見出し画像

モダンホライゾン3低価格帯カード雑感

2024/06/05時点の晴れる屋シングル予約価格を参考にしています。
予約価格500円以下のカードで、主にカジュアル統率者視点で気になったものをピックアップ。


《銀の高座/Argent Dais》

50円。
真ん中のアタック誘発は他のプレイヤーでもいいので、《衝動的な告発人、ネリー・ボルカ/Nelly Borca, Impulsive Accuser》みたいな戦闘を強制してわちゃわちゃさせるタイプのデッキだと油でギトギトにできるかもしれない。《奉納/Oblation》と違って追放なのは時の流れを感じる。
カジュアル卓ならドローと追放を天秤にかけて交渉するのも楽しそう。

《魂の導き手/Guide of Souls》

500円。
タフネスが2なのが嬉しいソウルシスターズの新顔。
これを採用するデッキならエネルギー3くらい貯まるはずなので《月の踊り手、トレラッサーラ /Trelasarra, Moon Dancer》などの相性がいいけど回避能力持ってないアタッカーに回避能力付けられるのもgood。

《皇国の相談役、真珠耳/Pearl-Ear, Imperial Advisor》

画像なし。100円。
カードを引けるのは呪文を唱えた時なのでコピーを出しても引けない。残念

《激震の目覚め/Jolted Awake》

50円。
白くなった《発掘/Unearth》。アーティファクトも戻せるようになった。
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》が相棒ならこっちのほうが優先度高いだろうけど結局発掘の方も入れる気がする。

《転移の福音者/Metastatic Evangel》

50円。
取り敢えず2個以上蓄積カウンターの乗っている《五元のプリズム/Pentad Prism》があれば《金切り声のドレイク/Shrieking Drake》を無限キャストして無限増殖できる。
あとは毒なり無限ストームなりで勝てるのでなんか入るデッキがあるかも。

《夢潮の鯨/Dreamtide Whale》

400円。
皆様御存知の通り簡単に誘発する条件なので消失することはほぼないと思われる。
一人にだけ毒を与えておけば面白がって他のプレイヤーが条件満たしてくれそう。

《脈打つ知識/Brainsurge》

200円。
ライブラリートップ仕込めてアドも取れるの凄くない?

《語りの調律/Tune the Narrative》

100円。
使い切りだけどお手軽にエネルギーを得られるありそうでなかった1枚。

《飢饉の祖、シルゲンガー/Shilgengar, Sire of Famine》

100円。
天使デッキならお手軽に大量リアニ出来て、最終カウンターも《ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン/Abdel Adrian, Gorion's Ward》を一緒にリアニすれば帳消しにしておまけの兵士トークンも付いてきて強い。
尚エイドリアンは追放される。

《不気味な奉仕者/Grim Servant》

50円。
ちゃんと手札に入るのが偉い。ゾンビなのもgood。
信心が3もあればほぼ好きなカード何でも持ってこれるので実質好きなコンボ発表ドラゴン(ゾンビ)
信心がゼロでも土地持ってこれるのはすごく大事なので忘れないようにしましょう。

《マリオネットの見習い/Marionette Apprentice》

80円。
日本語版のテキストは誤訳なので注意。
無限宝物か無限死亡ループで勝てて実質2/3で焼かれにくい。強い(確信)

《呪われた匪賊/Accursed Marauder》

50円。
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》より1マナ軽いのが偉大。
トークンが対象外なのは一長一短だけど有用な場合が多いハズ。

《不安定な護符/Unstable Amulet》

30円。
衝動ドローに1点火力のおまけが付く。
《情熱的な考古学者/Passionate Archaeologist》と比べてアド損しない代わりに火力はあんまり出ない。

《溶鉄の門番/Molten Gatekeeper》

20円。
蘇生があるので《衝撃の震え/Impact Tremors》系能力持ちでは実質最軽量。

《電気放出/Galvanic Discharge》

100円。
お手軽エネルギー獲得手段第二弾。

特になし

アーティファクト


《太陽光変換器/Solar Transformer》

50円。
《太陽の宝球/Sphere of the Suns》と違ってエネルギーが切れても無色マナが出る。
2色以上のデッキなら2マナのタップインマナファクトで一番強いんじゃないですかね。今後よく使いそうなので僕は8枚買いました。

マルチカラー

《飛空隊長、アーナ・ケネルッド/Arna Kennerüd, Skycaptain》

250円。
エスパーカラーで珍しい殴り向け能力。
能力は改善クリーチャーを散らしても集中させても機能するので割とデッキの幅はありそう。
個人的には装備品よりオーラの方が纏まるし特色が出そうな気がしてる。
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》はロマン枠。

《鉄喰いイムスカー/Imskir Iron-Eater》

100円。
ええっ!?2マナで5/5出したおまけにETBで3ドローしてもいいんですか!?
調子に乗って無限宝物から出すと即死するので注意

《屍花/The Necrobloom》

100円。
無限上陸、無限発掘のエンジンだけどそれカジュアル卓でやる…?
アブザンカラーで土地伸ばしてくだけでデッキになる統率者は何気に初。
《エント最後の進軍/Last March of the Ents》とも好相性。

《咆哮する予言者、ロシーン/Rosheen, Roaring Prophet》

100円。
《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer》と比べて色拘束がきつくなってアド損しにくくなってマナ加速量が不安定になった。こっちの方がマナ出すにはX呪文が3枚以上必要。えぇ…

無色

《無霊破/Null Elemental Blast》

300円。
ほぼ統率者を狙い撃ちにする呪文。

番外

《毒の濁流/Toxic Deluge》
再録による値下がりで低予算構築で使いやすくなったのでめっちゃ嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?