見出し画像

京ちゅらか✽咲きました

京ちゅらか(ポーチュラカ)の蕾を朝から観察。
夕方には萎んでしまうたった1日だけの花。
儚い。
だからこそ美しい。

10:30頃に蕾が膨らみ始めた
11時すぎに5割ほど咲いた
11時半頃ほぼ開花
正午頃に完全に開いた
グラデーションが美しい
花粉を付けた多くの雄しべと控えめな雌しべ
16時前頃には萎んできてた
17時前には半分ほど萎んじゃった
17時15分頃にはほぼ萎んじゃった
17時半頃には完全に萎んじゃった


楽しませてくれてありがとう。

咲き終わった花は、花がらをすぐに摘んでおくと、またすぐに次の花が咲いてくれる。
明日には開いてくれるかな?
雨降るみたいだからどうかな?
天気が悪いと咲かないのを克服してくれないかな?


この子の色合い好みだから越冬させたいわね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?