見出し画像

【ウォーハンマー40k】ダークエンジェルの塗装に迷う話

皆様こんばんは。実はタウエンパイアもいくらかキットを買ってあるのに
ダークエンジェル(スペースマリーン)に浮気中の君鳥です。
さて、本日のお題はタイトルの通り

スペースマリーンの塗装に悩む

今はとりあえずダークエンジェルという戦団で進めるつもりだけれど
少し遊んでみたり、一カ月後には他の戦団にしてたりするかもと思うと
何色に塗るのかは悩ましい所。
ゲームズワークショップ的には自由な色に塗っていいよ!とコメントが
出つつも、やはり〇〇は〇〇色じゃないと、という気持ちもわかる。

そんな中、Xを見ていてこれは良いなと思ったのが黒スプレー吹いた後に
シルバーのドライブラシだけかけるもの。

ただの全部銀色とは違う、奥まった所は黒く影の入るなかなかいぶし銀な雰囲気。金属っぽさも出てて良いよね。
さて、後はどうしたものか。これならどこの戦団だろうと良さそうだけれどワンポイントは入れたいもの。どっちかの肩だけ戦団カラー入れてみようかな。
ベースは一応グリーンスタッフワールドのローリングピンの工場の床を使用してエポキシパテ(木部用)に模様を写して丸く切り出したものを張り付けてるよ。作業的に最初にやるのが良いと思いました、まる。

まだ始めたばかりのスペースマリーン。
オルクの時はもう最初から射撃は当たらないから突撃してぶっ叩く軍勢だよという事が分かっていたのである意味単純、それでいてどうやって上手い突撃に状況を持っていくのか頭を使う部分が明確だったけれど、一転スペースマリーンは本当に何でもできてしまう。
白兵強いのも居るよ、射撃強いのも居るよ、ロボットもビークルもあるよ、なのでどこに軸を置くかを先に決めないとなかなか拡張が難しい。

なので私はとりあえずダークエンジェルのデスウィングらしい戦い方を覚えつつ、そこから好みを探ろうかと考えております。
デスウィングナイトすごいね、235ptもするんだね。
1000pt戦だったら約1/4のポイントを持っていく訳で。落とされたらある意味投了確定みたいな。オルクの消耗しながらも前進する戦い方とは別の戦い方を求められるね。

私はオルクである程度ルールやゲーム感を覚えてから手を付けたからアレコレ悩んでいるけれど、本当の初心者(ルールなどを把握する前という意味で)なら逆にスペースマリーン系のコンバットパトロール箱から好きなのを買って覚えて行けばいいというのは確かに頷ける。
オルクなら結局は白兵が華だけど、スペースマリーン系ならやりたい事が見つかったらそちらに伸ばせば良いからね。

という訳で、少しずつスペースマリーンのユニットを増やしつつそのうち1000pt戦で遊んで感じを掴みたいかな。
何事も実践あるのみ。実践からしか覚えない、実感しない事ってあるからね。でも遊びやすいコミュニティを見つけるのはある意味一苦労かも。
そのうち、固定のコミュニティが見つかると良いけれど。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?