ヘタミュFW見てきました

こんばんは、いつもならツイッターに色々書いてるんですが、消えちゃったら悲しいので観劇したものはなるべく書いておこうかなと。
ネタバレもあるよ!!

ヘタミュはなんだかんだで1作目から見てるんですが、特殊カンパニーだなあって思います。
もともとが4コマ漫画からなので2時間越えの作品を作るってなっちゃうと史実絡めるしかなくなっちゃうんだろうなっていうのはわかるんだよ…本編にいる上司もいないからその分国が性格引き継いじゃってるし、国同士が争ったり殴り合いするから(私自身も見てて痛そうだなって思っちゃうので…)人に勧めにくいなあっていうのは正直あるな…うん。

旗を一緒に振ったりするのはすごく楽しいですいつもありがとう。

今回見たのは23日昼公演。
蘭兄さんが初登場ということでわくわくして見に行きました。
物販は今後、改善してくれたらいいな…なんかめっちゃ混んでて旗しか買えなかったのはびっくりだよ…

そろそろライブか、旗付きチケット売りません?次公演あったら旗、光ったりしないですかね?

青年館ホール、今回は1階ですごく見やすかった。刀ミュの江の公演では2階で足がつらかったのでまた見るなら1階がいいな。ただ今回の演出は2階だと最後めっちゃきれいだったんだろうなって思います。
旗も今回振るところが多くて、会場が一体感でて楽しかったです。
客降りあるって知らなくて、客降りなんて久々に体験したから楽しかったですね。まだ完全にコロナが明けたわけではないですが、少しずつ戻ってきているのは本当にうれしいです。

本編

あらすじだけみて他なにも情報入れずに見に行ったら
まさか日本がプレッシャーから炬燵に引きこもって過去(おそらくパラレルワールドの過去)いっちゃうと思いませんでした。今までは史実をなぞっていく形が多かったのでほんとびっくりした。ヘタミュやること斜め上!!その発想はなかったです。
その後過去でいたちゃんと独が過去の改変しだしたから?!ってなっちゃった…黒船辺りからおかしくなっちゃったよね…いやでもその前に日がにーにのところに居候しちゃったからそこら辺からおかしいのか?
日が鎖国を続けるって始まっちゃったのでうおおお・・・・ってしちゃった。

時間遡行軍、狙うならココです(だめです)

ただこれ本気で過去の出来事だったら、富士山大爆発やらにーにがなんでか空飛べるやらで謎な部分がいっぱいあったのと、ぶっちゃけ未来が変わっちゃうので日の心の中の過去、もしくは別の世界かなと思った。

未来の出来事だと思うのに唐突にアドバルーンが出てきたので、フォロワーとこれどこの時代だ?!もう時間軸がぐちゃぐちゃになってたからそういう感じなのかな?って話してました

過去のすうじく組が全く出てきてないからやっぱ日が作り出した過去なのかな? 

※他の人の感想見てたらアリスみたいだねって言ってる方いて、あー!そういえば元の世界って言ってたし、みんな夢から覚めたような表現だったので、確かにそれはあるかもしれないって思いました。(だがしかし誤解を生みそうな内容ではあった)

富士山の下りがまさか緞帳の富士山使うと思わなくてうまいな!?って思ってた。まさか劇で緞帳使った演出あるとは思わないのよ…メリカの布を使った影絵もうまいなーって思った。あと謎の15秒休憩と第3幕には笑った。ヘタミュで3幕構成は初めてだわ。

うれしかったのが衣装の多さでした。にーにの赤いチャイナ服が好きだったので、ヘタミュで観れてわーってなっちゃった!着物や過去の衣装なんかもたくさん見られたし、親分のちびろまと一緒にいたあたりの時代の服も着てくれたからひゃっほうしちゃった。ロマー!!次は一緒に出てくださいね!

パロが多くて、楽しかったですねー。仏兄ちゃんのるぱんの似てるようで似てない物まね楽しかったです。あと今回ねずみのくに関連のネタがいっぱい出てきたけど、ランド40周年だったからかな。
ツイッターに書いたけど最後のシーン一瞬テニミュか!?ってなってじわじわしちゃった。私が2.5はまったきっかけの作品だったから勝手に懐かしくなっちゃった。

今回の日の考え、個性がない、ずっと誰かの真似をしていたいっていうセリフはだいぶこっちにぶっ刺さって…ええ。そうだよね…真似してた方が、レール走る方が楽だもんね。

未だに私も自分の良いところがわからないな…
将来どうしたらいいんだろうね。

日は最終的に開国を選択して前に進むってしてくれたからよかったなって思います。自分で切り開かないと駄目なんだよね……わたしも色々考えなきゃなあと思ってしまいました……
本家の日はここまでおどおどしないので、国民性や今の情勢を引き継いでしまっているが故なのかなあ。なんだか今の現状や日本の今の現状も風刺としていれたんだろうかって思った。

最後のプロジェクションマッピングは本当に素敵でした。
舞台だけじゃなくて横にも白い布が出てきてマッピングが映るので会場全体で世界旅行してるみたいでした。
きっと2階席だと全体がキラキラして見えたんじゃないかな。

今回前作の曲のアレンジが多くてニコニコしちゃいました。最後に神様のしずくは泣いちゃうんだよ…。
ラストのまーるいお皿、大好き!最後まで会場全体で楽しもうね。ありがとうって言われてるみたいで大変良かったです。

