライバシー面でも気楽です。

・意外と薄いので身軽で取り回しが良い
開いてみると意外と薄く、これが使ってみると案外使いやすさに寄与しています。

・端末の質感が高い
以前はGalaxyに限られていたような折り畳み端末も、様々なメーカーから販売されるようになりました。しかし、その中でもFlipの質感は高いと感じています。
折り畳みの動きや持った時の質感に安っぽさがありません。これは、所有している満足感に繋がっている点だと思います。

小さな便利さが積み重なり、使ってみると結構心地良いというのがFlipだと思います。最初は折り畳み面白そう!という好奇心だけで買ったようなものですが、日常的に使うと普通に便利です。

Galaxy Z Fold5の良いところ解説

・アウトカメラを使った自撮りが楽
外側と内側に画面のあるFoldシリーズ。この特徴を活かしてアウトカメラの映像を確認しながら撮影が可能です。当然、超広角、広角、望遠レンズが使用できます。望遠は使わないけど。
普通はインカメラで自撮りすると思いますが、画質はアウトカメラより劣る事が多いのが常です。インカメラって自撮り専用みたいなもんですからね。
しかし、Foldであればプレビューを確認しつつ、つまりインカメラと同様の使い勝手で自撮りができちゃうわけです。これ、だいぶ便利です。

・タッチペンで画像加工しやすい
開くとでかい7.6インチの大画面が出現し、さらに内側の画面はタッチペン操作に対応しています。これがねー超便利なんですよ。自撮りとかの加工に。指先で操作すると加工したい部分が指で隠れちゃったりで的確に操作するのがちょっと難しいんですけど、Foldならタッチペンを使って細かい部分の加工をストレス無くする事ができます。
多分自撮りじゃなくても加工には便利そうです。

良いところを挙げてきたので、次は微妙な所を考えてみましょう。

Galaxy Z Flip4の微妙なところ

あまり思い浮かばない…
あ、フィルムが時々剥がれてきてしまう。かな。

Galaxy Z Fold5の微妙なところ

大きくて重い
外側ディスプレイの幅が狭い
開いて常用しにくい
折り目が気になる
Sペンが内蔵されていない

Galaxy Z Flip4、Fold5いずれもディスプレイには購入時から純正フィルムが貼られています。これが、Flip4の方は折り目の部分から時々剥がれてきてしまいます。ただ、これはGalaxyストアで無料で貼替えしてくれるので、あまり困っていません。購入から約2年で3回交換しました。多いな。

・大きくて重い
まあ、当然なんですけど…。片手でしばらく使ってると、重いなーって感じます。

・外側ディスプレイの幅が狭い
一般的なスマホよりだいぶ幅が狭いディスプレイで、どうも横方向が窮屈です。時々ちょっと使うには良いのですが、この画面だけでずっと使うとなるとあまり快適ではないと思います。

・開いて常用しにくい
外側ディスプレイが狭いなら開いて大画面で使えば?となりそうですが、そうすると今度は幅が広すぎます。ブラウザを見るにもTwitterやインスタグラムを見るにも幅が広すぎて見にくい。一画面の中での縦方向の情報量が少ないのがそう感じさせるのだと思います。

・折り目が気になる
画像の加工をすると、真ん中に縦に一直線に入る折り目が以外と気になります。はっきりと邪魔です。タッチペン操作の邪魔でもありますし、画像の加工具合を確認する時も折り目で外光の反射が変わってしまい、それが画像の確認の邪魔になります。なので、私は画像を縮小表示させて折り目が重ならない所に移動させて確認します。
タッチペンで絵を描きたいとなっても、真ん中の折り目は結構邪魔になってくるはずです。
折り畳み大画面による画像加工がしやすい端末なだけに、その折り目が画像加工の邪魔になるのはなんとも皮肉なものです。

じゃあFlipで折り目は気にならないのか。
気にならない訳では無いのですが、画像加工をそこまでしないのであまり邪魔だと感じません。それに加えて、折り目が横方向へ一直線というのも影響しているかもしれません。

・Sペンが内蔵されていない
内側のディスプレイはタッチペン対応ですが、Galaxy Ultraシリーズのようにタッチペンは内蔵されていないし、同梱もされていません。タッチペンを得るには、Sペンもしくはペン付きのカバー(Galaxy Z Fold5 Slim S Pen Case)を買わなければなりません。

私はこのケースを購入しましたが、結構重いです。ただでさえ重いスマホがもっと重くなってます。しかもこのケースに付属するペンは機能がシンプルで本当にただのタッチペン程度の機能しか無いので、Sペンをフル活用したいのであればそれ以外のペンを購入しなければいけません。そうすると置き場所が無い。無くしそう。

個人的にSペンはFoldの醍醐味の一つな気がするので付属して欲しいです。でも高いよね…。

また買いたいFlip、また買うか悩むFold

Flipは好印象な部分も多く、後継機種を買ってもいいかなと思えるスマホです。しかし、Foldはどうでしょう。
確かに外カメ自撮りをするには最強なのですが、微妙に不足感のある外側ディスプレイの幅と、それを補える訳では無い内側ディスプレイ、快適性を阻害する折り目…。これらが足を引っ張ります。帯に短したすきに長しなんです恐らく。

こうだったら買いたいFold

折り目が平滑になってタッチペン操作の邪魔にならず、画面の閲覧性も上がればいいのに。
画面の横幅が広くなると良いなという思いは過ぎりますが、Galaxyより横幅の広いPixel Foldは幅が広すぎると感じましたし、携帯性も悪そうです。あれはポケットに入れたら絶対でかい。
なので、現状以上・Pixel Fold未満の画面幅になると…どうなんでしょうね。
それと、Galaxy Ultraシリーズのようにタッチペンを内蔵できるようになって欲しい。

この辺がなんとかなれば、もっと快適なスマホになるよなーって気はする。ペン使えるのに画面に凹凸あるのマジ不快。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?