見出し画像

4月17日 乳化剤とリーキーガット

こにゃにゃちは(^^♪

今日は菌の講座in山口県でした♪

菌のお話は何度聞いても新鮮で毎回一番真剣に聞き入ってしまっています(笑)

今日もリーキーガットのお話を少しして下さったのですがリーキーガットと言えば添加物。。。。

しかも添加物の中でも乳化剤がとにかく危険であることを教えて下さいました。

乳化剤というと水と油というまじりあわない物を混ぜ合わせる食品添加物。

水と油の違う物質の境界線(界面)の性質を変える働きを利用して乳化だけではなく、起泡、消泡、分散、湿潤、可溶化、洗浄などを行います。

だいたい乳製品、マーガリン、アイスクリーム、ホイップクリーム、ケーキ、カレールー、清涼飲料水、調製粉乳、お菓子類などに含まれます。

他にもたくさんあるとは思いますが。。。。

乳化剤などをたくさん摂取してしまうと腸管のバリア機能に障害を与え、リーキーガットになりやすくなってしまうのです。。。。


乳化剤というと食べ物だけを気をつければいいと思われがちですが、そうでも無くて日用品でも乳化剤が使われている物は多々あります。

界面活性剤がまさにそのもので、水と油を乳化させて作られたものですね。

なので合成洗剤や振ったら泡が出る化粧水等を使用してある場合はけい皮から乳化剤を入れていることになります。

乳化剤が使用された物を皮膚に入れると皮膚のバリア機能が低下、、、ひどいときは破壊されます。

合成洗剤は薄めても界面活性作用を失うことはありませんので肌荒れの原因になります。


その反面、石けんは薄まればすぐに界面活性作用を失います。

弱アルカリ性なので弱酸性デアル皮膚によって中和され、石けんカスになって界面活性作用を失い、簡単に洗い流されるので肌を傷つけることはほとんどないとのこと。。。。


肌に優しい!とかオーガニック!とかうたったエシカル??な商品が増えてきましたが、実際には原料が安価であったり、肌への刺激があったりという物もありますので気を付けることが大切ですね(*^^*)


とにかく乳化剤というものは食品だけではなく日用品にも含まれている幅広い用途に使われている添加物ですので、気をつけないといけないですね(;’∀’)

腸壁が薄くなると栄養も吸収しづらくなるので、良い物をどれだけ食べても意味をなさなくなるんですね。。。。

腸壁を厚くしてくれた実験結果があるのがフミン酸です。

フミン酸を飼料に入れて与えたところ鶏さんの腸壁が驚くほど厚くなったという佐賀大学の実験結果があります。

フミン酸

食事制限等をしなくても、まず毎日の腸活習慣のスタートとしてフミン酸を使って頂くとすごく効果的ですので是非お試しくださいね(*^^*)

添加物が増えて便利で時短、見た目がキレイで何日経っても美味しい!!が実現できたのですが、その反面病院に行っても原因不明という見えない病気との闘いになってしまいました(;^ω^)

気をつけたらきりがない。。。。

こんな時代で健康な生活なんて無理‥‥

と思われる方も多いと思いますが。良い物を選ぶことや食べること、良い日用品を使用することは自分の健康だけではなく環境が良くなり水質もよくなり空気も良くなる大切なことなのです(*^-^*)

なので、『私達が選ぶひとつひとつの物』にしっかり責任を持ちましょうね(*^^*)


たかが乳化剤、、、されど乳化剤‥‥

チョコレートにはよく乳化剤が含まれていますね。

チョコレート好きな方は多いと思います。

でもチョコレートもデーツシロップとココアで作れば乳化剤不使用で作れます。

甘酒とココアでも十分に美味しいお砂糖不使用のココアドリンクが作れます。

濃縮甘酒とココアを使えばチョコクリームが簡単にできます(^^♪

私は濃縮甘酒+ココアパウダー+酒粕のおやつが大好きです(*^-^*)

チョコレートを止められない方も是非発酵チョコを手作りしてみて下さいね♪

すごく美味しいチョコが簡単に家で手作りできますので(≧▽≦)・・・・・

今日も菌の講座で皆さんにココア甘酒をお配りしたら大喜びして頂けました(*^-^*)

お砂糖ゼロなのにこんなに甘いなんて信じられない~~~!!!と喜んで頂けたのですごく嬉しかったです(*^-^*)

美味しいだけではなく発酵のパワーと砂糖不使用という安心感(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最高ですよね♪


簡単早い美味しい便利の添加物の裏には色んな弊害があることを是非ご理解頂き、購入するもの全てに責任を持って生活していきたいですね(*^^*)


では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)


明日からの発送です♪

19日発送がまだまだ余っておりますのでボランティア購入頂けたら嬉しいです♪

暖かくなってきて需要が減ったら悲しいナ。。。。(◞‸◟)と、思っている私です。

生麹は1年中色んな調味料として甘味として使えますので是非色んな用途で使用して頂きたいです♪

ダイシモチ出ております(*^-^*)

腸内環境を良くしてくれる素晴らしい日本古来の大麦です。

昔は小麦というものは無く、全て大麦だったそうです。。。。

お醤油なども小麦になったのは戦後以降からとのことで、私達が大麦のお醤油などを復活させていきたいと思っております(*^-^*)

これからもmy農家さんたちのおかげで安心安全な物が食べられていることに感謝して、、、、この活動を継続していきたいと思っております(*^-^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?