見出し画像

6月4日 生き方、働き方、考え方を変える大チャンス

こんちくわ(*^-^*)
今日もしとしと雨の1日です。
形や見た目の悪いトウモロコシを大量に頂いたので毎日トウモロコシを蒸している私です。。。。(笑)

明日は田植えでワクワク中です♪
田植えって世界一健康的な農作業だと思うのは私だけでしょうか?
栄養たっぷりの土に湧き水を入れてその中には微生物や昆虫さん達が沢山いて、そこに裸足で足を突っ込んで作業するなんて。。。。。
どんなアーシングよりもすごいんじゃないか??!!と思うのは私だけかな(笑)

土も水も微生物もいる場所に裸足で入れる喜び。。。。♡
ダイエットにもなるし足の筋肉も鍛えられるし、稲が育てばお米が収穫できる。。。。
こんなすごいことは無いですよね(*^^)v
これが日本の素晴らしい稲作文化なんですよね~~。。。
田植えとかダルイ~とか、米食なんてダサい~映えない~なんて思っていませんか??
戦時中や有事の時は必ず野菜ではなく米なんです。
米さえあれば生き延びることができるんです。
赤ちゃんや乳幼児が緑色の野菜を見た目だけで好まないのは本能で緑色にはでんぷんが入っていないことがわかっているからだそうです。
「発育段階の僕にはでんぷんが入っていない葉野菜はあまり必要ないんだよね」
って思っているかもしれないと思うと笑えますね( ´艸`)
やっぱり米なんです。
お米は私達にとって食だけではなく自然の生態系としても必須なものなんです。
藁も動物の餌になり、寝床になり、農業でも使えますし、しめ縄やお祭りや神様事にも使われていますね。
もみ殻だって大切な役割を果たします。身近な物で言えばkimamaclubのコンポストに入っている基材はもみ殻燻炭です。
米を白米で食べる方は糠が出ますが糠なんて栄養の爆弾と言っても過言ではないスーパーフード顔負けの物ですよね(≧▽≦)

田んぼのみで生まれる虫だっています。
田んぼがあれば洪水だって緩和してくれるし水不足だって緩和してくれる。
大都会に田んぼがあればヒートアイランド対策にもなります。
私が知っているだけの情報ですがさらにもっと深い価値があるのかもしれないですね♪

みんなが自分の田んぼや畑を少量持つだけで現代社会の色んな問題が解決するかもしれません。

有難いことに567渦で中央集権というか都市化社会が崩壊しつつあります。
都会ではなくても家でも十分ネットを通じて仕事ができる時代になりました(^_-)-☆
だったら生き方を変える大大大チャンスです(^^♪
移住だって夢ではありませんヽ(^o^)丿
菌検査だってオンラインでできる仕事としてこれからの時代も活躍できるような形にしております(*^-^*)
生き方変えるチャンスですね♪
半農半Xやっちゃいませんか??
裏側を知っている芸能人の方々だって農業初めてありますよ♪

ピンチはチャンス!!今は次の監視社会に移行する限られた時期です。
生き方、働き方、考え方を変える大チャンスなんです♪
だったらこの期間に生き方を整理して次のステージに備えましょ(^_-)-☆
先が読めているからこそ動けます!!
先が読めていなければ世界が大きく動いた時、突然の変化にうろたえるようになるでしょう。。。。

日曜は生き方を整理する!月イチママカフェのお話会ですので是非聞いて下さいね(*^▽^*)


では月曜からの発送です♪
梅や麻炭コーラが出ておりますので是非見て下さいね♪
https://docs.google.com/forms/d/1ngftItQXXIG0VKobVQ94YwFgVOvs1Ey-NEf1OdmB_TM/edit


全国で仲間たちがマルシェや講座を開催してくれています(*^▽^*)
よろしければ是非お友達をお誘いの上ご参加お待ちしております♪
これからは同じ意識の仲間が気兼ねなく集まれる空間や場作りをして行きたいと思っています♪
6月14日 
【自然派医師 高野弘之先生のお話会・腸内細菌のお話会&キママなプチマルシェ】


6月21日 
自然派小児科医 高野弘之先生お話し会『内なるドクターを見直そう』・高洗素体験会


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

6月のイベント・講座情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?