見出し画像

1月16日 雑巾には勝てない

こにゃにゃちわ(^^♪

今日は朝イチズーム打ち合わせ後の新しく開校予定のフリースクールへ。

古民家を改修していくのですが、まだまだ住んであった時のままなので、荷物がたっくさん!

すごいことにそのおうちの方が学校の先生だったとのことでその場所でフリースクールができることを嬉しく思います(*^-^*)

 

脱穀機や昔の素晴らしい家具や古い写真機などと大正時代の物がたくさん!

これから全部整理していくと思うとすごく大変ですがひとつずつ形にしていこうと思っています(;^ω^)

有難い昔の道具は使い方がわからなくても大切に後世に残していくつもりです♪

昔の生き方が最新の技術よりも価値があるかもしれないとわかってきた今、昔の方々の道具は宝物以外なにものでもありません(^^♪

 

どんなに掃除機が進化しても、軽量化に成功しても、きっと雑巾には勝てないように、昔の道具は本当に効率的な物が多いのでこれから掘り出し物が出てくると思うとワクワクです♪

 

不登校率が高くなった今、フリースクールとしてだけではなく、寄り合い所としての需要も大きいと思いますし、何より子ども達の心のケアをしていきたいのでこれからの新しい活動が楽しみです(^^♪

 

では今日も読んで頂きありがとうございました(∩´∀`)∩

 

明日からの発送です♪

居住空間の微生物を増やしましょう大作戦で育菌クリーナーを是非使って頂きたいです♪

古民家には新築の家とは違い古い木材が多く使用されているので微生物がたくさんいます。

微生物がたくさんいるということは自浄作用が高いので呼吸しやすかったり化学物質濃度が低いことが多いです。

今回の古民家で大掃除をする際もケミカルは使わず育菌クリーナーでお掃除するのが楽しみな私です♪

そして1月25日は待ちに待った野糞は地球を救う?のオンライン講演会です♪

今までオンラインでの講演会はされていなかったようで今回初のオンライン野糞会となりますので是非ご参加頂きたいです♪


今が戦時中であると子ども達には伝えています。

これからさらに情報統制や情報での思想誘導が行われると思います。

そんな状況が続いても最後まで自分の意志を貫いた人はきっと普通の人には見えない別世界が見えてくるのではないかと思っております♪

激しい圧力に屈しそうになった時も自分を見失わず自分が思うことを貫きましょうね(*^^*)

では明日から始まる1週間も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?