見出し画像

4月28日 掃除の概念を覆す「発酵×掃除」

こにゃにゃちわ。
花粉の時期が終わったら長雨の時期。。。
365日色んな外の環境に左右されすぎて辛い日々が続きますね(;’∀’)
花粉もそうですが長雨も主婦にとっては辛い。。。。です。
洗濯の時間がすごく長い!!干す作業畳む作業が追い付かない!!!洗濯に使う水道料が高すぎる!!部屋干しすると臭くて困る!!!なんてこともありません。。。。

中園家は6人家族でも洗濯は少ない方です。
なぜならほぼ毎日同じ洋服を着ているから(笑)
子ども達にも毎日洋服着替えなくていい、すんごく汚れた時以外は2日くらい着ていいよ~と伝えているし、赤ちゃんもおまる生活なので布おむつは平均4,5枚しか濡れない。
さらにお風呂上りのタオルは1枚しか使わないルールがあったり、バスタオルは中園家から無くしてしまったので、6人家族のわりには洗濯物は少ないです(笑)
お洗濯の水に関しても、お風呂ににがりをたくさん入れているのでその残り湯って栄養たっぷりでもったいないので、洗濯もすすぎも残り湯で行うので水道代もほぼかかっていません。。。。
「えぇ??すすぎも残り湯なんてキタナイ!!」
って今思いました???
安心してください!!
水道水がキレイですか?
塩素やダイオキシントレハロメタン等が入っている水道水のケミカルをすすぎ時に衣服に付着させる行為はキレイなのでしょうか????
お風呂の残り湯は私達が普通の生活をしていれば『汚く』なることは無いと思っています。
お風呂でケミカルを使用しない場合は残り湯の中には体の垢や汚れしかないわけですよね??
それらは全て微生物さんたちが分解できるものです。
逆に塩素などは微生物さんたちとしては分解するのが大変です。。。。

なので残り湯を使うお洗濯やすすぎは環境にも良いし節水・節約にもピッタリですよね(^^♪
そして花粉症の人は外に干したくない!!とか、梅雨の時期は部屋干しすると臭くなる!!家族が多いと洗濯物が多い!!とお悩みの方は是非育菌クリーナーを上手に使ってみて下さい(^^)v
花粉やホコリは静電気によって衣類に付着します。
育菌クリーナーをスプレーすることで衣類の静電気が起きにくくなり花粉も付きにくく無るので花粉の時期もスプレーした後の衣類を軽くはたいて室内に取り込めば花粉のダメージが減ります。
部屋干しに関しても室内で育菌スプレーをシュッシュしておけば匂いの素(有害な物)を生きた有用微生物さんたちがパクパク食べてくれるので匂いが付きにくくなります。
さらにはすすぎ時に育菌クリーナーを入れてあげると衣類がふんわりして柔軟剤要らずになります。
掃除とか洗濯となるとアルカリが。。。pHが。。。。などの学びが大切ですが、この育菌クリーナーはアルカリ性・酸性やpHなんて知識は一切無くても、微生物さんたちの力で分解・消臭などができるのでそんな知識すら不要なんですね(笑)
酸が、アルカリが。。。なんて知識ゼロでも微生物さんの力があれば掃除が上手にできちゃうなんて嬉しいですよね(^^♪
地球上で最も大切な有用微生物さんたちの活動を促すことで私達の生活でも本当の『キレイ』が保てちゃうんですからすごいですよね~(^^♪
酸性だからここにシュッシュすると溶けちゃう!とかトイレをアルカリ系の洗剤で掃除しても意味無いわよ。。。。なんてこともなくどんな場所にもオールマイティに使えます(*^-^*)

色んな用途別洗剤を揃えるよりも石けんと育菌クリーナーさえあれば基本のお掃除は一通りできちゃいますね♪
酷い汚れはハイセンスを使ってみて下さいね♪

衣服・食器・洗濯など広い用途で使えます♪
微生物の発酵パワーを使ってお掃除革命始めちゃいましょ♪
育菌クリーナーはうすめると早く使い切って頂くことが大切です。
お味噌もそのままの状態だと長く持ちますが、お味噌汁にしたら長く持ちませんよね(^^♪
それと同じで生きた菌なので薄めた希釈液は早めに使ってくださいね♪
50倍に薄めて使うので、500mlの育菌スプレーが50個もできちゃいますので、1本なんと驚きの21円です♪
幅広く使え、ケミカルフリー、ペットにも良いし、地球環境にも良いなんて・・・・
使わない手はないですね(*^^*)
むしろ使って頂き地球上の有用微生物を増やす貢献をお願い致します(*^-^*)

今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送はGWを挟みますので、ネットショップからの注文をお願いします(∩´∀`)∩
なお発送が通常より遅れる場合がありますので、ご了承ください。


是非とも発酵のパワーをお料理に使って頂きたいです(*^-^*)
先日わかキッチンさんで教えて頂いた麹納豆が美味しすぎて。。。。(≧▽≦)
止まらないうまさです!
是非作ってみて下さい(^^)v

わかキッチンのオンラインお料理教室です♪

次回はちほさんのセラポットクッキング!
毎回必ず玄米の炊き方をご紹介しますので玄米が上手く炊けない方などは必見です♪
圧力鍋ではなく土鍋で圧をかけずに炊く玄米の美味しさは感動的デス(*^-^*)

玄米を食べる習慣、お料理する習慣をつけて頂けたら嬉しいです♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?