見出し画像

モノ言うラーメン屋さん

#どうげんぼうずという仕事
#近廣直也
#麺屋どうげんぼうず
#TUKTUKCAFE
#下関出身
#東京都中野区

旧Twitterに、カッケーラーメン店主が流れてきて、
まさかの下関出身で、
カープファンで、
ラーメン美味しそうで、
お迎えしてしまった一冊ですが、良かった!

彼の「差別はいかんよ」のルーツは下関にあります。
在日の方がずっと隣に居るのが下関という街です。
なのに、私の親世代までは彼らを自然に差別していて、
この世代が居なくなるころには差別は無くなると思っていたんです。
でも、なくならないばかりか、今は、
若い人まで差別する世の中になっちゃってるんです。

彼がラーメン店でやっているのは、直接人と人を繋ぐ事。
ロケンローです。

手軽に書店で入手できる類の本ではないですが、
手に入れて損はない一冊です。

私も、モノ言う大人でありたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?