見出し画像

9月7日 雑菌の中で生きる

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
生麹があと少し残っておりますので是非ボランティア購入お願いします♪

10月からはお味噌の季節(≧▽≦)
生麹の販売回数を増やしますので是非my味噌を仕込んで下さいね(*^^*)
kimamaのお味噌は麹たっぷりで甘めのお味噌です♪
菌がたくさんで旨味が深くそのままディップのようにしても食べて頂けます♪
SNSで麹調味料の手作りがすごく流行っているようで嬉しい限りです♪
良い調味料が無い~~と嘆くなら自分で作るのが一番(≧▽≦)
複雑な味だって麹があれば簡単に再現できちゃいますよ(*´▽`*)
 
麹調味料を仕込む際に「ん??」と疑問に思ってしまうのが内容物を入れる前にアルコールで消毒されてあるシーン。。。。。
麹調味料を作るにあたって微生物が発酵という過程で旨味を出してくれる活動を阻害している??と思っちゃう私。。。。
味噌を作る際も麹調味料を作る際も一度も消毒的なことをしたことが無い私ですがカビが生えたことは一度もありません(*^-^*)
 
そもそも有用菌は殺菌や消毒をしてしまうと少しだけ活動力が弱まります。
菌ちゃんたちの活動のおかげでできる調味料を作るはずが先に除菌するのはなんでだろう???と思っちゃいます。
アルコール除菌などしなくてもお湯洗浄で十分だし、空気中の多用な雑菌を取り込むからこそ強い免疫の体になると思っています。
 
雑菌を悪者としてとらえすぎて全ての雑菌を追い出してしまえば良いと思われがちですが、そんなことはこの地球ではできないことだと思っています。
 
私達が生きている世界は雑菌の海と言っても過言ではありません。
窓を開ければ菌だらけ。お風呂にも菌だらけ。そんな雑菌の海の中で生きているのにちょこっとの調味料を仕込む際にアルコールをシュッシュしたところで何の意味もないと思っています。。。。
作る場所・作業する空間の菌が良い状態であれば腐敗は無いと思っています♪
 
外からの異物をプロテクトすることばかりに意識が向けられていますが、体内の免疫細胞が異物と接触することで毎回毎回そこで闘いが起こり、抗体を作って体がどんどん強くなる仕組み。。。
 
異物と接触する回数が多ければ多いほど抗体が増えていくわけだし、必要な病気だって幼少期にかかって免疫が強くなっていくわけです。
私達の体って外からの異物的な物が入って来ない限り抗体がつきませんね。
毎日次亜塩素酸などを噴霧しているような場所で過ごせば、免疫系はバランスを崩すし、わずかな雑菌でも反応してしまいアレルギー症状となって出てくると思っています。
アレルギーは清潔病だとも思っています。
たかが麹調味料を仕込むくらいのレベルでアルコール殺菌なんて必要ないと思う私。
そんな心配するなら空間の有用菌を育成する方に意識を向ける方が断然合理的ですよね(笑)
 
多用な菌は私達の性格だって多用にしてくれます。
コミュ障と言われるコミュニケーション能力が低い人が多くなったと言われる所以も清潔病の社会で各家庭が常に『キレイ』を維持し続けた結果ではないかと思っています。
 
キレイは殺菌や消毒ではありません。
菌を学んだ世界の人たちの中ではアマゾンの密林で出産することで多用な菌を持った強い子が生まれるということでアマゾン出産がブームになっているそうです(*^-^*)
 
もうね。。。本当に、、、除菌殺菌なんてコロナの時に甚だ馬鹿らしいと思ったマスクやアクリル板設置と同じレベル。
菌が居ない場所は地球上には無いと言われているわけなので、菌を毛嫌いするよりも私達に良い働きをしてくれる有用菌ちゃんたちを増やすことを愉しみましょうね(*^^*)
 
