見出し画像

2月12日 1人当たりの物の所持数

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
昨日もまた古民家でワイワイお掃除…と思いきや、子どもたちは火起こしにハマりまくっていて火の番人みたいになってしまい全くお掃除やお片付けを手伝う気配がありません(;・∀・)
少しでも私が火をくべると「お母さん!!全然違う!!空気の層がなくなるやん!!」などと言ってあしらわれます…最近ではどこへ行っても「あ、、この木火付けにいいや。。。拾っていこう!!」などととにかく火起こしのことで頭がいっぱいの様子。。。
 
面白すぎます(笑)


子ども達は火起こしで大喜びですが私は未だにお片付けに翻弄されています。
断捨離なんてやることないと思っていましたがやっとやりだして今はクレジットカードもたった1枚となりました(*^-^*)
ご存知ですか??
日本人のクレジットカード平均保有数は1人当たり大体3枚だそうです。
使い分けとかは確かに必要ですが、私は1枚に絞りました。
ショップカードも大好きなオーガニックショップのカード1枚のみに絞りました。
 
さらには洋服も大抵処分(リサイクルショップに持っていきました)しましたし、食器も減らしました。
有難いことにお肌やけい皮毒、環境のことを独学で学んだことでスキンケア製品もメイク道具も以前とは比べ物にならないほどシンプルになりました。
学んだことで他の物をつけることのリスクの方が大きいことを確信したので浮気のしようがありません(笑)
 
とにかくどんどんシンプルな生活に近づいていっていることに感謝感謝です。
今まで何をため込んでいたんだろう…と思うことばかり。
 
1年くらい見ていなかったものを見つけたときに「あ、、、これいつか使う…カモ…」と思いまたしまっておく。。。
そんなことを繰り返していましたが、いつか使うつもりボックスを作りそのいつかが来なかったら廃棄しようと思っていた私ですがいつか使う物ボックスの存在すら忘れるという記憶力の弱さ…
 
もはや使わないことは間違いないのに、またいつか使う物ボックスを再度開くと、「あ、、これね、いつか使うっしょ!!次まだあったら廃棄ね~」と・・・もはやこれは病気レベルΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!!
こうなったらもうリサイクルとかお譲りに出すとか言ってたら家の中一生片付かないので早急に廃棄!!地域の古紙回収の時に古着も持って行ってもらえるのでその日を狙い定めて朝から洋服いっぱい詰めこんで出させて頂きました。。。。
そんなのもひと昔前…
 
現代の人は大体1人につき1000個程度の物を所有しているそうです。
大きな物は家や車、自転車にバイク、そしてメイク道具、ヘアケア製品、お風呂グッズ、食器に家具家電に1人当たり靴だって洋服だってたくさんあるわけで…豊かな四季がある分他の国の方よりもより多くの衣服が必要となりますよね。
衣服に合わせたバッグや靴や帽子などだって必要になるわけでとにかく物に溢れた生活をしていると思います。
 
ミニマリストの方は多くても1人当たり200個程度少なければ50個くらいでも生きていけるそうなのでこれからは私も物をとにかく減らして身軽にしていこうと試みております(*^-^*)
 
そもそも中園家にはテレビ・エアコン・炊飯器・電子レンジ・ティッシュペーパー・キッチンペーパー・用途別洗剤(ecoソープとハイセンス、育菌クリーナーのみで支障ナッシング!)・バスタオル・お風呂のシャンプーリンスボディソープ(全てトトノウソープで洗っていますのでリンスさえも不要です(*^-^*))などはありません。
 
きっと他のおうちよりも物が少ないはずなのでさらに物の数を減らしていこうとワクワクです(*^-^*)
 
ネットショップなどで物が翌日に届くのが当たり前になりすぎてお買い物はすっごく簡単にできる世の中になってしまいました。
でもその反面、本当に必要なのか??を真剣に考える人は少ないし、買う前に再度考えよう!!なんてカートに入れる前に部屋を見渡すなんて人はいないようにに感じます。。。
 
買うという行為、家の中に入れるという行為にもっと責任を持つことが大切ですよね♪
さらには買った物を廃棄するときのことまで考えなきゃ…と思います。
 
私達の世界は物で溢れています。
同じく世界は愛で溢れています。
 
だったら必要な時に必要な物を愛溢れる仲間に借りればいいわけなんですよね(^^♪
所有して身動き取れなくならなくていい…
必要な時は誰かが貸してくれるでしょ~♪と気楽に生きる方が幸せかもしれませんね(^_-)-☆
 
借りれるかどうかは私が生きてきた中で信頼があるかどうかを計る目安などにもなりますね。
思うように借りれない場合はもっと自分磨きが必要になるかもしれません(*^-^*)
 
お金じゃない、物じゃない、肩書や名誉も無い・・・何も持たないただ1人の自分としてどう生きていけるかをこれから楽しみたいと思った今日でした(*^^*)
では読んで頂きありがとうございました(^O^)
 
明日からの発送です!

浮気が無くなるスキンケアあります!!

大根が大量です!!是非ともボランティア購入お願いします(*^-^*)
どれも自信作です(*^-^*)
色んな物が入っている物を使えない人にこそ使って頂きたいシリーズです。
成分や製造方法を知るとさらに信頼が増すと自負しております♪
一般的な化粧品のほとんどが業者からの仕入れにてできています。
農作物を製造するところから責任を持って行っているスキンケアですので本気で困っている人に伝えていけたらと思っております(^_-)-☆
では皆様の今日という1日も心豊かで愛に溢れた日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?