見出し画像

【勉強1】目次ってどうやるんだろう?

投稿6日目
もっとnoteを知るべく、皆さんの記事などを見て勉強中。

1.note上で調べる

目次の作り方とか検索すると、noteだけじゃなくいろんなサイトや作品んの目次の作り方が出てきて迷う。情報をいっぱいあるのも大変だ~

2.昔の記事らしく、今と違う表記っぽくて迷う。

Tの文字が反対になったら?まず、Tが出てこないし。キーボードでT押してttttttttttttttttttttttttttttってなるし。

3.youtubeで動画ないか調べる。

note公式動画を発見して、今まで文字を大きくしてるやつが「見出し」だとやっと気づく。いや気づけよ(笑)

そして制作画面上で目次が出てくるわけじゃなく、公開設定の時に見出しにしていたものが目次になるように設定できると知る。

というか今から試す。(只今公開設定中)からの

できた~!!

「昨日よりかしこくなったな」と自分に言われているような見出し画像使わせていただきましたw

4.ちなみに


その動画によると、外部サービスを埋め込むこともできるそうで、その説明のURLを入れてみました。

URL入れればばーん!って出てくるのかと思ってコピペで埋め込んでみて待ってみる・・・

待ってみる・・・

出てこないな~・・・・

ダメってことで次進んじゃおうかな~っと思ってエンター押して改行しようと思ったら出てきた~!!!
エンター押さなくちゃいけなかったのね。
これまた勉強になりました。

後で前の記事も勉強がてら編集してみよう。
今後、勉強日記付けていくかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?