見出し画像

チューリップ球根の掘り上げ

昨年(2023年)、白い花が咲くチューリップの球根を3球買ったのだけど、

咲いてみたら、白じゃなかった💦
黄色とレモン色のグラデーションで、花弁の先だけ赤くなってる。

そして、開花数時間後、めちゃ開く😅

🌷

寄せ植えにしてたので、一旦、根鉢ごと鉢から抜きまして、

ビオラとシロタエギクを分けて、鉢の深さの中央くらいにあるはずの球根を傷つけないように手で掘り出す。

特に肥料を与えた記憶はないけど、まずまずの大きさ?どうだろう🤔

🌷

枯れた茎と葉そして根っこを、手で捻り切る。
チューリップさんは切り口から細菌が入って病気になったりしやすいらしいので、ハサミは使わない。

チューリップ白じゃないけど💦

子球を外してバラし、軒先の風通しの良い日陰で乾かしたら、ネットに入れて保管。

雨が降る日は室内へ。
天気予報、要チェックですな😁

5球は来年春に花を咲かせてくれそうだけど、残りの小さい8球は、再来年のために深い位置に植えつけてみようかしらね。肥えてくれるかな?

🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?