使っていないカップを植木鉢に

画像1 食器棚に眠っていた陶器のカップを植木鉢として使いたくて、ドリルで穴を開けようと...
画像2 陶器ってこんなにも固いものなの?びっくりだよ。素焼きの穴なし植木鉢はもっと楽に空いたのに。固いし厚みも違う。厚さ5mmって...泣く。
画像3 カップに水をつけつつ、高熱となっているドリルの先も頻繁に水に浸して冷まし、かなりの時間をかけて、ようやく貫通。複数個の穴を開けるつもりだったから、穴が端にありまする。
画像4 持ってるドリルビットの最大径が6.3mmしかなくて、少しこじながら開けても7mmほどの穴しかない。この穴1つじゃ水抜きに足りないわよね。今あるもので頑張って複数の穴を開けるか、陶器用のドリルビットを買うか。おそらく今後も同じ事をしそうなので買ったほうがいいかもね。
画像5 翌日に追記。昨夜に開けた穴をヤスリを使って手で穴を広げた。思ったより削れるものだなと思った。今朝、穴を開けたい箇所を水に浸した状態でドリルを回したら、5分強で穴を開けられた。え?昨日の苦労は何だったのか。水をかけながらじゃなく水に浸しながらだと巧く削れるみたい。陶器に穴を開けられるドリルビットの購入は保留としよう。
画像6 穴の空いた陶器のカップ。いろいろ歪さはあるけど、機能は果たせるし、"顔"みたいでなんか可愛い。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?