見出し画像

2月12日 普通が無くなる日

こんちくわ(*^-^*)
今日も良い天気!
今日は第二回目のコスメファクトリー講座に向けての準備と3月kimama通信作成で追われまくりました(;’∀’)
来週月曜から1週間缶詰で菌検査養成員講座になるので今できることを慌ててやっていますヽ(^o^)丿

先日保育園でお迎えの際に駐車場で車の排気ガスから凄い芳香剤の匂いがしたので驚きました!!
『なんと!!排気ガスからも芳香剤の匂いとは!!!』とビックリでした~。。。。
とんでもない時代になってしまったな~~~と。。。。

廃棄ガスに香りの害が付きまとうとなると、空気中に車からの排気ガスと共に香害が発生することになりますね。

以前なら特定の場所や個人、特定の空間の中での香り問題という感じでしたが、今やもう空間を超えて全ての場所で香りの問題が発生しているんだと気付きました。。。。

排便からも柔軟剤の臭い。
排水からも合成洗剤臭い。
ゴミや使用済みプラからも合成洗剤の臭い。
温泉や自然の空間でも洗剤やシャンプーの臭い。

臭いというのはケミカル(化学物質)なので分解にすごく時間がかかるし、自然界に存在しない物なのでその香り成分で動物的感覚が狂うことがあります。
動物的感覚が狂うだけではなく麻痺したり機能しなくなったりします。。。

香りの成分という猛毒で世界が溢れたらどうなるんだろう。。。と恐怖になりました。



嗅覚は生死にかかわる最も大切な感覚であると言われています。
食べ物が悪くなっているかどうかの判断をする際は、人間はまず臭いをかぎますよね。
嗅覚は人間の五感のうちでも最も原始的・本能的な感覚であり、とても大切な感覚なのです。
五感の中でも最も本能的である嗅覚が麻痺した人、無くなってしまった人がとても多くいることに気づきました。。。。
嗅覚を鍛えることは人間が危機的な状況に陥らないための手段であり、認知症予防にもつながると言われています。
反対のことを言えば嗅覚が衰えたら認知症になりやすいということです。
現代の方々は柔軟剤や芳香剤で嗅覚が麻痺しているので老後は。。。。。っと考えたら大変なことになりそうですね。。。

臭いが無い空間が普通だったのに、臭いの無い家や車内や空間などが少数派となってしまいました。。。。
普通が無くなる日が間近ですが、地道な運動で香害への警告を続けて行きたいと思います(*^-^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆
https://docs.google.com/forms/d/14cwYXNsTjxzTJl7yG0KGi1h5T9OGOva2n5ah6GWG6v4/viewform?fbclid=IwAR1F1svSG6ACT20ggpXyX-DCmimY2MNiGJr-Rtx1rzkUI7hZAbpCXs1P5zg&edit_requested=true


来週からの発送です♪完全無農薬白菜等出ております。美味しいポンカンや野生のレモン等ありますので是非チェックして下さいね♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの週末となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?