見出し画像

医療に繋がって考えること

この一年間、十数回内定を貰って、4回就職して離職しました。
それぞれに理由はありますが、あまりにも酷い。
少しずつ、身の回りを片付けることが億劫になり、
セルフネグレクト?と怯えるものの、身体は動かず。
でも、朝は起きられるし、夫の介助、身の周りの世話は出来る。
自分の身の周り以外の清掃は問題なくやれている。
夫に、一度医療に繋がってみたら?
と提案され、先週末、心療科を訪ねました。
軽いうつ状態との事です。
投薬の必要はないそうです。
求職活動は一時完全に止めてみたら?という提案をいただきました。

今、人と会うと疲れるんです。
でも、会わねばならんこともあるし、会ってしまうこともある。

元々、人好きです。
営業向き、とよく言われます。
私の若い頃は化粧しないと女性は仕事しちゃいけない、
という風潮が強かったので、営業はやったことないし、
私が売りたいものじゃなきゃ、売りたくないのでパスしてます。

じゃ、何がしたいんだろう?
昨年の6月まで働いていた場所では、
一人親方的なフリーランスを模索したこともありました。
インボイス制度で勤務先がフリーランスお断りになってとん挫しました。
天職、だと思った事もありました。
最初の就職先の地方の新聞社で携わった校閲、好きでした。
記者としては私は失格だと認識しています。
ただ、誰かの話を聞き出す、というのは楽しかったです。
図書館のパートも楽しかった。
耐火煉瓦の営業事務、快感でした。
働いている時、家事と介助と共に、
常に読書と手芸と園芸が並走していました。
何度か、ビーズ教室、みたいなのはやりました。
手芸は楽しい。でも、教える、のはちょっとな~という記憶。
ただ、長いことモノを創ってきたからこその、ノウハウはある。
自宅に眠っている片方のイヤリングパーツ、
長さがピンと来なくて放置しているネックレス、
金具の壊れたブローチ。
女性の持ち物の中にアルアルだと思う。
それを、今使えるようにしたい。
持ち主の希望、技術と私の提案できる金具と加工方法。
私が全てやっても良いけど、
できればパーツの持ち主の方の手ですすめたい。
最初はデザインを考える所から。
長い時間がかかるかもしれないけれども、
ゼロから考えるって私は楽しいから。
できないものかなあ。

仕事は?と聞いてくる自分が居る。
今は忘れて、お願い。
とお願いする自分が居る。
うつ、が酷くなると動けなくなるそうだから。
まだ、今なら何とかなる状態だそうだから、
やりたい読書や園芸や作りたいものの画を描きつつ、
意識して、仕事を忘れることにする。

#現状報告
#2024年夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?