見出し画像

JEFF SATUR The New Chapter - PodCast インタビュー

JEFF SATUR The New Chapter กับชีวิตที่ทะยานขึ้น Highway เต็มพิกัด | World Y EP17
2021年11月30日公開

Salmon Podcast

自分のことをどんな人だと思っていますか?
1:26

自分の個性がある人。でも他の人にも興味があります。人のことを聞くのもとても好きです。他の人はどんな観方をするのか、初めて会った人の話を聞きたい。
それから 僕は本当はintra worldですけど、extra worldにもなれます。
1:54
状況によるわけね?

INテスト(?)を受けたことがあるんですが、SJ?TJ?テスト? 簡単には受けられれないやつですけど、自分のことを理解できない人、でした。
2:08
血液型は何型?

Aです。
自分の中で規律やプランがある人?
自分でもよくわからない。規律やプランがある時もあるし、ない時もある。
たとえば家の中の整理整頓。もし、何かひとつをきちんと片付けたら、すべて片付けないと気がすまない。片付けないなら、なにも片付けない。
何か始めたらきちんと終えたい。

2:40
計画を立てるけど、その通りにやらない人じゃない?これは血液型の特徴から聞いてるんだけど

そういうこともあるけど、ほとんどは何か始めたら完成させます。終わらなかったらそれがストレス。以前はもっと厳しかったけど、今は緩くなりました。以前は5つやるべきことがあって、そのうちひとつできなかったら、ものすごくイライラした。今は、とにかく今できるベストを尽くした、と思える。

今はもっとフレキシブルに考えられるようになった

そうですね。

3:20
プロフィールを読んだんですが、あるバンドが好きで音楽の世界に入った?

Endless Rain を聞いたことがありますか?X JAPANの。Yoshikiのね。僕、2011年のバンコクコンサートのチケットをとっていたのですが、行けなかったんです。もったいなかった。
XJapanが、僕をバンド活動するきっかけになりました。学生時代です。そのころは歌手になろうとかは考えていませんでした。最初はギターで、ボーカルがいなくなったので歌うことを始めた。XJapanって高音でしょ。それと同じように歌うようになりました。Yoshikiはリーダーですけど、フェミニンなんですよ。スカートを履いたり、女性のようなドレスを着ることもあった。大好きだったけど、その頃僕は同じようにする勇気はなかった。
4:26
プレスカンファレンスの時に言ってたよね

はい。笑われるのが怖かった。

からかわれるのも怖かったんだよね。で、怖くて自分にブレーキをかけた?
そうです。ずっとそうだった。アーティストとしてやってきて、境界を越えて、と言ってたけど、やっぱり枠はあるわけです。ひとつ枠を越えたら、またもうひとつ枠がある。
ひとつ曲を出したら、みんなは好きかなと心配になる。この衣装でいいかな、たぶんこんな感じでいいんじゃないかな。程よいところで止めておくような。すべて出し切って曲を書く勇気がない。一緒に仕事をしてくれる人が必要でした。すべて自分に責任があったらどうしていいか。怖かったんです。
で、ある時、ダウンしてしまって。もう曲は作らない、歌手をやめる、ジュースでも売って暮らすって。
5:43
それからどうしたの?

ジュース売りをしました。ブース作って。
でも最終的にまた音楽が僕を呼び戻した。情熱は無くなってなかったんですね。音楽が好き、歌うのが好きなのになんで戻らないんだ、好きな仕事をしないと、って。人のケアをするためだけに自分の人生を使う必要はない。
僕はYouTubeを5年使っていますが、最初のクリップを載せたとき、怖かった。でも最終的に、こんなことをしている時間はない。人のことを考えている暇はない。自分のやりたいことをやらないといけない、って。楽しまないと。

6:32
Highwayですけど、フィードバックは怖いですか。発表したけど、思ったような反響がなないとか

ここに込めた期待は、ただ、誰かに言う勇気が出て、境界を越える勇気が出て、自分のやりたいことをやる勇気が出て、それだけで十分です。この曲を出した意味があります。メッセージが届けばそれで成功です。

7:08
かっこいい答え!
Highwayのコンセプトは、ジェフの解釈は

No Fearです。怖がらないで、後退しないで。ハイウェイにのったんだから。進まないと。Uターンはないです。下の道みたいに、交差点があったり果物売りに出会ったりしません。
7:45
タイチックだね。パン屋とか言わないんだ。道端の果物屋か

僕はよく買うから
ほんと?
果物好きだから。バイクで売りに来るでしょ。
でもハイウェイに乗ったらまっすぐ行かないと。目的に向かって。フリーです。

8:31
Highwayのインスピレーション。なぜこんなふうにしたの?

