見出し画像

初代門司駅鉄道遺構 について

青いビニールシート状の所が、#初代門司駅鉄道遺構です。
先日、門司港タワーから撮影しました。
ビニールシートの上側は、#九州鉄道記念館 です。
今、北九州市は福岡県や文化財保護団体などからの希望にもかかわらず、
この遺構を一部移築(=遺構破壊)の方向でどーかしようとしています。
せっかく、九州鉄道記念館に隣接しているんです。
全面保護の上、九州鉄道記念館の施設の一部にしたほうが安上がりだし、
鉄道ファンにも、文化財ファンにも支持されると思うんですが。
門司港レトロ地区を観光資源とした北九州市。
どうして#初代門司駅鉄道遺構 は潰そうとしているんでしょう?
一部だからいいってもんじゃないです。
全部残して次の世代に渡すのが今を生きる私たちの役目。
日本全国の鉄道ファンの皆さんと共有したい、
遺すべき鉄道遺跡です。
是非、知っていただきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?