見出し画像

12月1日 傷には加菌と育菌!そして湿潤療法!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は曇り!
久しぶりの21時配信動画で今日は寝坊してしまった私。。。
毎日4時半に起きてお弁当を作るのですが今日は6時起きで慌てました(;^ω^)
お弁当を作ることって大変と思われがちですが自分のボケ防止に最適です(笑)
 
先日子どもが学校でケガしたとのことで切り傷に絆創膏を張って頂いた状態で帰ってきました。
気持ち良いほどサクっと切れていたので、こりゃいかんと思ってすぐに育むバームを縫ってラップして湿潤療法で対処しました。。。。。
 
「学校で消毒された??」
と聞くと、
「いや、痛いのいややけん水で流してそのままでいいって言ったけど絆創膏だけは貼ってって言われたから貼った」
とのこと。。。。
素晴らしいご名答!!!!
 
ケガしたときに傷口に『殺菌』や『消毒』をされたことありませんか???
あれめちゃんこ痛いんですよね~~(;^ω^)
すごく痛い。。。。
うううぅぅぅ~~って耐えてるんだけど知らなかった頃は何かに効いているから痛いのかな~なんて思っていましたが、そもそもなんで痛いわけ???おかしくない??って思いませんか??
 
だって傷で皮膚の中があらわになっている状態に菌を殺すための薬剤を塗るってよくよく考えたら切ったお腹の中に消毒薬塗られるようなものですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そりゃ痛いわ‥‥
 
傷口が化膿しないようにと消毒したりするのが常識でしたが、これからの時代は加菌と育菌の時代です!!
消毒しなくてもキレイに治す方法があるんですよ~ん!!
(傷口が泥まみれになっちゃったりとか色んなケガがありますのでその時々で自己判断で対応して下さいね♪)
実は傷口に消毒液をかける事で、傷を悪化させる可能性があるという考え方も出てきました。
傷口には傷を治そうと体液が分泌されていて、その液体の中でさまざまな細胞が働いているのです。消毒液はそれらを死滅させちゃうので治そうという力を妨害しています。
また、他の菌が入ってこないように体や皮膚全体を守っている「常在菌」も殺してしまいます。
そのため、守ってくれる常在菌ちゃんたちがいなくなり外の悪い病原菌が侵入しやすくなります。
悪い病原菌に対しても確かに消毒薬は有効ですが、病原菌を完全になくすことは無理なんですね。((だって私達の身体は菌の棲み処なわけなので。。。さらに言えば空気中にも大量の菌やウイルスや雑菌がわんさかいるわけなので…))
 
なので、傷口に少しぐらいの病原菌がいても化膿することあまりありません。
化膿するかしないかは日々の加菌や育菌をどれだけ意識しているかにもよるし、ケガしたときの対処法でも全く違ってきます。
 
私がケガをしたとしたら。。。。
まず水道水(塩素無し)で良く洗います。
ゴミとか泥がついている場合は水圧で汚れを落とします。
その後イキテルセサミオイルorハグクムバームをつけてそのままぴたっとラップします。
それで終了。
自分の体液(滲出液)で乾燥を防ぎ、かさぶた等ができることもなく早く完治します。
 
めちゃ簡単じゃないですか????
 
本当に最強な人間の回復システム!!
簡単な傷や火傷なら湿潤療法ですぐに完治させることができます。
 
今までの方法では傷口をヨードチンキやオキシドールで殺菌して、ガーゼを貼って…
お風呂入るときにイタタタ・・・と外してまたお風呂上りに殺菌してガーゼを貼って…
治りかけた時なんて大きなかさぶたになってて…
っていう流れだったような気がします。
 
今の常識は、ケガしたらまずカルキの無い水で洗って(カルキがあると消毒とそう変わりませんね(笑))常在菌や酵素たっぷりのオイルやバームを塗って保護してその後ラップして終了!
あとは自分の体から出る滲出液で自己浄化作用が働きキレイに治ってきます。
 
