見出し画像

深刻な半導体不足❣

何故か、

最近”深刻な半導体不足”の

情報がよく目に入っていた。

正直、半導体について

全く知識も無く関心も無かったが

半導体不足は、深刻なものであると

理解はできた。

そんな時(4/23)、

TVニュースで佐賀大学が

ダイヤモンド半導体で

世界最高水準の出力電力を得ることに

成功したことを知った。

以下、佐賀新聞Liveより引用

嘉数教授

2021年4月20日、

佐賀大学の嘉数教授は、

「ダイヤモンド半導体」を

使って電力を制御したり、

変換したりする電子部品を作製し、

世界最高水準の出力電力を得ることに

成功したと発表した。

実用化にめどが付き、

現在導入が進む

移動通信システム「5G」の

次に到来する「6G」の

携帯基地局など広範な応用が

期待できるという。

5年以内の量産化を目指す。

研究は「アダマンド並木精密宝石」(東京)と

共同で進めた。

同社はサファイアの上に

人工ダイヤモンドの結晶を

成長させることに成功し、

高純度で従来より大きな

ダイヤモンドウエハー(集積回路の基板)を開発した。

佐賀大学と「アダマンド並木精密宝石」

(本社・東京)の研究チームは、

同社が高純度で従来より大口径の

ダイヤモンドウエハー(集積回路の基板)を開発し、

それを使って

佐賀大学が新たに考案した構造の

ダイヤモンド半導体デバイスを作製。

飛躍的に電力性能が向上し、

デバイスの劣化を抑えることが

できたという。

嘉数教授は

「5年以内に量産化できるように進め、

日本を再び半導体大国にしたい」と

語った。

引用文ここまで


このことを知り、4/20の

カードからのメッセージを

読み返してみた。

カードからのメッセージは、

『THE SITUATION WILL IMPROVE』

画像2

宇宙は

「今はいろいろ困難に思えるでしょう。

それは分かっていますよ。」と、

あなたに伝えたがっています。

それでも、状況はこれから改善

していきます。

時間はかかるかもしれないし、

十中八九きつい仕事が待ち構えて

いるでしょう。

でも、努力すれば、それだけの

価値があります。

そして何もかもよくなりますから❣

まるで、

佐賀大学と「アダマンド並木精密宝石」

の共同研究のことを言っているように思えた。


✨こちらのページも見て頂けると嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?