見出し画像

今日も生きてる感謝

こんにちは、お久しぶりです、きみです。


毎日ツイッター(@kimi_sizentai)で


おはよう世界 今日も生きてる感謝


と言うことにしています。


こんな感じ。


これを決めたきっかけは、祖母が認知症が進み、記憶力は1分が限界になってることから。


施設の方から聞いた話ですが、毎日


「感謝、感謝でございます」


と言っているそうです。



脳の働きが衰える中、その人の本質が何の垣根もなく現れる。それが祖母の場合、「感謝、感謝」だったわけです。



この話を聞いた時、めっちゃ素敵や〜!って感化されまして。



朝起きたときの自分の体調が良くても悪いくても、とにかく一度生きていることに感謝する。



生きているからこそ、今日これから起きることに一喜一憂できるわけで。



楽しいこともできる。つまらない時間もある。でもその全ての土台には「生きている」ことがあるからこそ。



あとは、上のツイートにある通り。楽しいって感覚は時とともに薄まっていく。でも脳はちゃんと記憶していて、行動することで思い出せたりする。


今日も楽しんで生きて、行動できることに感謝♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?