見出し画像

和蝋燭の灯りで観る伊藤若冲〜feat.太田梨紗子

「~和蝋燭の灯りで観る伊藤若冲~feat.太田梨紗子」
@若冲の菩提寺「宝蔵寺」のお知らせです💓

大変長らくお待たせしました!!!
待ってなかった人も、ちょっと観ていって下さい(爆)

伝統工芸が伝統ではなく、日常だった頃の人たちは
若冲の掛け軸をどのように観ていたいたのでしょうか?
昼間は障子越しの日の光の中で、夜は和蝋燭の灯りで観ていたと思われます。

今回は和蝋燭の灯りで若冲の掛け軸を実際に観てみたい!!!という私の好奇心で
企画させていただき、中村ローソク田川さんに相談。ご紹介いただいた若冲の菩提寺 宝蔵寺
小島ご住職にも快諾いただいて、初めての夜間拝観をしていただける事になりました!
和蝋燭の魅力も満載の特別夜間拝観。

加えて、日本美術史学研究者の若きエース!なんと、なんと太田梨紗子さんに若冲について
解説していただけます。太田さんのお話は解りやすく!無茶楽しく!興味深い話題満載です。

今回は、最近人気の松本奉時の「蛙図」も展示していただく事になりました!

【場所】宝蔵寺 京都市中京区裏寺町通蛸薬師上る裏寺町587 
【日時】令和6年2月24日(土)25日(日)
              両日共17時半開場  18時開演  19時終演予定
【定員】両日共20名
【料金】一名4,500円(税込)
【主催】宝蔵寺
【協力】㈲中村ローソク / 太田梨紗子(日本美術史学研究者)
【企画制作】(同)オフィスユーボート

令和6年1月22日(月)午前10時より「宝蔵寺」さんの
ホームページ専用フォームにて受付を開始いたします。
★宝蔵寺HP「 https://www.houzou-ji.jp/  」   
★専用フォームは受付時間と同時にオープンいたします。

ご不明点や、ご質問は オフィスユーボート 
info@office-uboat.com まで。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?