僕にたくさんインパクトを与えました。すべて開放すること。何年も忘れていたことです。いやなこともあったりして、ブレーキをかけて、もうやらない、ということもありました。
今僕が幸せに感じるポイントからはじめる。最初のメッセージが、No Fear。オープンにする勇気、新たに歌い始める勇気。もしここで始めなかったら、メッセージが続けられない。これが最初のメッセージ。人の決めた制限を越える勇気。
9:17
怖いこと、いやなことってどんなこと?

失敗することですよね。僕の家族は、好きにさせてくれました。できると信じてくれる。弟も友達も、みんな成功するよと言ってくれる。でももし失敗してしまったら?
みんなの期待を裏切ってしまうよね?
そうそう。
表向きは、これが成功で完成。でも内面は?そうじゃないかもしれないね

10:04
僕には期待希望がたくさんある。一番怖いのは、他人の目に負けること。自分の目ではなくてね。他人にとって失敗と写ること。自分で自分を罰すること。自分は自分でしかないんです。自分が楽しいことをするのを自分で許すように。成功と失敗しかないのか。世界は2色しかないのか、それ以外にもあるだろう、って。
真剣すぎる?もっと楽しい話します?

10:49
もっと楽しい話?道端で食べる果物で好きなのは

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツがなかったら?
マムアンマン(青いマンゴー)です。すっぱいのより濃厚なの。僕のほうが濃厚だけど。楽しい答えも挟まないとね 笑

11:05
楽しいといえば、ハイウェイの楽しさ。ショーンフリー(Genre Free/種別にとらわれない)ということだよね。

Genreって読む?ショーンのほうがいい?ショーンってフランス語でしょ。
なんでこの曲の方針をショーンフリーとしたの?
この曲が何スタイルなのか方針は僕もまだわからない。笑
11:38
自由、フリーダムっていうことだよね?

この曲に込めたのは、なんでスカートをはくの?って、だって履きたいから。こんな服を着たいから、だし。かわいい服を着たい、なんでって着たいから。ネイルをしたいとか。

12:02
この曲はJeffが自分で作ったんですよね?

いろんな人とチームで作りました。LussのP’Benとか。各パートは細かかったです。僕が書いた箇所もあります。曲は僕が書いたところが多い。8割くらい。たくさんの人と仕事をするのは楽しい。P’Benも仕事を抱えてました。でも僕と仕事をする機会をくれた。一月に10曲も作ってるんです。びっくりしました。僕も新しいアイデアをもらいました。だから、ショーンフリー。みんなが自分の持っているものを持ち寄って入れ込んだ。

12:55
協力して。アイデンティティを入れ込んだ。
それからMVについて。Jeffも協力していますよね。すべてのパートにいますよね。

JeffSaturの成長のために。撮影日は一日しかなかった。だから各シーンがどの歌詞に対応するか。よく計画を立てる必要がありました。スタッフは、プロデューサーもディレクターもみんなアーティストです。ワーナーのCEOも来ました。みんな同じビジョンを持っていたのでとても理解しやすくそれぞれのアイデアをだすことができました。

13:49
Jeff自身も楽しかったでしょ?

すごく楽しかった!自分自身のために作った、というのが長い間なかったので。この2~3年、ドラマのための曲は多かったです。でも僕自身の曲はなかった。
そして爆発した
ココアクランチのように
で、Highwayができた

14:30
X JAPANはバンドでしたけど、Jeffはギターですよね?ギターのほかにも楽器はできますか?

