見出し画像

8月25日 アニマルウェルフェアって?

こにゃにゃちわ(^O^)
今日も良い天気♪
昨日は1日打ち合わせ後のお迎えやらでLINEがかけず。。でした。
でもやっと昨日kimama通信が書き終わりました~~(^O^)/
毎回ひ~ひ~ふ~ふ~言いながら書いているkimama通信。。。
やっとこさ出来上がってももう月末(;´Д`)10月分の制作に入らなくっちゃ~~と慌てている私です(^^;

アニマルウェルフェアってご存知ですか??
動物福祉の意味なのですが、今日本の家畜環境が世界でもトップレベルで動物への愛が足りない!!と報道が増えている状況です。
アニマルウェルフェア(家畜のストレスや苦痛を和らげ快適性に配慮した飼育方法)

卵は戦後「物価の優等生」と言われて日本の食卓に貢献してきました。
でも昔のままで一切変わらない戦後の家畜への待遇。
完全に世界から置いて行かれています(;^ω^)
ちなみに、2020年の東京オリンピックでも小池知事に世界の選手たちからの依頼が来ていたとのこと。
・ケージフリー卵(平飼い卵、放飼い卵)100%の提供
・妊娠ストール(妊娠母豚の拘束檻)を使わない豚肉100%を提供
この二点。
もちろんですが日本は双方ともNG。。。というかそんな卵もお肉も数量をそろえられないため、日本での報道は一切行われませんでした(;’∀’)
むむ~~なんて情けない。。。
テレビって本当に報道する側の都合の良いことしか伝えないからテレビは早く無くしちゃいましょう!!(笑)
要望書にはその他に
『選手の食べるものが協議の結果に直結します。
最高品質の栄養が最高の結果をもたらします。
飼育家庭にすとれるが含まれたグレードの低い栄養でそれなりの結果しか出せません』
とも書かれていたとのことでビックリ~~~~~~!!!!!!
ですよね(;’∀’)
そうです。。
世界では家畜にストレスを与え規格大量生産工場のように動物を虐待まがいで増やしている先進国は日本くらいなのではないかと言われているのです(;’∀’)

先日ベトナムの現状を聞いたのですがオーガニック市場が大きく伸びていて、卵なんて1玉150円とのこと。。。お野菜セットもバカ高くても富裕層がガンガン買っていくとのことで今有機農法が主流となりつつあるとのことでした。
後進国と言われている国だって日本のお金持ちの人口をはるかに超える方々がビリオンですからね。。。。(;’∀’)
日本にはミリオン(100万単位)はいてもビリオン(10億)は少ないと思います。。。。
お金の流れが変わってきていることすら報道されないので日本人は豊かだとおもいこまされていますが、実は所得が低いだけではなく、物価も世界的に見ても低い国になってしまっているのです。。。。(;´Д`)

だから家畜も大量に虐待のようにギュウギュウに詰め込み飼育をして大量に食肉にしたり卵を産ませる。
命を命と思っていない家畜工場。。。
日本人の意識は未だに愛や思いやりからかけ離れた、戦後の追い付け追い越せ状態だったのです。。。。。
カリフォルニア州で卵の生産を巡る住民投票の結果ケージでの飼育と販売が禁止されたほど。。。
卵が今後価格が上がっていくことは間違いないと言われています。

今安いからと言って大量消費を当たり前とする食生活をしていては今後卵が適正な価格になった時に『高い!!』と文句を言う人となっちゃうでしょう。。。。
そんな人は世界基準からすれば
心も
お金の面でも
豊かではないことがばれちゃうのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

卵やお肉が当たり前の環境で育てられたことで価格が高くなることに納得いかない方は、象牙の印鑑や毛皮の時代にタイムスリップして動物虐待の時代に戻るしかないかもしれません。。。。

中園家は家ではお肉を食べないですが外では食べるので、お肉への価値観を高めるために子どもたちにも動物たちの飼育環境の話を定期的に伝えます。
スーパーのお肉は当たり前ではないし、卵100円1パックも当たり前ではありません。
卵もお肉もお魚も命なのでしっかり感謝して頂きたいですよね(^O^)
そして平飼いや動物愛が当たり前の社会を目指すためにもお肉のトレサビリティはしっかり確認して間違いない物だけを感謝して頂くようにしたいですね(*´▽`*)
選挙よりもずっと身近で大切なこと。。。それは日常使いするものや食べるものと真剣に向き合うことだと思っています。
給食一つにしても本気で向き合いましょう!
持ち物一つにしても本気で考えましょう!
これからアニマルウェルフェアへの関心は高まっていく一方です。
働き方、考え方、生活スタイル等全体的にがらりと変えていかないと時代についていけなくなりますね。
私たちが求める食への基準は日本では理解されなくても海外ではスタンダードなんです(^O^)
言いづらいとか、みんあがそうしているから、、、なんて同調圧力に屈せず自分たちの考えをしっかり伝え、社会をより良く導く側になりましょうね♪
kimamaの卵夏はやっぱり自炊率が下がるのかあまっている状態です!
是非ボランティア購入をお願いいたします(*^-^*)

平飼いであるだけではなく人間が関与しない自然な環境を整えております♪
山からの湧き水、日差しが土まで当たる水はけのよい立地。
太陽の力と土と糞で発酵した温かい部屋は鶏さんたちの糞だらけになっても匂いは一切せず、どんどん発酵して環境が良くなっていきます(*^-^*)
自然の摂理に沿った飼育をすれば育てる人も育つ側も、命を頂く側も‥‥みんながまんまる幸せになることがわかりますね(*^^*)
卵一つをとっても真剣に考える時代です。
覚醒シリーズで不食の方が言われたのが「食べているものはエネルギー体である」ということでしたよね。
10個100円の卵にエネルギーはどれだけ入っているのでしょうか。。。
見えるだけの世界から見えないものを理解し感じられる世界へレッツラゴ~~~~!!!ですね(*^^*)

では明日からの発送です♪

お野菜たくさん出ております(*^-^*)
夏休み終わりバタバタだと思いますが是非子どもたちへ愛のお料理を作ってあげてくださいね(*^^*)
私は給食へも本気対応で今はお弁当にしております(*^-^*)
毎日大変かもしれないですがどんなに高級食材を使ってもお野菜メインだとすごく安くつきます。
たまにかまぼこやお魚、卵を入れれば子どもたちは大喜びです♪
子どもたちと喧嘩してお母さんのお弁当嫌だ!と言われると、安い物をたくさん食べさせるのが優しさなのかもしれない。。。。などと思いますが、どうしてもお肉などを買えなくなってしまったのでもう元には戻れません。。。。
ごめんね。。。のかわりに動物のこと、命のことなどを真剣に伝えている私でした!(^^)!

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?