見出し画像

仔馬爆誕

2024年7月の頭、私の馬の雪粒が仔馬を出産しました。
性別は雄、毛色は月毛の元気なベビーです。
名前は優月(ゆづき)。僭越ながら私が名付けさせてもらいました。
母親の雪粒の血統は彼女も含め、代々優風(ゆうかぜ)という血統名をもつのでそこから一字、毛色から一字合わせて優月です。

メジャーな月毛と比較するとボディの色は少し暗め。でもたてがみはきれいな白色をしている。雪粒のボディとたてがみの色をひっくり返したような毛色になった。リバーシブル親子。
個人的にこの色は結構好き。早く乗りたい。流鏑馬とかしたら絶対かっこいい。

雪粒は省エネや効率化が得意なので、常に必要以上のことはしない。子育てにおいてもどうやらその気質があるようで、安心できるスペースなら仔馬のことはあまり気にかけない。でも、新しいところに行くとしっかり仔馬を守ろうとする。

最近、なぜ雪粒を選んだのか聞かれることが減った。代わりに「いい馬持ってるね」と言われることが増えた。
雪粒の良さは触ればわかるということなんだろうか。馬主としてこれ以上ないほど光栄なことだと思う。彼女に出会えてよかった。

優月は預け先のボスの所有になる。今年の仔馬と来年の仔馬の所有権を渡す代わりに安めに預けることができている。
今度の成長にご期待ください。

猫アイコンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?