見出し画像

12月18日 掃除も菌の力で!!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日明日で船瀬さんのお話し会!!
船瀬さんは全く読めないので連絡取り合うのも一苦労。。。。(笑)
相当な天然記念物キャラです(笑)
 
そんな船瀬さんともずっと仲良くしてもらえているのがすごく嬉しいです♪
 
12月中旬!!
もう年明け間近ですね。
大掃除を年の瀬にするのが恒例行事であると思いますがそのお掃除に着目!!!
お掃除=ケミカル品と思われている方が大多数。
洗剤でごしごし!!漂白してピッカピカ!!
を、年末に慌ててやらなくても、日々のお掃除で菌ちゃんの発酵分解パワーを利用すれば常にキレイな空間が保てます♪
 
ケミカルでの掃除は汚れを落としているようで、ケミカル成分を付着させていることになることをもっと多くの方に気づいて頂きたいです。
 
掃除に使用する日用品が口に入れられない物だったり触ると皮膚が溶けたりするような物を食器に付けたり体全部が浸かるようなお風呂の中に使ったりするのはいかがな物でしょうか??
皮ふに付着したら嫌な物を家に置いておくことってなんだか違うような気がしませんか??
さらに言えば地球環境に害になる物を使って『キレイ』が実現するのでしょうか??
 
人間界のキレイは人間の目で汚れているようなものが見えなければキレイだと言われますが、地球の摂理で言えばキレイというのは地球上で微生物や自然の力で分解できるものをキレイと呼びます。
 
キレイは微生物さんたちの発酵や分解の力があってこそです。
お部屋の中だって微生物さんたちが過ごしやすい環境にしてあげることで空気が浄化されるし汚れがつきにくくなるし、ニオイも無くなります。
空気浄化も汚れや臭いの原因も微生物さんたちの発酵分解の活動のたまものなのです(*^-^*)
 
ウイルスに対してもパワフルに対応してくれるので、お部屋にウイルス菌が居たとしても、外でウイルス菌をもらったとしてもいつもどこでも育菌クリーナーなどをシュッシュしておけば微生物さんたちがそれらを発酵分解の力で不活化してくれます。

反対にケミカルな漂白剤や合成洗剤を多用していると乾燥したり空気中に化学的な物が壁や天井にも付着してしまいますね。
合成洗剤で洗ったお洋服を着るのは着用時常に合成洗剤のついた物質を皮膚から間接的に吸収していることとなります。
 
口に入れないから大丈夫と思われがちな日用品ですが、意識をガラリ~~~~!!!と変えて行きましょうね(*^^*)
次元上昇!
家の中に置いておくものは地球基準で選ぶこと!!
身体に良いとか良い成分が入っているとかそんなことよりも、土に還した時にも地球の負担にならない物!!という基準で選んで頂けたら嬉しいです(*^-^*)
kimamaでお勧めのお掃除道具
ハイセンス
こちらは超大人気水に戻る洗浄剤。国産原料にこだわり機械化するのではなく人がしっかり関与して全て作って下さっているという働き方などからこだわりを持って作って下さっている洗浄剤です。

エコソープ
こちらはお醤油の上にたまる油が産廃として廃棄されているとのことでヘルプを受けたことで作りました。
世界中のパームヤシが乱獲され、アマゾンなどが壊されていく中、パーム油脂由来の石鹸を使うことにも疑問を感じるようになった私。
何かの犠牲の上にできる物が例え安かろうと便利であろうと、それを使うことはサスティナブルじゃないし持続可能ではないと思いパーム油脂を使用しないソープを作りました。
メイドインジャパンなので資源枯渇などの心配もありませんね。
そのままだとドロンドロンで使い勝手が悪いので有用微生物の液体を入れています。

是非うまくお使い下さい(∩´∀`)∩
顔から頭、全身洗えるのがトトノウソープです。
一切熱を加えず時間をかけて熟成させたソープです。
もちろんパーム油は使用しておりません。
高価なセサミオイルと野生のココナッツオイルを低温圧搾したものが主原料なので熱で石けんを作ってしまうと意味がありませんもんね。

微生物や酵素がたっぷりですのでつっぱることがありませんし赤ちゃんからご使用頂けます。
たくさんの石けんを見てきましたがほとんどがパーム油脂や石けん素地を使用している物や熱を加えて作られている物ばかり。。。
熱を加えることで酸化したオイルになってしまうし、洗浄はできてもお肌の常在菌を増やすことはできないだろうと思い熱を加えない本物のオイルを贅沢に使用することを決断しました(*^▽^*)
 
毎日洗わなくても良い場合はうまく布良を取り入れてみて下さい(∩´∀`)∩

布良は汚れを落としつつもお肌の常在菌を死滅させたりすることはありません。
使い終わったら土に還したりコンポストにポイ!して頂けたらOK!
 
お掃除はケミカル資材が必須!!!というのは石油あってのことだし作り手の方々のご都合です。
これから始まる嘘やごまかしがそぎ落とされる本質の世界。
微生物さんたちのチカラを借りてらく~~~~にお掃除する方向に向かっていきましょうね(*^^*)
 
固定概念をぶっ飛ばせ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お肌だって汚れているのではなくケミカルを付着させることでダメージを受けています。
ケミカル製品は人間にとってダメージになります。
是非意識を変えて食品添加物と同じくらい日用品やスキンケアの添加物にも意識を向けて下さいね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です(∩´∀`)∩

お節作り是非今年もやってみて下さいね(*^^*)

一度やればずっと自分レシピとして毎年うまく活用できます(≧▽≦)
お節だけじゃなく色んなお料理レシピで使えますので是非ご活用下さい(∩´∀`)∩
私も今年家族でお節づくりを楽しむ予定です。
なんだかんだ言って自分の手で作るお料理に勝るものは無い(^_-)-☆と思っております♪
誰かを想って作るお料理ってエネルギーで溢れていますよね♪
エネルギー重視で・・・・(≧▽≦)楽しみたいですね~~!!
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう福岡から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?