ギターの前はドラムを習ってました。Yoshikiはドラムやってたから。Yoshikiはピアノもやる。どうやって二つできるんだろう、って思った。でもたくさんの楽器を演奏したかったので、ドラムの次にギターを習った。それからピアノ。で、バンドにボーカルがいなくなったので、歌。それからベース。ベースはYoutubeで勉強しました。中国のドラマを観ていて、笛がかっこよくて、中国の笛を習った。
何でもやるのね!2つ3つ楽器ができるくらいかなと思ってた
笛もできるよ。

16:26
楽器を習っているとき、他の人より習得が早いとかいうことはあった?たとえば料理をマスターするよりは早いとか

早いですかね。僕の人生は音楽だから。車を運転していても、シャワーを浴びていても、どこにいても音楽と一緒にいる。体に染みついてます。音楽のアナトミーを理解したら、次をやりたくなる。
中国笛もユーチューブで習った。自分である程度はできます。

一度に二つの楽器を演奏するのはできる?
そこまではできない。
次に来てもらうときはできているかも
ワンマンバンドですか。

ここまでは音楽について。後半は演技について聞きますね

18:36 (後半)
まずはゲームコーナーからね
19:06
今の気持ちを表現する曲は。自分の曲以外でお答えください

Permission to dance(BTS)です。
自分を幸せにすることを許してくれるから。ダンスと僕は全然相容れないんだけど、僕がやることではないんだけど、新しく始めることを認めてくれるというか、幸せになること、新しい挑戦を許してくれるような。

19:55
自分のキャラクターを表す曲は?

Easy です。 I can say that loving you is easy…
どうして?サバーイな気楽な人だから?
すぐに恋に落ちるから。いろんなものをすぐに好きになって夢中になる。
さっき言ったみたいに、楽器とか。中国笛好き、練習しよ、とか。
じゃぁ人に対しては?
Pに恋に落ちてるじゃないですか。
わぁーー

20:52
じゃぁ、最近恋に落ちてるものは何?

演技と歌。ストーリーテリングが一度にできる。ものすごく楽しくて疲れるほど。ずっと続けてるとエネルギーが枯れるますね。
わかります。番組を続けていくのもエネルギーがいるんだよ

21:35
チャレンジでエネルギー補給ね
一分間チャレンジ。2択です。すばやく答えてね

海か山か、とか?
そんな簡単な質問はありません
右の人か左の人か?
うわぁぁぁ~

22:07
イヤホンかスピーカーか

スピーカー

ソースのないフレンチフライか、パイナップルの乗ったピザ
ソースのないフレンチフライ

一生黒髪か、一生髪を染めてるか
黒髪

歓声のある舞台か、楽器のある舞台か
楽器のある舞台

森で5日間迷うか、砂漠で5日間迷うか
森で5日間

メイクなしでコンサートか、ヘアセットなしでコンサートか
ヘアセットなし

10センチ背が高くなるか、10歳若返るか
背が高くなる 笑

朝日か夕日か
朝日

22:45
靴紐につまずくか、舞台でマイクを落とすか

マイクを落とす 経験あり

冬の冷水か、夏の熱湯か
夏の熱湯

23:11
結局右の人か左の人か答えてませんけど
がっかりする人が出るから答えなくていいです!

23:22
じゃぁ詳しく聞かせてね。10センチ高くなりたいの?

背が高い風景ってどんなのか見てみたい。僕はほんと、背が180ないからって制限されることが多かったから。今はもう気にしませんけど、以前は大問題でしたよ。今はもうそれで制限されることはないです。

フレンチフライとピザについて
僕、パイナップルが苦手で。パイナップルの乗ったピザはほんと、だめ。
ピザとパイナップル別々だったら?
普通のパイナップルもそんなに好きじゃないです。Pと一緒に食べたら好きかもね。
わーーー
もう私帰るわ。今日2回目じゃないの

黒髪か染めるか
染めたことはありますけど、キャラは変わりますよね。今は黒髪が好きだから。内面に力が湧く気がします。洋服みたい。この服を着たら力が出るみたいなね。
染めても内面に影響が出ない?
また別の面ですよね。別の雰囲気ね。楽しくなる、クールになるとか。でも今は黒髪がいいですね。

25:08
ステージでマイクを落とす。経験があるの?

よく物を壊すんです。P’Peteのスケート場でスケートボードをやったんですけど、貸してもらったスケートボードを壊しました。普通は壊れるものじゃないんですけど、僕がやると壊れた。車輪がとれました。コンサートでマイクを手に取ったら、触っただけですよ、何もしてないのに、マイクがとれる。
どうしたの、その時
僕はプロフェッショナルアーティストですから。
ライブの時の予期せぬ出来事は魅力になりえますから、処置できます。マイクが落ちてもね。そんなに大問題じゃないです。そういうことも楽しみます。
前は怖かったですよ。ライブで失敗するとか、変な声が出るとか。でも変な声が出ちゃうのもライブの魅力でしょ。歌詞を間違えるのもいつものこと。
ファンはそういうのもかわいいと思ってくれるよね
パーフェクトを求めるならレコーディングされたのを聞いてほしいです。

26:57
じゃぁ後半はまたインタビューね
歌と演技。どこが同じでどこが違う?

