見出し画像

4月7日 人糞肥料???

こにゃにゃちわ(^^♪
農家さんから人糞を使って農業をやっている地域があると聞き目からウロコビックリ仰天だった昨日。。。。
人糞を使うことはすごく問題があるそうで、なるほどな~~と考えさせられました。。。
まず、人糞はもはや発酵しません!!!(;’∀’)
なので薬を使って発酵したかのように分解するそうですがとにかくクサイそうです。。。
そして人糞を使う中で、一番たちが悪い人糞が集まる場所があるそうなんですが、どこかわかりますか??
そうです。。。。病院です。。。。
病院から出る人糞はもうとんでもないわ!!!えらいこっちゃ!!の状態。。。。
だって毎日薬を摂取しているうんこですからそりゃもうとんでもないことになっているはずです。。。。
とにかく今下水処理が間に合わないくらい増えているので人糞やし尿処理が大変な状況とのこと。。。。
それに比べ、江戸時代は江戸市中の下肥が舟を使って近郊農村へと運ばれていました。
糞尿の利用によって生産力が増大・近郊農業が発展し、深大寺の蕎麦・府中の瓜・千住の茄子などその地域の特産品が登場したとも言われています。
昔の人糞は良かったんですけどね(;’∀’)・・・・・・
だってケミカルという物質が少なかったから。。。。
今は食品にも大気にも水道水にもケミカルが含まれている時代。。。。
そんなものを食べている私たちの糞尿はどうなっちゃっているのでしょうか・・・・
発酵どころか腐敗してしまいますよね(^▽^:)
人間は小さな発酵工場だと言っていた菌八先生。
私達が自然な物を食べれば自然なうんこが出る。
その自然なうんこは地球に還りまた自然の一部になる。。。。
それが人間はもう自然な物を口にできず自然を地球に還せなくなってしまっているのです。。。
動物なら木の実や果実を食べ、うんこから果実の種が発芽することが自然の流れです。
うんこから植物が芽生えるなんて嘘みたい!!と思うなかれ。。。それが自然の流れです。
コンポストもそうですよね。生ごみと言われる食べ残し、捨てる物、残渣(人間で言ううんこ)それを醗酵させることで野菜の種が発芽します。。。。
私達のうんこだって種を食べて未消化であれば植物が発芽してもおかしくない素晴らしい培養体なんです。。。。
でももう私達の体は汚れ切っているのでうんこにパワーがありませんね(;’∀’)
農業に人糞を使うのもし尿処理が追い付かなくなって廃棄できないからこそ。。。。
今は無料でできているトイレだって今後は海外のようにお金を払わないとできなくなる可能性だってあります。
うんこおしっこは本来なら薬にもされていた素晴らしい発酵物質。
食べたもので体ができているように食べたものでうんこもできています。
自分のうんこに自信が持てるように日々の食事を自然な物に移行していきましょうね(*^^*)
学校も教育よりもうんこについて真剣に学んだりするのも良さそうですよね。
そんなことしたらこの世の中の矛盾に気づいちゃって大変になっちゃうカモ???
うんこをキタナイ物として隠し続けてきた結果こんな状況になっちゃった今・・・・
うんこは汚くない。地球の一部。命の連鎖の一部。。。。
キタナイのは地球が分解できない化学物質やケミカルじゃないのかな???(*´▽`*)と思った今日でした♪
では明日からの発送です(∩´∀`)∩

乾燥注意報が出るほど乾燥した日が続く今。。。
中園家でもついに加湿器を出して加湿中です(;・∀・)
加湿器の中にはやっぱり育菌クリーナーを入れておりますよ~♪
育菌クリーナー10リットル毎日ケチらず使っております(笑)

そして育菌クッキング納豆レシピ!!が完成しておりますので是非ご参加お待ちしております(*^-^*)
材料あり

材料無し

材料ありの方は美味しすぎるkimamaの納豆がセットになっています♪
なかなか買えないと言われている納豆なので是非この機会に納豆を食べてみて頂きたいです(*^-^*)
そしてもうすぐワンちゃんも猫ちゃんも人間もみんなが安心して食べられる鰹節を出させて頂きます~~♪
デザインが完成し次第皆さんにご紹介致しますのでどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
昔みたいに動物も人間も同じものを食べる生活を取り戻したいと思っています(≧▽≦)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?