見出し画像

もしかしてカルス化が始まってる?🌱バオバブの挿し穂

ちょうど一週前。
バオバブの枝を剪定したので、その枝を挿し穂にしている最中。

全部で8本あって、すべてに発根促進剤のルートンを塗布し、そのうちの2本だけ当日に水に挿した。
他の6本はまだ眠らせてる。

水が傷まないように毎朝水換え。
別に朝にやらないといけないわけじゃない😅

ちょうど一週間が経った今日、枝にブツブツがいっぱい出来てる。
集合体恐怖症の人ごめんなさい🙇

これは根の元となるカルスが形成されるカルス化のの初期段階だろうか?
それともこの状態もカルス?
ようわからん😆

順調に生育して根っこが出てくれたら嬉しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?