見出し画像

8月21日 水道水の塩素と塩素の廃棄

こにゃにゃちわ(^O^)
大阪満喫した中園家族♪すごく楽しい1日を過ごさせて頂きました♪
kotubuさんはパン屋さんなのでパンにまつわるお話をひとつ。。。。
自宅でパンを焼く人の多くが発酵しづらい!!
と思っているということを教えて頂きました。
なぜ発酵しづらいのか??などを考えてひも解いていくと、まさか・・・・??!!
そうです(^^;
水道水に含まれている塩素が原因である可能性が高いということで今多くの方が水道水ではなく買ってきたお水などでパンを作られているそうです(;´Д`)
まさかや~~~~(沖縄弁)!!!!
ですよね(;’∀’)
もはや水道水の塩素がすごすぎてパンも焼けないなんてビビる。。。。
洗剤会社の方が以前言っていた「洗剤の汚れ落ちなんて気にしなくていい!!!水道水の塩素で洗剤なんて使わなくても汚れはほとんど落ちるんだよ。」と衝撃発言を思い出した私でした(;´Д`)
もはやおうちの水道って塩素だらけで困ったもんですね~~(-_-;)

まさかここまで塩素の害があっていたなんて驚きを隠せません。

塩素=次亜塩素酸ナトリウム=漂白剤などと一緒=タンパク質を溶かすし揮発したら脳にも悪影響が。。。。
日本の水道水における残留塩素の基準値は1㎎/ℓ以下です。
一般家庭のお風呂の浴槽(約200ℓ)に0.2g相当の塩素が含まれているのと同じ状態です。
さらには各家庭の蛇口で1ℓあたり0.1㎎以上の濃度を保持していることが義務付けられているそうですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも下限値は定められているのに上限値は定められていないそうですしね。。。。

画像1


このマップを見ると残留塩素濃度が0.5㎎/ℓ~0.6㎎/ℓ以上の地域が散見されますし、0.8㎎/ℓを超える場所もあります。
ぎょえ~~~ですよね(;’∀’)
東京都は国の基準よりもより厳しい設定で塩素を入れているということがお分かりですね。。。
他の県もそうかもしれません。
福岡でも市内で塩素チェッカーを使いチェックした際は真っ赤に染まりビックリしたことを覚えております。。。。
もはや水はただで飲めるありがたい日本だけれど、ただで水を飲めば病気になるという悲しい現実も。。。。。???

塩素の量が微量であるとしても毎日の顔洗い、掃除洗濯、飲用水、お風呂と水道水を使い続ければ体だけではなく皮膚などにも害が及ぶ可能性も(;’∀’)

そもそも次亜塩素酸ナトリウム(塩素)は家庭で廃棄したらいけない産業廃棄物なのです!!
安価だし幅広く使える掃除道具であり、今なら殺菌剤としても使える便利グッズですが、産業廃棄物なのですよ~~!!
産業廃棄物を売るなんて考えられない。。。
もちろん産業廃棄物を買うことだって考えられない。。。。
家で捨てられない物を買うのは家事の負担にもなりますもんね(;’∀’)

とにかくそんな水道水だけど、ペットボトルのお水を買うのもゴミが増えるしサーバーを置くのもなんだか違う気がする。。。。
だったらやっぱり水道水の水から塩素もフッ素もダイオキシンもトレハロメタンも無くせたらすごく嬉しいですよね♪


素粒水は醗酵の力でダイオキシンやトレハロメタンを分解除去します。
毎日入るお風呂もシャワーに設置することで塩素などの害を防ぎ醗酵した水にしてくれます(*^-^*)


もう水道水をそのまま使っている人がいたらそれは危険でしかないことがお分かりになったのではないでしょうか(;´Д`)
LINEを見た!とご注文時に備考に記載頂けたら2000円分のお菓子を入れさせて頂きますので是非素粒水生活楽しんで頂きたいです(*^-^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

月曜からの発送です!


ついに三河みりんと私が大大大好きすぎてやまない三河みりん100%の梅酒が出ます♪
梅酒を飲んだら驚かれること間違いなしです♪
お砂糖ゼロでこんなにおいしい梅酒ができるなんて~~~(#^.^#)と驚かれること間違いなしですので是非一度飲んでみてくださいね(*^^*)
みりんの免許が取れたのでやっと素晴らしい日本を代表する三河みりんさんを皆さんに提供させて頂けることが何よりも嬉しいです(*^-^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?