それぞれのキャラについて


蘭さん
日本を守る優しいチューリップが好きな歌のお兄さんになっていた。びっくりした…どうした。でもなんか違和感なかった。かっこよかったです。
お歌がめっちゃうまい。アニメの蘭さんよりちょっと声が高いんですけど、のびのびと歌ってるのは本当に良かったです。
最初からいたんですかってくらい溶け込んでてよかったなあ。ただ思ってた通り、日替わり役になってましたね。
かわいかったけどこれ全部ほんと大変そ…


いたちゃーん!今回なんだかすごくはっちゃけてましたね。お兄さんとだいぶ自由すぎる行動してたな…乾燥パスタやっぱり持ってくるのでじわじわしてしまった。声がやっぱ似ててほわほわしてるとこはかわいいなーって思います。
独にケツバッドするところはマジでいたそうだったので加減してあげてください…


主役だなんて聞いてないですよびっくりした!メリカと並ぶとすごくちっちゃくみえてかわいかったですね。今回はいつもよりもすごくおどおどしていたので、そ、そんなに謝らないで大丈夫だよ!って思ってしまいました。
日から見たお話だったのかな?葛藤しながら前に進む日本さんはえらいとおもう。


おかえりなさい!ひさびさにすーじくさんにんそろってうれしかったなあ!
今回は結構辛辣な感じの独だったね…っておもったけど前作もイタちゃんに対して若干辛辣なところはあったのでうーん…ここは意見分かれそう。
プーちゃんに対してもちょっと突っかかってるとこありましたね。兄弟二人でいるところが見れたのはうれしかったな!


あいかわらずのプーちゃんで安心した。プーちゃんだけワープを超えられたのは過去と未来を繋げる役だったのかな?独が気になって引退したけど会議に来ちゃうの可愛いですね!研究機関で真っ先に調べるのがさすがだなって思ったし、真っ先に飽きるのもプーちゃんらしくてとてもよかった!
あと最後の歌、かけはしー!の勢いに大変ニコニコしました。

西
おやぶんー!!!今回まじで親分だった。癒し。
ツッコミしたりニコニコしてみんなを見守ってくれてありがとう親分。
というかポルさんもやるとか聞いてないんだよ!!!びっくりしたわ!!そのうちトマト一家で何かやってくれますかね??


今回ヒール役でしたね…お兄ちゃんから学んだんです?
わがままというか自分が一番!ってあたりはメリカらしいなと思う。ただ今回はここまでヒールになると思わなかったので意見は分かれそうだなあって見てました。
あとバブメリの威力が健在すぎて笑ってしまった。成長速度が速すぎる!!


まさか召喚用の衣装着てくると思わなくてひぇってしちゃった。
相変わらずメンタルが忙しい。過去の英、情緒不安定すぎて親分のセリフに頷いてしまったよ。
1000年かけて作った魔方陣をぶっ壊されるし、芋兄弟に挟まれるしで、今回の被害者でもあるんじゃないですか英…お疲れすぎる…
あの柱揺らされるシーンはマジでひやひやしたので怪我だけはしないようにしてくださいね‥‥


にーにお兄ちゃんでしたねー!!お歌も上手くなってて大変良かったです。
衣装も好きな衣装出してくれてほんとうれしかった。最後のところはちょっと謎だったけどうん、たぶんこれは日の過去の世界だからかな?
日とは仲良くしたいけどでもこのままじゃだめだって、ちゃんと引き離してくれる大変良いお兄ちゃんでしたね…


もう仏は、おにいさんだったので。結構ヘタミュの仏は好きなんですよね。最初からあんまり軸がぶれてないので。でもちょっと今回精神年齢下がってたかな?いたちゃんと一緒になって英を邪魔しまくるので小学生か???っておもいながらみてたところは正直ある。結構今回女の人に対するネタ多かったね?いつものことか…?

最後に

まさかこんなにシリーズが続くとは思わなかったし、またやってもらえたのは素直にうれしいなって思います。私が脚本に対する好みもあるかもしれないけど、国を扱う以上やはりこの作品は難しい作品だなと改めて感じました。
今までもブラックジョークというか、世間的に見たらだいぶあのギリギリすぎやしませんかね…っていうのがあったけど今回は本当に多くて人を選ぶ公演だなと思いました。面白いところは面白いんだけどね。でもやっぱキャラを大事にしてほしいなって思うところはあったかな。…いやキャストさんたちも大事にしてるとは思うんだけども、なんていうのかな、あまり身内ネタが多くなりすぎたり特定の子をいじりすぎたりするのはどうなのかな…って。おもうところはありますね…新シリーズになってからちょっと多くなってるなって。中の人が出てきちゃってるのがまあヘタミュあるあるなところはあるけどそれを全部ゆるしちゃうのもどうなんだろなって。(これは甘やかしたふぁんのせいでもあるけど)

今回は会場1回きりしか見てないのでわからなかったんですが、TL見てたら大阪からだいぶセリフの言い回しが変わってるみたいで(これ前回もあったな)意見を聞いて変えてくださるのはうれしい。ただ初演GOする前に一度止まってこれで大丈夫か考えてほしい気もします。

色々思うとこはあるにはありましたが、久しぶりにまたヘタミュのこの独特な空気に触れられたのは素直にうれしいし、見れてよかったです。
来年もまたあったら見に行こうかなーとは思います。

※また何かあれば追記します。

追記
今回の舞台セットが仏っぽいなあと思ったからおそらくシナリオの変更があったのかな。情勢いま色々あるもんな……もし変わってたとしたらそっちの話もいつか見てみたいなあ。

マルフェス日替わりは
英 一緒にすごせてうれしいみたいな言葉
仏 トレビアーン

だったと思う