見出し画像

最終公演終演後の正直な気持ち

『Nouveau Départ』の終演から約1週間が経ちました。
終わってからの、この1週間はすごく不思議な感覚でした。
今週の火曜日に書いた[Y'sブログ]も気持ち的に弱々しく、まともに書けなかったので改めて書こうと思い、文字を打っています。
〈Y'sブログ〉
https://ameblo.jp/ys-exp/entry-12678045930.html



まずは、終演後の更新にこんなに時間がかかってしまって、ごめんなさい。

過去の公演後はいつも、

[長い準備期間を経て、無事に終えた達成感]と
[お客様からの感想の数と、その熱量のおかげで湧き上がる満足感]と
[あそここうしておけばおかったなっていう少しの後悔]

を感じてたんですけど、、

今回はその後悔の部分がはちゃめちゃに大きくてこんな状況になってました。

少しずつ気持ちの整理もついてきて、冷静になってきたので

明日のふぉれちゃん(朝9時からのYouTube生配信)の前に
https://youtube.com/channel/UC6vz4rW8baREK6SEwrfBDTw

文字にしておこうと思います!
(!とか頑張って使ってく)



その後悔というのは、一言で言うと

「Nouveau Départ」の先にある素晴らしい景色を再現しきれなかった。

です。

人生が変わるほどの感動をしてくれている人がいる中で、

これを自分の口から発するべきかどうか、とても悩みましたが

感動自体を否定するわけではないし、むしろその感想になうでめちゃくちゃ救われています。

でも自分に嘘をつくことはできないなと。

これはもう、「そう思っちゃってるからどうしようもない」ことで、

気持ちを整理することはできても、消えることはないものです。




「Nouveau Départ」はもっと素敵な作品のはず。



周りの役者さん達はホントに素敵で、作品に愛を持ってくれて、

最高のパスをみんなが繋いできてくれたのに、

主演の自分がシュートを外す感覚です。

めちゃくちゃダサいし、不甲斐ないし、申し訳ないです。

こんな気持ちになったのは最終公演にして、初めての感覚です。




公演2日目のソワレなんて、不安で押しつぶされそうになりました。

緊張ではなく、不安。

〈自分に主演の資格なんてあるんだろうか〉
〈届ける力なんてないんじゃないか〉

不安で押しつぶされるってこういう感覚なんだ…。



開演が近づくにつれてどんどん大きくなって、

開演5分前ぐらいにもう耐えきれずに、

Y'sメンバーのじゅんさん(紙山陽二郎役)に

(勇気を出して)「握手してもらっても良い?」って言って

『めずらし〜』って言いながらもガッチリしてくれました。

ありがたい

その後、出演者のみんなにも一人一人お願いして

こんな頼りない状態でもみんな優しく受け入れてくれて、

なんとか気持ちを立て直すことができました。

本当にみんなありがとうございます。この座組みで幸せだった。
(全方位に配慮の気持ちで念のため。。コロナ対策で普段は握手してないです。この時だけみんなアルコールをシュッシュしながらしてくれました。優しい)





そして大千秋楽。

(脚本演出の擁には聞けてない(勇気がない)から)多分だけど、

自分の中では、これまでで一番良い感じでスタートを切って、

周りもすごい熱量で届けてくれるから、一番良い感じで影響も受けれてて、

ラストに向けて、ベストの状態で「富井みなと」が

積み上がっていく感覚がありました。


だけど最後、アンドレから震える声の最高のバトンで

「ラテールで働かないかい」と言われて、

嬉しさの大号泣をすることができませんでした。




ほんの一瞬。




時間にしたら多分0.何秒の世界。

『ラストシーンだ。え、これでY's終わり。。?』

そんな、役者にとってあるまじき感情がよぎった瞬間、

みなとの嬉しさと、君永の寂しさが

バグを起こして、気づいたら陽二郎さんに抱きしめられてました。



カーテンコールは、劇場や配信で観たかたはご覧の通り、

頭真っ白で、千秋楽バージョンの流れをミスるという。。


裏にハケてからは擁と純さんに何度も何度も何度も謝りました。

謝られても良い気持ちはしないとわかっていても、

責める気持ちなんてないとわかっていても、

今の自分にはそうすることしかできない。

悔しさと、申し訳なさとで涙は止まらないし、

『なんで今になって泣いてんだよ』って言う自分が更に

追い討ちをかけてくる。






お芝居ってホントに難しいな。

最後まで「みなと」であり続けて、生き抜くことができなかった。




そんな後悔を感じてて更新することができませんでした。

でも、過去は変えられない。

どんな辛いことでも、起きてしまったことを受け入れて、

前に進むしかない。

これまでも、これからも。






皆さんの感想や、お手紙にたくさん救われました。

やっぱり自分の存在価値は、誰かとの間に生まれるもの。

なんですね。

いろんな感想をぎゅっとまとめて

【僕だからできた「富井みなと」でもあるよね】

この言葉を大事に胸にしまっています。




文字にすることで、より気持ちがスッキリしてきました。

つらつらと書きましたが、これが今の本音です。


ただ、間違いなく「Nouveau Départ」は

最高に好きな作品だし、

最高にお芝居が楽しかったし、

最高にスタッフさん含めて座組みが良かった!


そしてお客様の前で、同じ空間で、届けることができた。

【最後】を飾るのに、これ以上ない幸せな環境だったことは忘れません。

何か一つでもメッセージを持って帰ってもらえたなら嬉しいです。

本当にありがとうございました。






明日のふぉれちゃんで会いましょう!

今から改めてTwitter徘徊しようっと


画像1


画像2

↑友達にお願いして作ってもらったスイカのカービング🍉

画像3

↑キャスト・スタッフさんがいつの間にか書いてくれて千秋楽に渡してくれた色紙

今後も写真が上がったら載せていこう♪

大事にスタバの期間限定を飲み、コンビニスイーツを食べます