見出し画像

DATA Saberに挑戦します!

初めまして or お久しぶりです。
社会人になったきみちゃんです。

DATA Saber Bridgeに参加して、DATA Saberを目指しています!
という報告と決意表明のnote記事です。


DATA Saberとは

「データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、
人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。」
ということで詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

自分の認識で簡単に説明してしまうと、TableauというBIツールの技術やとデータについての心構えを育成するプログラムであり、非公式のコミュニティベースの資格です。

私のような見習いDATA Saberが師匠を探し、90日間のプログラムをこなして、合格をいただけば認定という形になっています。

師匠をマッチングしてもらえるDATA Saber Bridgeというものに応募して、今日からDATA Saberになるための90日が始まりました。
Bridgeについても公式サイトをご覧ください。

自己宣誓

決起会やキックオフでの自己紹介&自己宣誓をnoteにも残しておきます。
少し文章を変えているところもありますが、割とそのままです。

趣味・特技

  • ゲーム、アイドルなど

  • デザイン系にも興味があります

なぜDATA Saberになりたいか

  • 大学~大学院で数学や情報を学ぶ中で、データと人を繋ぐような人になりたいと思っていました

  • データに関する知識や技術を学びたいです

  • データを正しく伝えられるヒントを学びたいと思っています

  • デザイン面からも興味のあるデータの可視化を極めていきたいです

DATA Saberになったらどんな活動をするか

  • 最新の知識・技術を積極的に取り入れ、噛み砕いて解釈・発信できるようになりたいです

  • データに対するハードルを低くできるような活動ができればと思っています

  • データの可視化が面白いことを発信していきたいです

  • 何より、周りの人にデータ分析楽しそう!と思ってもらえるような活動を行いたいです

一言

  • 無事に認定されるかどうか不安もありますが、90日間駆け抜けます。

90日間の目標

しっかり計画を立てて修正して90日間のプログラムをやり切ることがいちばんの目標です。
細かい目標を含めて思考整理のためにも箇条書きで残しておきます。

  • 90日間楽しく駆け抜ける

  • 技術に関してはなるべくヒントを見ずにチャレンジ

  • 苦手意識のあるデータ構築についても積極的に学ぶ

  • コミュニティのところは特に情報発信系にチャレンジ

  • 書くのは好きですが、話すのが苦手なので話す系も積極的に

  • 学んだことをしっかりと残す

おわりに

土日中に計画まで立てようと思っていましたが、少し忙しかったので明日明後日の自分に託します。

改めてDATA Saber Bridge、頑張ります!
またnote記事が出たら読んでいただけると嬉しいです。

プログラム関係者は一緒に頑張りましょう〜
それ以外の方はなんか頑張ってるなぐらいに思っていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
急に寒くなったので、体調には気を付けていきましょう!睡眠大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?