見出し画像

9月12日 もやもやが止まらない!!

こにゃにゃちわ(^O^)
今日も良い天気!
繋がる合宿が終わり今日からまた当たり前の1日が始まります(*^-^*)
合宿の時に子どもたちが当たり前の毎日になることが嫌だな~と話してくれました。
男の子が多かったのですが、子どもたちは「マスクっておかしいよね!」とか「コロナは嘘でね。。。。」といっぱい話してくれて面白かったです。
親御さんたちがしっかりコロナのことを伝えていることがよくわかりました。
ノーマスク仲間でわいわいしていた夜に子どもが一言。。。。
「もう月曜から学校じゃん。またマスクとかコロナの世界が始まるわ~」(小学3年生)
とのことで私もび~~っくり。。。
このコロナ禍での生活にストレスを受けているのは私たち大人だけではなく子ども達なんだな。。。。と悲しい気持ちにもなっちゃいました。。。
食事中おやつが余ったらみんなでほしい人~ってじゃんけんしてワイワイ遊びながら食べる。
食べるときは子どもたち同士仲良くワイワイ騒ぎながら食べる。
子どもってそもそもじっとしていられないのに、黙食って何???
と大人同士で現実の悲惨さを話し合いました。
子ども達は夜は歌を披露してくれたり得意技を見せてくれたりもしてくれて大人を楽しませてくれました。
夜遅くまで子ども同士でボール遊びでお風呂上りなのに汗びっしょりになって騒いでいました。
赤ちゃんがいるからと赤ちゃんを見ながら遊んでくれていました。。。。
遅いから寝ようか~明日また早く起きていっぱい遊ぼう!というとさっと寝て翌日驚くほど早く起きてまた子どもたち同士遊び始めました。。。。

子どもが元気に遊んでいると、大人の手がかからない。
子ども達同士の楽しい時間が増える。
親子ともにストレスフリーになる。。。
そんな素敵な合宿でした!(^^)!

嬉しくて楽しくておいしくて自分たちが思っていることを包み隠さずなんでも話せて・・・・・って幸せ時間から一遍して学校スイッチに頭を切り替えなきゃいけないのが少し申し訳ない気持ちでした(;’∀’)
中1の娘が今日の朝また家を出るときにマスクをしたので、「通学中はつけなくていいよ!」というと「つけなきゃ目立つし!」なんて言ってくる。
私が設ける場で過ごすときは目立つことも気にしないし自分が思ったことをはっきり言える子なのに、学校モードになると『みんなと同じ・目立ちたくないモード』に変わる。。。。。
モヤモヤモヤ~~~~~~~!!!!!!
と、もやもやが止まらない私(;’∀’)
『100歩譲ってマスクしていいけどどんなことがあっても不織布マスクだけは絶対せんでね。みんなと同じを選択してさ、将来友理に何か後遺症とか残ったらお母さん泣くよ。』と言うと「みんな使い捨てマスクして元気なのにアホじゃない?」とバッサリ切り捨てられた月曜の朝でした(笑)

不織布マスクはいわば『織らない布。繊維を合成樹脂その他の接着剤で接合して布状にしたたもの。』とあります。
「加工の方法には、浸漬(しんせき)式と乾式とがある。浸漬式は抄紙(しょうし)式ともいい、繊維を合成樹脂接着剤の槽に通して含浸し、乾燥・熱処理したもので、紙によく似た感じとなる。乾式は、繊維を薄い綿状にしたものに合成樹脂を吹き付けて加熱乾燥したものである。」
合成樹脂とは簡単に言えばプラスチックのこと。この文書を読むとなんて恐ろしい物質なんだ~~~と驚いちゃいますよね(;’∀’)

プラスチックを溶かして、接着剤を入れて、さらに抗菌剤や滅菌剤を入れて、乾燥させて紙のようにしたもの、それが不織布です。
抗菌剤や滅菌剤は、農薬です。
その効果を高め・持続させるために、合成界面活性剤も入っています。
だからこそ不織布はやめてほしいと言っているんです。
忘れたから借りた~とか気軽に言うような物ではないのです(;’∀’)
たかがマスクくらいで。。。。では済まされない未だかつて誰も予想だにしなかったような未来が待っています。。。
早くマスクが取れる社会になるようこれからもいろんな活動を続けていきたいと思っております(*^-^*)
パシーママスクは皮膚呼吸にも呼吸にも負担無く付けられます。
どうしても必要な場所ではこちらなどをご使用下さいね(*^^*)

今後パシーマ商品全種値上がり予定ですので買い替えが必要な方は是非今のうちにご予約お待ちしております(*^-^*)
では今日も読んで頂きありがとうございました!

明日からの発送です!

昨日頂いたホルモン剤漬けのブドウを誰に渡せばいいのか朝から家族会議となった中園家。。。
農業に携わっているからこそ見てすぐわかるし、食べてはいけないことがわかってしまう。。。
子ども達も食べれない。。。と言うので、じゃぁ誰にあげる??と話し合いに。。。
愛たっぷりの農作物のはずなのにこうまで悩むことになってしまうなんて悲しいけどどうすれば良いのかもはやわからない。。。
こんなことが起こらないようにするためにも農薬や化学肥料、ホルモン剤等を使用しない食品を流通させるお志事をもっと頑張り広げたい!!と思った私でした!(^^)!

農業にも地球貢献にもなる菌検査員養成講座を10月から志新たに第二回目の開催となります(*^-^*)

皆さんの新しい未来の活動が菌ちゃんたちとの交流を通してたくさんの方を幸せにすることができるようになるようお手伝い出来たら嬉しいです♪
まだ新しい世界なので理解しがたいかとは思いますが、菌の解析や菌から見る病気リスク等は未来のスタンダードになると信じています(*^-^*)
なんとなく生きてなんとなく毎日を過ごして…と、無難な人生を過ごしてませんか??
難がいっぱいかもしれないけど学びを深め自分を高めつつ有難い人生を送りたいですよね!!
一度きりの人生だからこそチャレンジしてみませんか(^O^)/
仲間になって頂けることを楽しみにしております!!
菌を知ればマスクなんて1000%無意味であることなんてすぐわかっちゃうから世の中の多くの人に菌の勉強をしてもらいたい~~~~!!!と思っている私でした。

では今日も熱くなりすぎましたが、皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?