同じなのは語るところ。歌はメロディや歌声に乗せて語る。演技はは演じることで語ります。方法の違いだけですね。歌も映像も、聞いてる人見ている人に届かないと。メッセージが届くかどうか。

Yシリーズに参加してから。経験あるのは短編、ミニシリーズですね?
最新作はKinnPorscheTheSereiesで、Kim役
一番最初はYシリーズのことをどう思っていましたか

28:02
男性と男性が惹かれあう話。そういうジャンルの物語。
尻込みするのをやめようと思っていた時期だから、だからやってみようと思ったんですけど、で、やってみたら、Yシリーズもひとつの話。LGBTと呼ぶのかYと呼ぶのかだけで。性別がその作品のジャンルを決めるのではない。アクション、ホラー、というジャンルはありますが、性別はそういうジャンルわけに入りますか。二人がお互い惹かれあうだけです。

29:04
プロフィールを読みましたが、ジェンダーについて意見がある?

いわゆる男女の区別に入らない友達もいますし。そういう人たちは普通の職に就けないと言う。それって公平じゃないでしょう。ファンの子でも、同じ問題に直面してる子がいる。なんでだ、と。自分の性、好きになる相手の性、ぜんぶ男女に収めないといけないのか。Noジェンダー、今ではジェンダーフリーもよく言われるけど。自分に湧き上がる感情、相手の性別、関係ないでしょ。流動的でいい。大切なのは自分の感情。

30:12
Kim役になってどう思う?

最初のキャスティングのとき、僕はテーンクン役を希望していました。風変わりな人と書いてあって、そういう役をやってみたかった。テーンクンはハーフで西洋人風の顔立ちだと。僕はKimには合わないと思っていた。粗野なところがあり韓国風。僕の要素はない、僕じゃない、と。
キャスティングを進めていくうちに、Kim役を与えられて。Kim役の課題も与えられた。そして興味が湧いた。実は僕に近いものがあった。アーティスト気質で、あることを受け入れる必要に駆られる。以前僕は人を受け入れないといけないことがあって。とても僕と似てるじゃないかと。で深めていくと、彼のノージェンダーなところに突き当たる。彼は男女ともに好きなんですよ。彼は美しいものが好きなだけ。アーティスト気質ですね。言葉にできないので曲にする。口数は少ないです。

32:03
じゃぁJeffに似てますね。さっき言ったけど、境界のない人と。あれもやりたいこれもやりたい。じゃぁ、今やりたい役ってどんなものですか?

ハンニバルですかね?ドクター・ハンニバル・レクターです。ハンニバルもYものですよね?よくわからない愛。困惑するような。とても興味深いです。愛するという言葉は出ませんけど、ロマンンティックでダーク。
32:45
アクションンとかホラーかと思った

僕、アクションやりますよ。見ててね。
中国のカンフーものとかもいいですね。
ワイヤーで吊るされるの?
あれやりたかった。かっこいいの。大好きです。

33:38
Kimについてもう少し聞いていい?

アーティストだからJeffと共通点がある。ではこの役で挑戦しがいがあるところはどんなところ?
僕ととても似てます。なので、KimとJeffSaturをどう分けるのか。Kimが歌うのと僕が歌うのとどう違えるのか。Jeffはこう歌うけど、Kimは?難しいですよ。歌っているその気持ちはKimです。Jeffじゃない。あと、Kimは浮気性ですが僕は違う。笑

34:32
クージンคู่จิ้น、相手役がいるでしょ?Gameplay。なんでそんなに気があうの?

すごく良い友達です。いつもサポートしてくれる。何でも話せる。僕は新米俳優だけど、彼は経験がある。演技についていろいろ教えてくれた。感情を使うシーンも。いつも助けてくれる。今は以前ほど一緒の仕事はありません。いつも相談して助言をくれます。
35:12
ライジングBLカップルオブザイヤーに選ばれましたよね。どんな気持ちでしたか?

Ingredients出演でいただいた賞なんですが、とても誇りに思いました。ミラクルモーメントをもたらしたと思いました。この作品での二人が皆に印象を残した結果です。イメージとしてカップルですけど、とてもうれしかった。
演技の力も大きいですね

36:08
一番好きな映画は何?

