「ご馳走さま」の感謝を込めて 片付ける

この動画に配膳のお仕事をしている方からコメントをいただき、「これはもっと広めなくては!」とshort動画にしたところ今までで一番多く再生されています。
コメントを投稿してくださった方に許可を得て、こちらに全文を掲載させていただきます。

投稿者
こんなに綺麗にお片付けできるんですね~。
よい方法が知れてよかったです。️


コメントありがとうございます。
そうなんです。こんなにコンパクトになるんです。
全校で取り組んでいる学校に赴任して、小さなポリ袋を渡された時は驚きました。
私のクラスは教師も含めて42名いましたが全部入りました。袋は薄いと破れるので、しっかりしたものを使っています。

投稿者
私は最近、中学校の給食配膳の仕事を始めて、牛乳の残の処理をしたりする時に
パックがかさばるなと感じていて、
何かいい方法はないかな?って思っています。
けっこう残が多く、
中身がある状態のパックもあるので、
まずは、その仕分けをします。
中身を出す作業もあるので、ここまで綺麗にはできなくて、、。
なので、いつも45㍑のゴミ袋が3つぐらいになります。


分かります!ご苦労様です!ありがとうございます!
この動画を撮った学校がまさにその状態で、まずは写真を撮って給食担当に声を掛け、全校で取り組めるまで何年もかかりました。
配膳担当から声を上げるのはとても難しいですね。
牛乳パックに限らず配膳室の苦労を「おいしい給食」のドラマで取り上げてくれないかなぁ?
このコメントを、給食配膳の仕事をしている方の声として、私のfacebookで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
同じ悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者
お返事ありがとうございます。
とてもうれしいです。
配膳の声が届けばありがたいですねぇ。
私は4月から始めたばかりなので、
特に行動にできてないので、
こちらで話せてよかったです。
私の話でよければ、取りあげてください。️


ありがとうございます。
現場の声が一番届きやすいと思います。
これからも、できるだけ発信していきたいです。

BGMは即興ピアニスト朝田恵利さんのオリジナル曲を使わせていただいています。
「やもりんのBGMダイアリー」2006/5/10
http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?