私が両足に大やけどをしたときも湿潤療法で驚くほどきれいに完治しました。
火傷当初の足は病院に駆け込むほどの状態でした。(写真撮っておけばよかったです(^▽^:))
身体はいつも自分達を治す方向で働いています。
最も合理的でかつ短時間で身体を回復させるためには私達の身体に棲み処にしている菌ちゃんたちの活動を応援すればいいのです(∩´∀`)∩
 
除菌や殺菌をすればするほど私達の身体に棲み付いている菌ちゃんたちは「ぎゃ~」と言ってパワーダウンしちゃいます。
パワーダウンしちゃうということは体の自己浄化システムが乱れていくということです。
 
加菌・育菌を徹底することで身体が勝手に自己浄化するなんて嬉しくないですか??
自己浄化をする=菌ちゃんたちが働いてくれてこそなんですよ~(∩´∀`)∩
 
だからこそ、やっぱり乾燥しやすい季節からは特に加菌・育菌!
しましょうね(*^^*)
ケガだって治りやすいし、菌ちゃんたちがたくさん生息してくれると呼吸だってやりやすい!
さらに言えばカビも生えにくいし臭いも無くなりやすい!
空間に有用微生物が多ければお料理だって美味しくなっちゃう!!
さらにさらにしつこく言えば
そんなすごい状態の有用菌だらけの手でおむすび握って子どもに食べさせれば元気の免疫パワー付きのおむすびを子ども達が食べることになって子ども達まで超・腸元気になっちゃうってわけ!!!!
最強な回復空間ルームを作ることができちゃいますよ♪
 
最強回復空間作りには育菌クリーナー

育菌ハッカスプレー

こちらにアースウォーターを入れたらさらに最強です。

菌を殺す方ばかりに意識を向けないで(+_+)
これからまたインフルや色んな病気が流行ると思いますがそんな時も除菌ではなく助菌へシフトチェンジ!!
 
コ●ナ期間を経て除菌殺菌が習慣化されてしまった今、それらが常識になった方々の免疫はがた落ちのハズです。。。。
私達は除菌殺菌をしない加菌・育菌を行うことで身体も心も健やかに保ち元気に過ごしましょうね(≧▽≦)
 
傷にイキテルセサミオイル

と、ハグクムバーム

は最強です。
未精製のセサミを17℃以下で低温圧搾した酵素や微生物が生きたオイルは加菌して育菌までできる最強スキンケア!
というかアーユルヴェーダでいうお薬です。
傷口に良い菌を塗ることで傷の治りを早めてくれるってことは容易に想像ができますね(*^^*)
これは実際に大学病院で実験をして頂いたお写真です。


通常はまず殺菌などをしてからステロイド塗布するのですがこの実験では一切殺菌せずそのままイキテルオイルを塗布したのですが、なんと、有用菌チャンたちが悪さをする菌を分解してくれたことで殺菌せずにもお肌の状態が良くなったことが実験でわかりました。
 
今までの常識を捨てて新常識へ~~~~!!!!
これからは菌ちゃんたちと共存することでさらに楽にハッピーにご機嫌に過ごせること間違いナッシングですよ~♪
では今日も読んで頂きありがとうございました!
 
では月曜からの発送です!!

なんと!!100年続く素晴らしい農薬や化学肥料等を使用しないみかんを出させて頂きます(*^-^*)

通常のものは少しお値段が高いのでB級品を出させて頂きます。
最強の美味しさに驚いて頂けること間違いナッシングです。
 
そして大人気の200円シリーズ!!
育菌カレーパウダー

糠ふりかけ

ベジ糠ふりかけ

シソふりかけ

玄米珈琲


これらが大人気です♪
なかなか本物のふりかけに出会えなかった!!というお声がたくさんですごく嬉しいです(*^-^*)
本物のふりかけ。添加物も保存料も砂糖も一切入っておりません。
kimamaオリジナル完全手作りふりかけですので是非食べてみて下さいね♪
今後はkimamaで大人気のわかめでワカメご飯の素も作ろうと思っております(*^-^*)
ご飯しかないときなどにご飯とお味噌汁さえあれば元気になっちゃうようなご飯のお友を出していこうと思っておりますので引き続きどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?