頬にくちぐせ

口癖ってありますよね。つい口をついて出てしまう言葉群。
自分の場合は、先ず
「恐ろしいことよ」
というのがあります。
これはもう出典を明確に出来る案件で、
椎名誠の本を読んで面白いな、と思った言葉を
連呼しているうちに口ぐせになった、というヤツです。
多分、「さらば国分寺書店のオババ」とかその辺を読んでたら
出てきた言葉じゃないかな〜。小学6年生とかその頃。
もう40年以上使っているので、口ぐせという言葉が
軽く感じられるくらいの存在です。相棒レベル。

そして、同じくらいの頻度で用いるのが
「確かに!」
という言葉。
こちらも出典は明解。高校の同級生のTくん。
とにかく、どんなタイミングで繰り出しても
「確かに!」という言葉は、ほぼ外すことはありません。
相手の意見に同意である限りは、ですが。
意味合いで言ったら
「それな!」
と同じ。最近、意識して「それな」を多用している
それな星人の自分からしたら、もう元祖的存在。
それが「確かに!」。
これ、何言っても通用しますよ。お試しください。

「最近、物価あがったよね」
「あのドラマ、面白かったね」
「王将の餃子、美味くない?」
「松屋は味噌汁が付くところがキモだよね」

上記、全て返しは「確かに!」で事足ります。

ン?ってことは「それな!」でも代用効きますよね?

あ、効くわ。ってことはアレだ、

「たしかに」は4文字

「それな」は3文字

省力化を図るならば、
「それな」に集約した方が正解ですよ!

よし、やっぱ「それな」最強説の1本刀でこの乱世を
乗り切っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?