About Time です。 いろんな印象を受けます。人生は短い。楽しんで今の瞬間を大切にする。今、お二人が楽しんでいるのを見て幸せです。

36:51
演技のスキルは作曲に生かせますか?

全部が繋がります。曲も演技に生かせるし、演技も曲に生きます。それぞれの作品で演じること、これはその作品内でのことです。なんでこの人物はこんな風に考えるんだ、こんな風にするんだということを課題として持ち帰り考える。自分の気持ちに触れることがあれば、それは書き留めて曲作りに生かします。自分ひとりの人生ならそんなに多くのことに出会いません。
例えばMarwin。僕はเวลานี้ (ウェラーニー、Moment)とGoodbye No Goodbyeを作りましたけど、この曲のベースはMarwinの気持ちです。僕個人としては、Marwinほどの強い気持ちはない、かもしれない。でもあの時、Marwinの気持ちはとても強かった。だからこの曲で表現した。

37:48
曲について。演技について。ファンたちはどちらのファンなんでしょうか。JeffNewChapterが出た時、どうでしたか?

みんな困惑した。笑

ファンクラブはどう受け止めましたか?
みんなわくわくしていたし、いろいろ予想してましたよ。でも困ってた。笑
シリーズドラマ?モデル?新曲?何? あ、スカート履いてる。え、なに?
僕は身近な人にも何も言いませんでしたよ。話題をスポイルするのは好きではない。来るなら一度で出す。一度にわかってくれればいい。JeffNewChapterは、All New JeffSaturです。成長してこういうスタイルでこういう服装になった。全部Jeffです。境界を越える勇気ね。捨てた部分もあります。閉まっておく部分もある。それも含めてJeffNewChapterです。

何を捨てたの。。
パンツとか。靴下とか。 笑

僕たちがこれからも持つすべてのこの世界への態度を捨てる。そしてもう一度戻る。新しい視点。
ある人と話をするとき、この人は大体こんな感じかなとか思う。ここに行けばこんな感じかな、今はそう感じてないのに、到着したら感じるであることを先に予想する。本当はそれ以上の感情が生まれるかもしれないのに。それも枠にはめてるんです。そういうことを捨てるんです。大切なのは、そういうことを捨てなかったら先へ進めないんですよ。怖くて。

40:19
仏陀が言った言葉で、僕は好きなんですけど、
人生で一番大切なことはひとつ。恐れないこと。
恐れないなら、その次が生まれてくる。怖がるのをやめて。必要じゃない。

Jeffに会う前はこう思ってたけど、実際に会ったら違ったと言われたことはある?
思ってたよりひどい人だって?
違うー 笑

すごく浮気性、遊び人みたいに見えるって。遊び好き。Bad Boyね。僕そんなBad Boyのようなことしてないのに。僕がやってきた役のせいもあると思いますよ。Love Areaでやった役とかね。あれもBad Boy。本当の僕は親切ですよ。
目のせいかな? 遊び好きのような態度とか表情とかね。

42:07
新曲、ドラマともに結果に満足していますか?

僕はとにかく今を楽しんでいます。これまでも、その時その時にやれることをやってきました。その結果の今です。曲も、演技もプロデュース業もモデルも。今が最高です。
自分に点をつけるなら、10点満点で?
100点です。
普通は8点、9点って言う人が多いよね
今が最高。10年後も今が最高って言ってるよね、多分
僕だっていやなことひどいことはありました。何でそんなことしたんだろ、ってことはあります。友達とけんかして、会わなくなった。なんでそんなことしたんだろうって。でもあのときはそれが最上の決断。すべての決断は、それがたとえ間違いだったとしても、その時点では最高の決断です。

Jeffは良い人だってわかりましたね。考え方、仕事の面でも人生の視点でも
僕の考え方が好きか、僕が好きかどっち?

あああ、もう十分です。笑 仕事のPRをしてください
新曲はHighway 。 No Fearの気持ちを受け取ってください。
それから、KinnPorscheTheSereies 。本格的なマフィアものです。たくさんのワークショップを重ねて練習してきました。ホットですよ。

47:54
収録の前は、私たちが考えてるような人じゃなかったらどうしよう、すごくアーティスト気質で、気難しかったり、話さなかったらどうしようって思ってたんですが、違ったね。好きな果物のところでわかりました
ドラゴンフルーツ好きな人は濃厚ですね。

うわーーー 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?