見出し画像

メクルメク

2023年12月28日メルパルク大阪にて行われるサヨナラ公演
『メクルメク』&『銀河鉄道とさいごの夜』に出演させていただきます。
メルパルクと私の出会いの前にこの公演のオーディションとの出会いから書いてみようかな、と。

8月、まだ暑かったあの日、あるオーディションに挑み2次審査で砕けちった私の目にあるオーディションの記事が飛び込んできた。
「え、メルパルク無くなるの!」
心臓が飛び跳ねた。


もうメルパルクでお芝居を観れなくなる、もう一生メルパルクの舞台に立つことができなくなる。
その事実がしんどかった。

そう思い出したんだ、私が何故舞台の上で戦っているか。
メルパルク大阪に立ちたい、かつてはそう思っていたから。
でも忘れていた、いつの間にかかなりの年月が経っていたから。。
いや、押し込めて隠して封印していたという方が正しい。
一気に色んな感情に襲われた。
追いかけた背中に追いつきたい見守ってくれてる人に報いたい、そこに立つよって報告したい。
同じ場所に立つという夢、叶えなきゃ。

その思いを胸にオーディションに行った。
正直熱意は伝えられたけど、もし立てなかったら、、という気持ちを抱えて結果をまった。
余談だけれど人の顔を覚えられない私が山尾さん含め他の方の顔をしっかり目に焼き付けた、そんなオーディション。

この結果待ちの期間、演技の相談やオーデイション対策をしてもらっている大先輩にも数日言えないまま過ごしてた。
受かったらお酒片手に報告しよう、とも考えていてそわそわした数日だったなと思う。


出演できるという結果を見た時1時間は泣いていたと思う、読み間違いかな?っと3回は文章を見直した。

出演が決まってとにかく大先輩に1番に伝えなきゃ、誰よりも早く伝えるんだ!急遽オンラインで予定に入れてもらったのだけれど、あまりに突然で心配もかけたかなって思う。
オンラインで報告した時のことは生涯忘れられない。

じつはオーディションに受かり、大先輩に報告する所まで前日の朝に夢で見ていたから、絶対に1番に伝えないといけない、その思いで溢れかえっていた。

どんな顔してくれるかな?
少しは報いれたかな?
そんな事をずっと考えていた。



わざわざ乾杯するためにほろ酔い持ってきてくれた姿は私の宝物。

私がメルパルクに経つことの意味、1番にわかっていて、何より今年1番私が成長する為にアドバイスくれた大先輩の気持ちが嬉しかった、絶対メルパルクでいい仕事するぞ!って約束した大切な時間だった。
この日は色々思い出話しをした。
「あれから⚫年なんだよー」、っと本当に色んな話しをした。
私の嬉しいって気持ちを一身に受け止めてくれた懐の広さ、温かさ、本当にありがとう。

ここでの大先輩の言葉がミラクルを起こすんだけどこれは然るべき時にまたいつか。


『自分で叶えられない夢は人が叶えてくれるからね。』



貴方の言葉にどれだけ励まされたか。
そして実際メルパルクの夢は山尾さんが叶えてくれたし、ある夢は大先輩が叶えてくれた。

これはまさに
『メクルメク縁』


メルパルクは私の宝物だね。
沢山の縁をありがとう。




私とメルパルクの出会いは、生涯の出会いをくれた出会いでもある。
まだ中学生だった私が初めて自分でチケットをとり、2時間くらいかけてワクワクしながら向かった会場、それがメルパルクなのだ。
あの入口の階段、今でも大好きだよ。
そこで追いかけたい背中を見つけて、芸事を家庭が厳しいながらも細々としてきた。

数年前、大先輩に
「共演するのが夢」
と大口をたたいてから、自信をなくして夢を閉ざしてしまい、大先輩と距離を置いてしまった私だったけれど、メルパルクで観劇をする事は日々の楽しみだった。

あのホールの感じ、跳ね上がらないイス、2階席、全部が落ち着く空間で、家のように包み込んでくれる優しい会場。
また何か頑張ろうとメルパルクに来る度に思えた。

私の成長とともに歴史を築いてきたメルパルク、そんなメルパルクの最終公演に立てるということは目標を叶えたということ、夢への通過点、メルパルクが消えても頑張っていけるお守り。

そんなメルパルクのプレオーダーは今日が最終日、絶対に見に来てもらいたいし後悔させません。

スペシャルなキャストさん、メインテーマとともに私の役も走り抜けます。
これは発表をまってね。

私を見守り応援続けてくれた人は絶対に来てくれないと後悔するので来てください、絶対泣きます。
誰よりもメルパルクを大切に思う想いと執着は強いです。

「手に入れたいものへの執着が激しい。」
これで私はメルパルク最終公演への切符を手に入れたのかな、ジョバン二のように。

人は想えばどこまでだっていけるんだよ、そう宮沢賢治さんに教えられた気がする。


劇場内ツアー型観劇メクルメクの予約
⚠メクルメクは舞台スタッフアルバイトになりきって
劇場内をめくるめく大冒険です。

銀河鉄道とさいごの夜のチケットは
引き続き
10月28日より一般発売となります。
ご予約は↓

https://eplus.jp/sf/detail/3958110001-P0030001




劇場で待っています!

一緒にメルパルクの最後を飾ってください。

メイ💍🐑


                 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?