見出し画像

~大好きな仲間と物を循環し合う新しいkimamaのぐるり市始めます~


プチプラファッションが主流になった今、、、、
山のようなお洋服の行き場が海外だったなんて。。。。
色んな他の物も同じですよね。
もう物は多く要らない!!
あるものを大切に循環させていきたい!!
そんな思いで今後kimamaなぐるり市を始めます(*^-^*)
洋服、ベビー用品、妊娠グッズ、家具、家電、日用品、制服、野菜の種や苗、苗木、本書籍、お化粧品、冷蔵庫で眠る食品(無添加だけ)何でもみんなでシェアし合って循環させ合いませんか???
みんなで物を循環させ合うリアルなコミュニティを形成しませんか(*^▽^*)
ぐるり市を始めようと思ったきっかけ等を書きなぐらせて頂きます♪
~この時代サブスクなんて当たり前~
お洋服もサブスクで一カ月〇円~とかで好きな物を借りて物を所持しない流れが出てきました。
家だって賃貸っていう昔からの借家システムがありますよね。
今は車だってレンタルになったし、なんとサブスクで面白いのは教育だって聞き放題で月3000円なんてものも出てきましたよ♪
好きな音楽も、学びも、洋服も、車も、漫画も、家具もサブスクで物を所有せずにサービスを受け取れる時代です♪
もう!素敵(*^-^*)
物を多く所有していることが美徳だった一昔前の考え方を未だに払拭できないとちょっと恥ずかしいカモ???
物は所有せずに循環させ合いましょ(*^▽^*)
~使用期間が短いものや特別なもの~
例えば妊娠したらお腹が大きくなる。。
大きくなるのなんてたった5~6か月だからその間しか着ない洋服を買わなくちゃ~とか授乳服とかベビー用品とか。。。。とにかく使用する期間が短い物を買うのはすごく出費になっちゃいます(;^ω^)
赤ちゃんを産むってすっごく嬉しいこともお金がめっちゃんこかかるならちょっと悩んじゃいますよね(;’∀’)
後は子ども達の制服もそう。。。。
買うと高いからお譲りし合えばいいですよね!
リクルートスーツだってちょっとしか着なかったりしませんか??
結婚式用のドレスだってそう。。。。。
誰かのためになると思えば大切にしたくなるし一石二鳥!

~物を所有したら幸せになるの?~
もう物は十分にあります。
そして私達も資本主義社会を長く生きてきたのに、物が増え続ける今の社会と私達の幸せがリンクするとは限らないということを学びました。。。。。
世の中の多くの方が土日にはウィンドウショッピングを楽しんだり物を買うことでストレス発散していると思いますが、もうそんな時代も終わらせましょう(≧▽≦)

~断捨離も資本主義から生まれた用語??~
物を捨てるのは簡単です。
でも捨てるからどれだけ買ってもいいというのは、私は嫌なので断捨離と言う言葉が苦手でした。。。。。
捨てればいいのか?
捨てたら終わるのか??
プラや原子力発電から出る放射性廃棄物なども捨てる場所が無いから問題になっていますよね。
洋服だって化学繊維やマイクロファイバーなどはプラなどと同じく捨てる場所が無いし、捨てることで環境負荷が増すものもあります。
~世の中には不要な廃棄服や廃棄困難な物で溢れている?~
買うのは簡単だけど、捨てるのはすっごく大変ですよ。。。。
もしあなたの家の横が色んな物の廃棄所になったらどうしますか????

私達はもう物を増やすことが美徳であるという概念を無くす時に来たのです(*^-^*)
・・・・・・・・・・・・・
~お譲りだってこんなにおしゃれになる!!!!!~
見て下さい♪
娘が6年生の頃の写真ですが、おしゃれに目覚めた女子だってこんなにかわいくなれるのです!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像10

画像7

画像8

画像9

~流行りだってビジネス~
今年のトレンドは~
とか
今はやりの~
とか・・・・
別に流行りやトレンドに流されなくてもシンプルで永続的なおしゃれは十分に楽しめます。
流行りやトレンドを追いかけなきゃいけないから安いジャンクファッションが主流になりましたが私達が流行りなどに流されなければその都度都度で何かを手に入れては捨てるという行為がなくなりますね(*^^*)
流行りもトレンドもビジネス用語。。。
誰かが作ったレールの上でしか自分を表現できないなら。。。
ちょっと悲しいですね(;’∀’)
流行りやトレンドに流されない自分を出していきたいですね(*^^*)
~今こそ循環サイクルを!~
kimamaのぐるり市はみんなの愛を循環し合う場ですので、みんなで仲良くなりながら物を循環させあえたら嬉しいです♪
流れとしてはみんなで要らない物を持ち寄って交換し合うってこと。
不要な物はもう置いていってもらってもOK.
交換し合ったり交換するものがなければサービス(マッサージするね~とか自分にできることで返してもらえたら嬉しいです♪)
物はたくさんあるのでそれを使って綿のたわしを作ったり布草履を作ったりと『捨てない工夫』も楽しみたいですよね(^^♪
ぐるり市で仲間になって、例えば
田植えとか、引っ越し作業とか、DIYとか、人の力さえも循環させて行けたらうれしいですよね♪
~注意点~
持ってきていただく物の中で
・壊れたもの
・使用できないもの
・ゴミとして廃棄するのにおかねがかかるもの
などはお持ち込み不可ですのでご了承下さい♪
・業者さんの出入り
・転売目的の行為
も不可とさせていただきます。
食品も持ち込み頂くと有難いですが、無添加の物やオーガニックなもの、お野菜等なら農薬やなどが不使用のものに限定させてください♪
愛と思いやりのリアルなコミュニティですのでご協力頂きますようよろしくお願い申し上げます♪
~今後の流れは??~
奇数月の第一日曜の10時~15時に開催致します。
場所はうきは市浮羽町朝田568-1 kimamaclubうきは倉庫内
0943-76-9630
必ずしもお金を介さなくても物を共有し合える空間とそれを楽しめる仲間が集まる最高の1日となるよう努めますのでごさんかお待ちしております(*^-^*)
是非おうちに眠る色んな物を循環させ合いましょうね♪
いつの日かイベントとしてだけではなく常設会場を作れるようにと思っておりますので、これからもご協力よろしくお願いいたします(≧▽≦)
~ボランティア仲間を募集しております~
一緒にお洋服を並べたり持ち寄った商品を並べたり片づけたりの作業をお手伝いして下さる仲間を大募集しております(*^-^*)
有志でこのぐるり市を継続していきたいので、お金を介さない思いやり仲間が集まった熱い会が継続できることを目標に楽しみたいと思っております(*^-^*)

ではこれから始まる新しい「kimamaなぐるり市」!!!!
所有から共有へ!!
いつか誰かに使ってもらえると思うと大切に使いたいと思うし、長く使える物や環境に良い物を選ぶようになるかもしれませんね(*^^*)
そんな新しい時代を創る新しい支え合い助け合いコミュニティの仲間になって頂けたら嬉しいです(*^-^*)

画像12

画像13

詳細はこちら↓


オープンチャットはこちらからご登録ください↓

画像11


                      kimamaclub中園由紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?