見出し画像

7月13日 集めるよりも与えたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こにゃにゃちは!
明日は山口でお話会!ということで今週やっと1日学びdayです。。。
朝麻炭開発者のイコガさんが平尾店に来てくださったのでちょっと顔出して資料作りや講座のお話内容詰めたりと久しぶりに自分と向き合う時間を過ごせておりすごく充実した時間を過ごせております(*^-^*)
 
頑張って色んな物を得ていく人生。
皆様生きていく中で、ドラクエのようにお金を集めてその時の自分のレベルに合う装備品を揃えますよね・・・・
独身の時はワンルームで結婚したらmyホームになって子どもが生まれれば子ども用品を買って。。。。とその時々の成長過程によって必要な物が変わってくるのでお金を稼いで購入する。。。。ということを繰り返されると思います。
 
物がどんどん増えていくばかりで購入した物を整理するのもこの忙しい時代では容易ではありません。
物に溢れそれでも次々にさらに物が必要になっていきますが、果たして私達が頑張って働いて得た物って私達が死んだ後まで必要とされるものってどのくらいあるのでしょうか??
 
衣服は趣味やサイズ、季節、TPOに応じた物が必要となるのでなんでも譲り合えるわけではない。。。
調理道具や器などもそれぞれの家族の人数などによって異なるため全部をそのまま譲り合いできるわけでもない。。。
家なんてまさにそうで誰かが住んでいた後の家となると自分達の仕様に変更したくなる。。。
宝石などもデザイン性や趣味があるのでそのまま譲り受けられるものばかりではない。。。。
車もそうですよね。中古でなんでも売れるわけではないですよね。。。。中古市場がどれだけ大きくなってもやはり新車の購入台数を超えることは無いと思います。。。
 
となると生きているうちに買い集めたもののほとんどが自分の死とともに価値を失ってしまうのではないかと思ってしまいますね(;’∀’)
 
一生のうちでどれだけ『集めた』かよりも、一生のうちにどれだけ『与えた』のか。。。。
そこを大切に考えて生きていきたいと思っています。
 
 
お金を得て買って使ってを繰り返す人生ももちろん有意義ですがさらに有意義に頂いた命でできること、生き方や仕組みや考え方、そして愛!!
他にも、感動を与えたり、気づきを与えたり、仕組みを与えたり、環境を与えたり。。。。。
とにかく「与える」ことに力を入れて。。。。楽しく生きていきたいと思っています(*^-^*)
与えたエネルギーが次の世代に活かされたすきリレーのように次に次に与えるというエネルギーを伝えていきたいですね♪
 
物を追う人生よりも生きがいや楽しみを追う人生へ・・・・
そして物で人を評価するよりもその人自信のエネルギーを感じて・・・・
 
この魂での人生はたった1回切り!
1回きりの人生を物集めにばかり意識を取られるのではなく、『物』はできるだけぐるり等で同じ意識の仲間同士循環させ合いましょうね(≧▽≦)
家だって仲間なら譲り合える可能性だって大きい!
物を得るために必死で働いて我を忘れ、競争社会に飲み込まれてしまっては本末転倒。。。。。
物は譲り合い、自分は何かを与える方の生き方にシフトチェンジして。。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
では明日からの発送です!!

夏と言えば!!ぬか漬け!!
お野菜がお安く豊富なのでぬか漬けがやりやすい(*^-^*)で~~す。
Kimamaで大人気のNUCADOCOでぬか漬けを楽しみませんか??
冷蔵庫に入るサイズでおひとり様でもご家族でもちょうどよい大きさ。
天然木の良い香りで癒されますし、木で作っているので余分な水分が出ず水抜きなどが不要です(*^-^*)

3年熟成ぬか床もあります。
すんごい美味しいので届いたその日にそのままお野菜を漬けることができますよ♪

自分でぬか床を育てたい場合はお安い糠パウダーバージョンもあります。

ぬか漬けが苦手な方は育菌糠パウダーで浅漬けもできます♪
塩もみして不要な水分を抜いたお野菜に糠パウダーをまぶしておくだけ。
糠パウダーも一緒に食べられる美味しい浅漬けができます♪

こちらはお料理などに入れると旨味を増してくれるので色んなお料理やおやつに入れて使って下さいね♪
ここでも「与える」食事に、、、、。
毎日の中で腸内環境を整えるためにも生きた菌ちゃんたちを「与える」食事を楽しんで頂けたら嬉しいです♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?