家族で東京に仕事で出かけた際にうちの娘が青っ洟を垂らしていたら免疫の先生が『なんて子だ~~!!
今どき青っ洟を垂らしている!!』と言われ真意がつかめず私は硬直。。。。。
「青っ洟垂らしててお恥ずかしいです。。。。(;’∀’)」というと、
『いやいや、この時代に素晴らしいお子さんだ!!青っ洟には緑膿菌などの多数の細菌が含まれている!
それらが鼻やのどを通して粘膜に分布している免疫系を強く刺激することで細菌感染を防ぐんですよ。
鼻たれ小僧は風邪をひかないんだからこの姿こそ本来の子どもだよ!』
と力説されたわけです。。。。。。
私はその当時菌の知識がなかったので、「はぁ・・・・ありがとうございます…」って感じでしたが、菌の知識は無かったですが病院や殺菌などは昔からキライだったので鼻垂れっ子を連れていてもあまり気にしていなかったのです(笑)
 
家畜と一緒に過ごした子達は免疫が高くアレルギーが無いとか、農家の子はアレルギーが少ないとか、私達が不衛生であると感じるような環境でこそ体は元気になるなんて・・・・考えられますか??
 
だからこそ、麹調味料を作る際などに除菌なんて不要だし、作り手側の住空間の状態でカビの問題が発生するわけですから、空間を私達にとって良い働きをする菌ちゃんたちに多く働いてもらえるような環境にしちゃいましょう(≧▽≦)
 
雑菌の海で生きている私達。
菌を無くす・殺す・排除するなんて不可能です(*^-^*)
 
そこに意識を向けず、本当のキレイは自然界で分解され続ける物であること。。。。子ども達に伝えていきたいですね♪
 
空間浄化や空気改良してくれるのが育菌クリーナーや育菌ハッカスプレーです(*^-^*)
育菌クリーナー

育菌ハッカスプレー

菌を減らして良いことはひとつもありません。
アマゾンのように多用な菌が入り乱れるような空間こそ多用な菌と交流できて免疫や抗体を高められる素晴らしい空間です♪
 
細菌や微生物・寄生虫の中にある成分がアレルギーを抑えていると判明している以上、菌を減らすことは私達の健康の元である免疫を落とすことと同じ。
簡単に言えば過剰な清潔志向が心身共に不健康になっていっているのが現実。。。。
 
トイレだってウォシュレット使えば使うほど肛門周辺の常在菌を塩素などが入った水で洗っているわけなので、繰り返すことで皮膚は荒れるし肛門周辺の常在菌は減っていく。
その結果皮膚の免疫系がバランスを崩し、今の時代肛門科を見てみて下さい。
大行列ですし肛門科が急激に増えていますよね(;’∀’)
大腸癌の問題もあるとは思いますが、トイレの度にウォシュレットという名の塩素水で肛門周辺を洗うとトンデモナイ恐ろしいことが起こることは言うまでもありません。
 
もちろんビデも同じ。
 
私達は細菌の海で生きています。
外界も細菌の海ですが、私達の体の中だって細菌の海です。
だからこそ細菌・微生物・菌たちを減らすことで免疫のバランスが崩れあらゆる病気の根源となるわけなんです。。。。。。
 
ということで今日はなんだか熱くなっちゃいましたが、麹調味料作り程度で除菌は必要ありませんよ♡って言いたかった私でした~~~(^^♪
 
私達の体の中は百種類以上の腸内細菌や100兆個もの細菌がいる細菌の海なわけなので、食で生きた菌を頂けば体は大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡することは間違いありません(*^-^*)
 
菌まみれで楽しく生きましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!

美味しいブドウ出ております♪
皮ごと食べて頂きたいです♪

手作り醤油麹も大人気です♪

醤油と麹だけでここまで美味しく甘くなるの??と驚いて頂けると思います(*^-^*)
ここに唐辛子やごま油などを入れると最強のご飯の友になります♪
 
生姜醤油麹も美味しいですので食べてみて下さいね♪

人参ドレッシングもありますよ♪

全部みんなで手作りしておりますので是非一度食べてみて下さいね(*^^*)
 
9月20日にパシーマの社長さんと覚醒の動画配信を行いますので是非聞いて下さいね♪

パシーマ大好きで長年愛用しております。
注文して発送までに時間はかかりますがkimama一押しなので是非寝具はパシーマを使ってみて下さいね~~(^^♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?