ラー油

辛そうで辛くない少し辛いラー油って面白いですよね、何が面白いかはわからないけど、美味しいからまたさらに愛おしいです。

明後日成人式の前撮りがあります。正直成人式も行きませんし、誰かに写真を撮られるのは本当に嫌です。化粧も自分の思い通りにできないし、髪の毛もおろしていたいのに勝手にセットされて…祝20歳とか言う割に自分のことを祝うよりも親が20年も育ててくれたことを感謝してひとに言われた通りにしなきゃいけないの、なんでなんでしょうね。髪の毛を切りたくて仕方ないのにお母さんは「女の子らしく撮影までは髪伸ばしなさい!短いのはダメ!」なんて言われて、女の子らしく髪を伸ばすってどういう日本語なんだって今もずっとモヤモヤしてます。

親に感謝がない訳では無いです。しっかり今まで育ててくれて、甘やかしてくれて、本当にありがたく思ってます。だけど、自分の行動を操作される筋合いはないと思うんです。親の人生ではなく私の人生だから。当日の式も行くつもりはなく、同窓会も行きたくないです。行きたくない理由は、かなり私情ですが地元はヤンキーだらけで小中とも控えめな私はその人達に迷惑をかけられていて、朝早く起きてあんな着物を着て髪の毛をセットしてまで会う人達じゃないからです。もちろん仲がよかった人もいますが、会いたいと思えば連絡を取って会えるし…という感じで特別な機会を持つ意味はほぼ無いです。それに知らないおじさんの話とかおばさんの話とか、絶対に私たちを知らないのに晴れた顔で「おめでとうございます!!」なんて言葉、誰も嬉しく受け取れませんよ。ひねくれててすみませんね。

今の自分の生き方を恥じたくはないけれど、キラキラ輝いて毎日を生きてる人たちに自分が照らされるのも嫌で。「今何してるの?」「就職先決まった?」「飲み行こうね!」なんて言われたら、大学生(入学したはいいけど飲みまくりやりまくりの人に限る)嫌いの私は発狂してその場で全裸になってしまいそうな気がします。寒いからやらないけど。

私の理想の成人式は(まあ別に人生の節目なんて無いからやらなくていいと思うけど)自分好みの服を着て自分の好きな髪型髪色で、写真を撮るならばULIKEというアプリで盛れる角度で撮ってもらいたいです。きっとそんな風にはならないけど、20歳は特別でもないと思ってるし、どうしても記念に写真を撮りたいのなら日常のようにラフな感じで成長したなあって感じれるのを撮る方が今の時代というか、いつの時代でもどの国でも合ってる気がします。何でもないありふれた毎日が特別だと思いますからね。

だからこそ皆さん、毎日幸せでいてください。もちろんこれを書いたあなた、私、後で読み返した時でも今でも幸せになって、幸せでいて欲しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?