見出し画像

7月21日 日本建築の素晴らしさ


こんちくわ(^^♪
今日も良い天気。
今日は初の日本建築の講座をズーム配信させて頂きました♪

78歳の佐藤さんという建築士さんのお話です。

日本建築がどれだけ自然と調和していているのか、どれだけ太陽や風などと調和できていたかなどをしっかり教えて下さいました。

古民家は風が通り、光がたくさん入るらしくって、日本の四季を最大限に活かせるような家作りとなっていたそうです。

海外からの安い建材などが入らないときだって、日本にあるものだけで素晴らしい家を作られていたので、今は遠い海外からはるばる海を渡ってくる木材の方が国産の木材よりも安いのはなかなか理解できないですよね。

建築基準法ができる前の日本建築の方が耐震強度は高かった。
釘などを使わず木で作る日本建築は構造上今の家よりとても強い家ができた。
など、いつもそうですが古い物の方が最先端なのが不思議だし面白いですよね。。。。

時代が進むにつれ、住む家も、食べるものも、持ち物も、『早かろう安かろう』で済むようなものばかりが溢れた世界になってきましたね。

でも本来なら落ち着く素晴らしい家があればどこかに休息を求めて旅行に行ったりする必要が無いことを教えて頂き、すごく納得しました(*^-^*)

これから私達も古民家をリフォームしていきますが、その時にケミカルを使用しては古民家の良さを発揮できないですよね。

佐藤さん曰く、「土、木、石、紙」だけでできる家や、土に還る素材を使用した家などが、自然と調和するってことだと言われたのでできるだけその4つで昔ながらの家が再現できたらいいな~と思っています(*^-^*)

ケミカルを多用する最新の技術や、海外の安い建材を使うことは、家としての寿命を短くすることであるとも教えて頂いたのですが、まさに今の食や医療、日用品等とリンクしているな~~と実感しました。
食も昔の方々が食べ続けて来てくださったものを現代の私達も求めますよね。
医療だって新薬とかジェネリックとか新しい物になびいちゃう方は未知の世界に自ら進んで舵を取っていることになりますよね。

何度も何度も伝えているようにひふみの法則。
ひ・・・非伝統的なものは買わない食べない使わない
ふ・・・不自然なものは買わない食べない使わない
み・・・未経験なものは買わない食べない使わな

家を作る上でも同じことが言えるということがわかりました。
だって今でも神社仏閣は長くその状態を保っているのだから言わずもがなわかることですよね。
正倉院のお話をして下さいましたが、日本の国宝は昔ながらのあぜくらづくりでエアコンも空調もひとつもないのにずっと国宝を完璧な空調で保管できているとのことでした。
全国で正倉院展などが行われて、国宝を展示する際は一つ一つの国宝には必ず空調が完備されるそうです。
空調すら要らない家作りが昔ながらの日本建築の素晴らしさだとのことでした。
木を多用することも、湿度が高い夏の時期に湿度を吸い、冬の乾燥した時期に木が湿度を放出するそうです。

木ってすごい。。。。。!!!!

もちろんそれらはコンクリートではできないし、断熱材などを入れることも一切必要ないそうですからね。。。。
それが自然と調和した日本建築なのかと思うと本当にすごいですね~。。。。

コンクリートだって地球規模で考えたら地球の呼吸を妨げることになるので日本建築にコンクリートは使わない。。。。と言われて、なんて大きな視点で考えてあるんだろう。。。と驚きました!
ということで長いし、皆さんにお話し慣れされてあるわけではないので聞きづらいかもしれませんが是非運転タイムなどに聞き流して頂けたら嬉しいです♪



木と土と石と紙しか使わない家を作り続けて下さっている佐藤さんの貴重な日本建築のお話是非聞いて頂きたいです♪

では今日も読んで頂きありがとうございます♪

月曜からの発送です!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSem4IR_KHUPA3RXSqiMRnLkvIKd5sRht27t48-mfqHSi4uSgA/viewform?fbclid=IwAR0k2uWXpJ269cFQ4bAxADgmjwun4qBI58Uk86UrgYERcs5RwyEYxX24QUM
今回大人気のシンプルですごくおいしいアップルレーズンくるみグラノラをセールしております♪
すっごくシンプルで昔からあるグラノラで私が大好きなグラノラです♪

夏バテしちゃいそうな方は是非マグネフォースをバッグ入れて持ち歩いて色んなお料理や飲み物にプラスして頂きたいです♪



マグネシウムは無加工・無精製・無添加の物に多く含まれますがそのような食品を毎日食べることはなかなかできないからこそ、、、、できるだけマグネシウムを上手に摂取したいですね♪
マグネシウムを多く含む献立としては玄米ご飯と海苔、そしてお出汁のきいたワカメのお味噌汁。そこにミネラル豊富なお塩が加われば、これで十分です♪
30品目をバランスよく食べなくても昔ながらの日本食でマグネシウムは十分に摂取できるんですよね~。
やっぱり昔の方々の生活スタイルってすごい。。。。

ということで夏のマグネシウム補給お忘れなく~(^^♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1にちとなりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?