見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】嵐の咆哮、エリス【フレンドリー】

「ヒュージ・リーダーズやってみようぜ!」ってなって周囲の人がどんなデッキ組んでくるか全く分からない状態だったので取り敢えずEDHのLv8くらいにするようなイメージで組みました

デッキの動き

1~3T目
《マグマ・オパス/Magma Opus》等を捨ててマナ加速しつつ墓地にインスタント・ソーサリーを送り込んでエリスのコスト軽減を狙う

4T目
《嵐の咆哮、エリス/Eris, Roar of the Storm》を出すか《降り注ぐ富/Rain of Riches》orマナファクトを出して5T目の準備

5T~ゲームエンド
続唱等を駆使して1Tで2回以上呪文を唱え続けて盤面と心を豊かにする

勝ち手段

  • 物量で押し切る

  • 《暴動/Insurrection》

  • ドラゴン5体以上+《怒れるレッド・ドラゴン/Wrathful Red Dragon》&《冒涜の行動/Blasphemous Act》

採用カードの紹介(一部)

《風の騎兵/Cavalier of Gales》
続唱で捲れて嬉しい5マナの生物であんまり高価でないという理由で採用。
色拘束キツい以外に特に不満は無いけど《峰の恐怖/Terror of the Peaks》でいいです

《元凶の粉砕/Shatter the Source》
なんかピン除去入れたほうがいいのかどうなのか分からなかったので取り敢えず枠で採用。《紅蓮操作/Pyrokinesis》とどっちがいいのかは良く分からないけど、どっちも続唱で捲れるとモヤっとする

《精霊の噴火/Elemental Eruption》
最初《精神の願望/Mind's Desire》だったが、続唱を繰り返しているとライブラリーが土地だらけになって期待値がだだ下がりになる事が一人回しで分かったので交換。

《暴動/Insurrection》
打てば勝てるカード。
エリス的にマナ・コストを散らしたかったので《群衆の掟/Mob Rule》より優先して採用

雑感

お試しで回してみた感じ周囲のデッキよりパワーが高そうだったので何回か回したら封印する予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?