ミリオンライブ!のライブデータをまとめてみる【~ミリラジ公録】

2024/6/30更新:上半期終了時点のデータを反映しました。

この記事では、アイドルマスター ミリオンライブ!のライブの記録をまとめています。
楽曲披露回数、キャスト歌唱数、久々に歌われた楽曲(楽曲/個人)、長らく歌われていない楽曲(楽曲/個人)、初披露まで長らく待った楽曲(楽曲/個人)、未披露楽曲(楽曲/個人)の上位を紹介します。


集計基準

下記記事を参照ください。

披露回数が多い楽曲

ソロ曲は初期の楽曲で占めます。「素敵なキセキ」「Precious Grain」「トキメキの音符になって」のミリラジ組は他の全体曲に割り入り上位に君臨します。
我が物顔で「Welcome!!」が上位にいますが、披露した35回のうち、34回は2019年までの5年間で稼いでいます。許せませんね。

キャスト歌唱数

グリマス時代はミリラジ組のワンツースリーでしたが、ここ最近はMachicoさんの出演も多くなり、いちぽむのワンツースリーになりました。
他には1st、もっと言えばMOIW2014からの出演メンバーが上位を占めます。個人的には愛美さんこんな歌ってたっけ?という印象です。

前回披露から期間が空いた楽曲

長らく2ndから取り残されていた「ユニゾン☆ビート」が、10thAct4でショートバージョンながら9年ぶりに披露されました。戸田さんにとっては初出演の周年ライブ以来の披露ということで並々ならぬ思いがあったかと思います。
それ以外にも10thツアーでは7~8年ぶりの披露という楽曲が多くありました。まさに10年の歩みを振り返るライブツアーでした。

前回披露から期間が空いた楽曲(個人)

種田さんの「Blue Symphony」は1st以来という凄さもありますが、藤井さんも10thで8年ぶりの披露だったというのも驚きです。この曲自体はそれなりに披露回数ありますが、特に最近はあまりオリメンを重視しなくなったので、実は久々だったということもよくあります。
あとはサブリミナル「Welcome!!」です。Act4でリミッター外れて狂うほど披露してほしいものです。

最終披露日が古い楽曲

765ASはしゃーなしとして、それを除くと「Fu-Wa-Du-Wa」が最上位です。披露自体も3rd福岡の1回だけで、オリメンの平田さん、下田さん、角元さん、戸田さんは誰一人として歌ったことがないというミリオン史上最も不遇な楽曲です。どうしてこうなった。
あとは地味に「piece of cake」もブランクが空いて10thで拾えなかった楽曲のひとつですね。

最終披露日が古い楽曲(個人)

Birth of Color」のミリオン組はどちらも2ndが最終披露です。
色んな楽曲で最終披露が2nd、3rdという方もまだまだいますが、これでも10thツアーで大半は解消しました。改めて10thが偉大だったということを個人別ブランク披露の項目で実感させられます。

初披露までに期間が空いた楽曲

Act4に参戦した約3900%の人は「Clover Days」の初披露を期待したことでしょう。その期待に最高の形で応えました。上位が765ASや4thまで待った楽曲で占める中、1,704日越しの初披露は数字の上でもインパクトがありますね。
他にはLTPの表題曲で最後まで未披露だった「Good-Sleep, Baby♡」が上位です。周年ライブでは5thが初披露となりました。

初披露までに期間が空いた楽曲(個人)

10thツアーでは、久々というだけではなく、10thでようやく初披露が叶ったキャストもいました。中でも披露回数ランキングでも名前があった「Sentimental Venus」はこれまで何故か阿部さんとは縁がなく、通算19回目のチャンスに初披露をつかみました。
他には10thAct1で初披露となった小笠原さんの「Shooting Stars」は、Act4ではクレブル揃って初披露となりました。

未披露楽曲

Clover Daysが未披露脱出したため、「聖ミリオン女学園校歌」を除きランクイン上位はソロ曲で独占しました。765ASが多い中歩の「Dual Style Idol」、亜利沙の「アイドルは、かく語りき」などシアター組のMS2未披露もあります。ASが2人いるというのもありますが、02からは4曲も未披露です。

未披露楽曲(個人)

グリマスの忘れ物をことごとく回収した10thツアーも残念ながら全てを回収することはできませんでした。それでも「Fu-Wa-Du-Wa」「Bigバルーン◎」「ドリームトラベラー」の3曲、4名まで減りました。
765ASのメンバーはこのnoteでは省略しています。

ライブ開催地

黄→単独の周年・大型イベント開催地
ピンク→単独以外で歌唱有のイベント開催地
白→歌唱有のイベント実績なし
グレー→アイマス全体でも歌唱有のイベント実績なし

2014年開催のランティス祭り東海公演は三重で行われました。同県の歌唱有りイベントはこれがアイマス唯一です。山梨は7thのコニファーフォレストで、ナンバリングではアイマス唯一となる野外公演でした。

おまけ~声出しライブ未披露楽曲

黄色にしている楽曲は有観客でも未披露の楽曲です。数が多いので個人別は省略します。

おまけ2~楽曲別年間歌唱回数

数が多いので5回以上披露した楽曲のみ。

おまけ3~キャスト別年間歌唱回数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?