見出し画像

1月5日 人間が作った仕組みに執着しなければよりスマートに生きられる?

こにゃにゃちわ(^O^)/
昨日から仕事始めでした!
目覚ましを5時30分にセットし新しい日常が始まりました♪
4日から仕事開始で5日の今日は亡くなられたお義父さんの四十九日でした。
亡くなられて本当の四十九日は3日でしたが、3日の夜にやっぱり夢に出て来てくれたのがありがたかったです。
今日はお坊さんも一応呼んでの四十九日だったのですが、なんともまぁお経も説法も諸々のこれまでのしきたり的なものが本当に必要なのかわからなくて。。。。
今後は四十九日とか百日とかのしきたりでお経を読み上げる必要なんてないのではないかと感じた私でした。
江戸時代くらいからの風習で一家にひとつの仏壇が置かれるようになったようで、それまではお墓しかなかったそうです。
今となっては一家にひとつの仏壇もビジネスライクですよね(´;ω;`)
それを置くことで色んな作法ややることが増え、さらにおうちに檀家さんなどを呼んだりの風習も広がったと思います。
親族みんな法要を今回で終わらせようという考えだったので四十九日以降は何もせずにおこうと思っています。
それらは悪いことだったり不謹慎なことだったり、不名誉なことや親不孝などではなく、これらの作法をするしないで何か起こるわけではないと思っています。
大切に思う心や今まで育てて下さったことへの感謝などを一人一人が持ち続ければ何も悪いことではないと感じています。
生まれるからには必ず死があるわけなので死に対しあまり執着しないことがこれから当たり前になればさらにスマートな生き方ができるのではないかと感じた私でした。
不食で生きる人もいるわけなので食への執着がなくなるとさらにスマートに。。。
結婚という制度がなくなり自由な恋愛で子どもを授かったりそうでないことができるようになればそれはそれでさらにスマートに生きることが出来るかもしれません。
お金が無くても生きれる国もあるのだからお金という仕組みの中で生きることから抜け出すとここでもさらにスマートに生きることが出来そうですね。
私たちが無くてはならないと思っているほとんどのものが人間が作った仕組みの中でしか成り立たない人工的なものであり、それらが無くてもそれらに順応できなくても本来は何の問題もないはずなんですよね(^O^)
私たちがみんなと一緒を追求すればするほどその枠から外れることが怖くなっていき、自分の意志ではないのにそれらに順応しないといけなくなるんでしょうね。
マスクもしかりで、一人一人が外せば済むのにそれができない人が多いから社会全体がマスク必須のような不思議な状況を作り上げているんだな~と感じています。
社会を作るのはどんな微力な人であっても一人一人の行動です。
今の現状がおかしいと思うのであれば、私たちがその流れを断ち切るべく行動に起こす意外社会は変わりませんよね(^O^)
今日は親族みんなで法要をすることを辞めようと決めた素敵な四十九日でした(*^^*)
親族はみんな仲良しだし亡くなられたお義父さんも大好きですよ♪
法要をしない=ダメな親族。。。ではないことをご理解頂きたいです(笑)
 
では読んで頂きありがとうございました♪
 
発送始まっております♪
そして今月の生麹の予約も始まりました~♪
すんごくおいしい納豆麹のレシピが出来ましたので是非作ってみて頂きたいです♪

納豆もまだ食べたことが無い方は是非食べてみて頂きたいです。
自然栽培の大豆から作られています♪
麹2㎏で出汁麹、醤油麹、酢醤油麹、納豆麹を毎月作る私です♪
是非今年からは麹で色んな美味しい手作り調味料を作ってみてくださいね(*^^*)
セールもまだまだ継続しておりますので是非色んな商品をチェックしてみてください(^o^)丿
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?